• はてぶ
  • あとで
今最も旬な絶景はここ。RETRIP日本の今週のおすすめスポット7選

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_nippon」というアカウントでは、国内旅行をするならチェックしたい日本の絶景を紹介しています。今回はその「RETRIP日本」のアカウントで2021年3月29日から4月4日に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 宮地嶽神社 / 福岡

いいね!6,129件

まずご紹介するのは、福岡県にある「宮地嶽神社」です。春は桜や桃、牡丹の花で美しいとも有名のこの神社。ご本殿の右隣に春一番に花を咲かせる「開運桜」と呼ばれる1本の桜の木もあります。
拝殿には、 長さ11mという日本一の大きさを誇る大注連縄があり、その圧倒的な迫力に驚くはず。こちらの神社は、商売繁盛のご利益があるとして長年地元の方々に愛されてきていて、特に毎月の"ついたち参り"には多くの参拝客が訪れるそう。

詳細情報

2. TOKYO リノベーションミュージアム / 東京

いいね!7,212件

続いて紹介するのは、東京の汐留にある「東京リノベーションミュージアム」の外壁「LOVEWALL」です。J.ゴールドクラウンの作品で、人気のフォトスポットとなっています。汐留駅、新橋駅から歩いてすぐの場所にありますよ。
こちらのミュージアムは、パナソニックが手掛けており、暮らしのリノベーションについての様々な展示が行われています。実際にリノベーションについての相談に乗ってもらうこともできるので、リノベーションを検討している方は是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

東京都港区東新橋1-5番1号パナソニック東京汐留ビル1階

3.11 020

3. 祐徳稲荷神社 / 佐賀

いいね!8,749件

続いてご紹介するのは、佐賀県の鹿島市にある「祐徳稲荷神社」です。日本三大稲荷の1つでもある神社で、春は桜と朱色の神社の美しいコントラストを見ることができます。例年の桜の見頃は、3月下旬から4月上旬頃です。
本殿はかなり豪華な造りになっており、荘厳な雰囲気が漂います。こちらの神社は、商売繁盛や交通安全、縁結びなどにご利益があるとされているそうで、年間300万人もの方が参拝に訪れているそうですよ。

詳細情報

佐賀県鹿島市古枝乙1855

3.73 5298

4. 鶴ヶ城 / 福島

いいね!13,684件

今回紹介するのは、福島県会津若松市にある「鶴ヶ城」です。こちらはかつて難攻不落とも言われた名城を、昭和40年に再建したお城で、春になると、桜とお城の白のコントラストが素晴らしい絶景が見られます。例年の見頃は、4月下旬~5月上旬頃です。
鶴ヶ城は平成23年に「赤瓦」へのふき替えが行われており、幕末当時のそのままの姿を鑑賞することができます。お城の内部は展示室になっていて、会津若松の歴史を学ぶことができますよ。周囲には他にも観光スポットが多いので、是非会津若松への春旅に出かけてみてくださいね。

詳細情報

5. 壺阪寺 / 奈良

いいね!19,510件

続いて紹介するのは奈良県にある「壺阪寺」です。こちらでは、春になると大仏を包み込むように桜が美しく咲き、うららかな光景を見ることができます。3月下旬〜4月上旬のちょうど今の時期に満開を迎えているので、お近くの方は是非訪れてみてくださいね。
壷阪寺 が建立したのは703年のことで、その後4回の消失を経て、現在の建物は1827年に建てられた物です。境内にある「三重塔」や「禮堂」は国の重要文化財にも指定されており、その歴史ある佇まいを鑑賞できます。

詳細情報

6. あしかがフラワーパーク / 栃木

いいね!21,272件

続いて紹介するのは、栃木県にある「あしかがフラワーパーク」です。こちらでは毎年4月中旬頃にになると園内の藤の花が見頃を迎え、視界いっぱいに藤の紫色が広がる絶景が見られます。2021年4月23日(金)~5月16日(日)の期間にはライトアップも行われ、力強く美しい藤の姿が見られますよ。
園内にあるレストランでは、藤の香りが漂う「藤ソフト」をいただくことも◎美しく咲く藤を眺めながらいただくソフトクリームの味は格別です。現在の花の状況は、公式HPから確認することができるので、是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

栃木県足利市迫間町607

4.73 1266368

7. 草場川 / 福岡

いいね!22,640件

最後に紹介するのは、福岡県の筑前町にある「草場川」の桜並木です。こちらでは、春になると川沿いにずらりと桜が咲き誇る絶景が見られます。河畔には菜の花も咲き誇り、その黄色とピンクのコントラストが素敵です。
例年の見頃は、3月下旬頃。2021年3月19日(金)~4月3日(土)の期間には、桜のライトアップも行われ、桜が明かりに照らされる幻想的な光景を見ることができました。今年のライトアップの期間は終わってしまいましたが、是非来年訪れてみてくださいね。

詳細情報

草場川

3.13 036

国内旅行の前に「RETRIP日本」をチェック

いかがでしたか?皆さんの気になる絶景はありましたか?「RETRIP日本」のインスタグラムアカウントでは、定番の観光スポットから、知られざる絶景まで、国内旅行初心者の方にも、ツウの方にもおすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する