• はてぶ
  • あとで
一味違う旅行がしたい!ワガママなあなたにおすすめしたい滋賀の穴場スポット7選

琵琶湖をはじめ、多くの自然に溢れる滋賀県。美しい自然に触れて癒されたいですよね。でも、せっかく旅行に行くなら人とは違う楽しみ方をしたい!そんな方のために、今回は滋賀県にある穴場の観光スポットを7カ所紹介したいと思います。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報等にて事前に確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 新町通り

最初にご紹介するのは、「新町通り」。近江八幡駅からバスで6分の新町周辺は、古い街並みがそのまま残されている貴重な地域です。江戸時代から明治に建てられた商人たちの家が立ち並んでいて、歩いていているだけで歴史を感じられますよね。
通り沿いには資料館もあって、町衆の生活道具などが展示されていますよ。細い路地や曲がりくねった道が多く、一方通行になっているので車で来る際は注意してくださいね。風情ある街並みを眺めながゆったり歩いて、旅の疲れを癒してみてはいかがですか。

詳細情報

滋賀県近江八幡市新町近江八幡市立資料館

3.03 04

② 甲賀の里忍術村

続いて紹介するのは、「甲賀の里忍術村」。こちらは、なんと忍者体験が出来る施設なんです。鈴鹿山嶺に囲まれた広い敷地の中にはからくり屋敷や手裏剣道場などがあり、一日楽しめること間違いなしです。
昔の隠れ里のような雰囲気もあるので、本物の忍者になった気分になって遊ぶことが出来そうですよね。体験施設の他に博物館もあって、1400点ほどの資料が展示されているんだとか。子供はもちろん、大人も全力で楽しむことが出来そうです。

詳細情報

③ 醒ヶ井養鱒場

続いて紹介するのは、「醒ヶ井養鱒場(さめがいようそんじょう)」。こちらは日本でもっとも歴史あるマス類の増養殖施設です。飼育池のほかに水族館や資料館もあるので、子供連れの方にぴったりの場所ですよ。
おすすめは釣り場でのニジマス釣り。初心者や子供も気軽に釣りを楽しむことができるんです。土日・祝日は場内で塩焼きにして頂けるそうで、新鮮な魚をすぐに食べれるなんてとても嬉しいですよね。

詳細情報

滋賀県米原市上丹生

3.40 13

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ MIHO MUSIUM

続いてご紹介するのは、 「MIHO MUSIUM(ミホミュージアム)」。自然の中に建つこちらの美術館には、日本美術やエジプト、ローマ、中国などの世界の古代美術が多く展示されています。美術館へと続くトンネルは桃源郷をイメージして作られていて、見える景色はとても幻想的です。
幾何学的な形の屋根から光が差し込んでくる様子は、思わず足を止めてしまうほど綺麗ですよね。カップルでくれば、ロマンチックな雰囲気を味わえそうです。山間にあるので、車で行くことをおすすめします。

詳細情報

⑤ 湖北水鳥公園

続いてご紹介するのは、「湖北水鳥公園(こほくみずどりこうえん)」。こちらは、琵琶湖の中で一番水鳥が集まる場所が整備されて出来た公園です。一年を通して、野生の鳥を近くで見ることができるんです。
公園から見える夕陽は、カメラマンから人気を集めるほど綺麗なんだとか。夕陽を背景に湖を泳ぐ水鳥の姿が影になっている様子は、とても神秘的ですよね。カップルの方にも、家族連れの方にもおすすめしたいスポットです。

詳細情報

滋賀県長浜市湖北町尾上

3.03 01

⑥ 佐川美術館

続いて紹介するのは、JR守山駅からバスで35分の場所にある「佐川美術館」です。琵琶湖や比叡山を見渡せる、滋賀の自然の中に建てられたこちらの美術館。周りが水庭に囲まれていて、まるで建物が水の上に浮かんでいるように見えるんです。
周りの自然と調和した美しい見た目で、インパクトもありますよね。展示は日本画家の平山郁夫先生、彫刻家の佐藤忠良先生、陶芸家の樂吉左衛門先生の作品が中心となっています。日本の巨匠たちの貴重な作品を鑑賞して、日本の美術に触れることができますよ。

詳細情報

滋賀県守山市水保町北川2891

3.61 18133

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 庄堺公園

最後に紹介するのは、南彦根駅からバスで約10分のところにある「庄堺(しょうさかい)公園」。バラ園、しょうぶ園、どんぐりの森や芝生広場などがあります。中でもバラ園は2000平方メートルの広大な敷地で、1200本ほどの薔薇が植えられているそうです。
色とりどりに並んだバラに心を奪われてしまいそうですね。バラは5月下旬〜6月上旬と10月中旬、しょうぶの花は6上旬〜中旬が見頃です。他にも、公園内には遊具やアスレチックが豊富にあるので、小さいお子さんも楽しむことができますよ。

穴場だからこそ味わえる。

いかがでしたか?今回は滋賀県にある穴場の観光スポットを7カ所ご紹介しました。人と違う楽しみ方をして、特別感を味わってみるのもいいですよね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している滋賀。この特集では、滋賀で必ず行っておきたいおすすめ…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する