• はてぶ
  • あとで
【体験レポートVol.1】 福岡のグランピング施設「The Retreat」を徹底解説

昨年2020年4月に福岡県飯塚市に誕生した、いいづかスポーツ・リゾート「The Retreat (ザ・リトリート)」をご存知ですか?今話題のグランピングスポットの全貌を、実際に足を運んだユーザーの情報をもとに探ります!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「The Retreat」って?

「The Retreat (ザ・リトリート)」とは、2020年4月、福岡県飯塚市に誕生したスポーツ・リゾート施設。福岡市内から車で1時間ほどの場所で、グランピングやスポーツを楽しみながら、心と身体を開放してリフレッシュできる今話題のスポットなんです。今回は、実際に足を運んだユーザーの情報をもとにその全貌を探ります!

実際どんなステイができるの?

滞在スタイルは4種類!ホテル・ジャーニーテント(テント)・コンフォートRV(キャンピングカー)・アウトルックキャビン(コテージ)から、人数や用途に合わせてお好きなスタイルを選べます。@midori1215さんが宿泊されたのは、アウトルックキャビン。2階建ての眺めの良いコテージ棟でプライベート感のある贅沢なステイが楽しめます。
コテージには2階部分にベッドが2台。部屋は広々としていて最大4人まで宿泊可能。もちろんバスローブやシャンプー、コンディショナーなどのアメニティは十分揃っているので、荷物は最低限でOK!
こちらが、最大の魅力であるテラスとジャグジーバス!お天気のいい日には、ここで開放的な景色を楽しみながら露天風呂に使ってもよし。風を感じながらテラスで食事をしてもよし。ただただ陽に当たってぼーっとするのもよし。。。プランに含まれている朝食もここでいただけます。地元でとれたお米をふっくら炊き上げてつくった竹かご入りの「和のおにぎり朝食」の美味しさも倍増!
1階部分はというと、ここにもシャワールームや広い洗面化粧台があるそう。そして、専用のプライベートウッドデッキがあり、BBQを楽しめるんです!施設が機材から全て用意してくれるBBQは、地元食材をふんだんに使用した"ホテルクラスのBBQ"。コテージでの滞在以外では、ジャーニーテント、コンフォートRVでも専用デッキでプライベートBBQが可能です。
夜には、The Retreatの中心に位置する広場でキャンプファイヤーが楽しめます。マシュマロを焼きながら仲間とおしゃべりしたり、パチパチと燃える炎を眺めたり、頭上に広がる星空を眺めたり、思い思いの時間を過ごせます。
気になる宿泊料金は、コテージの場合、1泊で17,000円~24,000円ほど(1名様料金・2名様1棟利用時)。他の滞在方法や時期によっておよそ12,000円~ 30,000円と振れ幅があるそうですが、食事つきでこのお値段とは驚きですよね。

心も身体もリセットできちゃう!

いかがでしたか?のんびりゆったりと過ごすのもいいですが、身体を動かしたいという方が利用できる屋内テニスコートやヨガクラス(事前予約制)が用意されているほか、自然を肌で感じられるハイキングコースやサイクリングコースもあるそう!日頃のストレスを忘れたいあなたにぴったりの「The Retreat」。是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

■いづかスポーツ・リゾート ザ・リトリート(The Retreat)
所在地:福岡県飯塚市仁保 8-37
敷地面積:22,478.14 ㎡ (テニスコート及びその附属施設を除く)約 6,700 坪
施設内容:計30室、最大131名収容可能
アウトルック・キャビン(コテージ)5棟、ジャーニーテント(テント)6張、コンフォートRV(キャンピングトレーラー)4台、マウンテンロッジ(ホテル)15室
その他の付帯施設:多目的ホール、テニスコート(屋外3 面、屋内 4 面)
駐車場: 80 台
アクセス:福岡市内から車で約60 分、 JR 新飯塚駅からタクシーで約 10 分、西鉄バス田川行急行き「筑豊遊園」バス停下車徒歩約10 分 ほか
価格帯:12,100 円~ 30,250 円(1泊 2食、2名利用時 1名あたり)

福岡県飯塚市仁保 8-37

3.09 05

公式サイトはこちら

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 最近話題のあのスポット、実際に行ったらどんな感じなのか生の声を聞いてみたくはあ…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

retrip_fukuoka旅行・おでかけまとめアプリ「RETRIP」で注目の福岡近辺の情報をお届けします😊アプリもぜひダウンロードしてください🌿

このまとめ記事に関して報告する