• はてぶ
  • あとで
初めてでも、大満足!暖かいシーズンに行く"北海道、車旅"2泊3日プラン

みんなが憧れる、一度は行ってみたい場所、北海道!しかし、北海道は広いのでどう回ったらいいか、迷ってしまいますよね。今回は、春から夏にかけてぴったりな、北海道を車で回る、2泊3日プランを紹介します。友達とドライブを楽しみながら、北海道を堪能しちゃいましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

北海道を満喫しよう!

関東からは少し遠いイメージのある、北海道!せっかく行くなら、北海道を楽しみ尽くしたいですよね?今回は、3日間で北海道の見どころを回りつくします。北海道に行ったらまず行ってみたい場所が、たくさん含まれています。北海道は広いので、車での移動がおすすめです。レンタカーを借りて出発です!

1日目:小樽観光から遅めのスタート

【15:00】小樽を散策

小樽のおすすめ観光スポット①▷旧国鉄手宮線

こちらは、手宮線の跡地です。旧手宮線は、手宮~札幌を結ぶ北海道初の線路として、1880年に開通しました。1985年に幕を閉じてしまいましたが、今でもそのままの状態で残っています。インスタ映えスポットとしても有名で、線路と自然がマッチした写真を撮ることができます。
また、友達と線路を歩いているような写真を撮るのも、面白いです!みなさんも一度はインスタで見たことがあるのではないでしょうか。線路沿いには、お花や木々が咲き乱れており、ゆっくり散歩するのも気持ちがいいです。気候のよい春から夏にかけてにぴったりな場所です。

詳細情報

小樽のおすすめ観光スポット②▷ルタオ 本店

チーズケーキで有名な「ルタオ」の本店が、小樽にあります。外観は、レンガ模様がきれいで、まるでお城のようです。1階は売り場で、2階がカフェになっています。カフェは、シックな雰囲気で、海外の一室にいる気分になります。
おすすめは、ルタオ本店限定の「奇跡の口どけセット」。大人気のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」と「ヴェネチア・ランデヴー」の2種類を楽しめます。口いっぱいにチーズの甘味が広がり、至福のひとときになること間違いなしです。

詳細情報

小樽のおすすめ観光スポット③▷小樽運河

小樽と言えば有名なのが、ここ「小樽運河」。ノスタルジックな建物が運河沿いに並んだ景色は美しく、まさにフォトジェニック。夕暮れになると、ガス灯が付き、オレンジの暖かな雰囲気に包まれます。昼と夜、どちらの景色も堪能したいものです。
時間があれば、小樽運河クルーズに参加するのもおすすめです。運行時間は約40分。橋の上からとはまた違った景色を見ることができます。運転手兼ガイドさんが小樽運河や小樽の歴史について語って下さるので、とても勉強になります。

詳細情報

【19:00】藻岩山の夜景を堪能

函館山、小樽天狗山と並び、北海道三大夜景に選出されているのが藻岩山です。ロープウェイで上まで上ると、360°の大パノラマが待っています。展望台からは、札幌の風景を一望することができ、その迫力に圧倒されます。あたり一面に広がる広大な光の海は、見るものを虜にさせますね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する