• はてぶ
  • あとで
春を満喫するならココで!RETRIP公式の3月のいいね数ランキング

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_news」というアカウントでは、東京近郊の方におすすめのお出かけスポットや旅行先をご紹介しています。今回はその「RETRIP公式」のアカウントで投稿された写真の中からいいね!数が多かったものを、TOP5のランキング形式でご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【第5位】豊島美術館カフェ / 香川

いいね!3,911件

香川県・豊島にある「豊島美術館カフェ」です。まるでここもアート施設なのでは、と勘違いしてしまうほど美しい空間が広がっています。自然光がたっぷり降り注ぐ中、シンプルでおしゃれなカフェタイムを過ごせます。
人気は「レモンのロールケーキ」。レモンの酸味とクリームの甘さがお互いを引き立てる最強の組み合わせとなっています。スイーツの他にも食事メニューも充実しているので、ランチタイムにもおすすめです。(※カフェは美術館入館者のみ利用可能です。)

詳細情報

【第4位】城南宮 / 京都

いいね!5,857件

京都府・伏見にある「城南宮」です。こちらでは2021年2月18日(木)〜3月22日(月)の期間「しだれ梅と椿まつり」が開催されていました。(※すでに終了しています。)毎年人気のイベントで、多くの人が訪れています。
梅の花が降り注ぐように一面に広がる様子はまさに絶景ですよね。梅の花に負けず劣らず存在感を放つ椿とのコラボレーションも見どころの一つ。この季節にしか見られない貴重な景色をぜひまた来年満喫してください。

詳細情報

京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町7

3.50 15947
枝垂れ梅の名所中の名所

社殿の西に広がる「春の山」では、150本のしだれ梅がうすべに色や紅白の花を装い、春の訪れを告げます。 「探梅(たんばい)」、「観梅(かんばい) 」、「惜梅(せきばい) 」と移り行くしだれ梅の景色をお楽しみください。 ウメは中国原産の花木で、朝鮮半島を経由して日本に渡ってきたといわれています。『万葉集』では100首を超える歌が詠まれていることから、奈良時代にはすでに栽培されていたと考えられます。大別すると、食用など実の採取を目的とする「実梅」と観賞用の「花梅」に分けら、鑑賞用といわれる「花梅」は、花だけではなく、香りや幹の形、枝ぶりなども楽しむことができます  平安時代の末に編纂された『後拾遺和歌集(ごしゅういわかしゅう)』には、「梅香を さくらの花に 匂わせて 柳の枝に さかせてしがな」と詠まれた句が収められています。これは、中原致時(なかはらのむねとき)が香りのよい梅、見た目の美しい桜、そして柳のようなたおやかな枝、それぞれの美しさが一体となった至高の花を夢想しながら詠んだと考えられています。  江戸時代になり、園芸ブームが到来し、花を観賞するための花梅の品種改良がさかんに行われるようになりました。当時の文献に“しだれ梅”の記述が見られ、宝永7年(1710)の文献『増補地錦抄』には、「白八重ひとへ有 木はよくしだれて柳のごとし」とあります。 江戸時代中期の頃から、平安時代に中原致時が思い描いた三拍子揃った理想の花、“しだれ梅”が世に広まったと考えられます。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第3位】河津の桜並木 / 愛知

いいね!6984件

愛知県新城市にある「河津の桜並木」です。トンネル越しの向こう側に広がる鮮やかな春色が美しいですよね!まるで額縁のようにシルエットを浮かび上がらせてくれるので、最高の写真スポットとなっています。
本長篠駅から徒歩約10分ほどのところにあるので、お散歩がてら訪れることができます。また駐車場もあるのでドライブを楽しみたいというときにもおすすめです。見頃は3月中旬なので、ぜひ興味のある方はまた来年訪れてみてください。

詳細情報

愛知県新城市長篠杉下2

3.11 159

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第2位】琵琶湖疏水第一トンネル / 滋賀

いいね!11,289件

滋賀県・三井寺にある「琵琶湖疏水第一トンネル」です。趣あるトンネルを、両側から桜が彩る絶景スポットとなっています。2021年3月27日(土)~4月11日(日)まで18:30~21:30の時間にライトアップイベントも行われています。
水面に反射する桜色が雰囲気を盛り上げてくれています。もちろん日中も美しい景色を楽しめます。奥へと続く構図は映える写真の鉄板!カメラ好きな方でも、初心者の方でもここならきれいな一枚を撮影できるはずです。

詳細情報

滋賀県大津市観音寺

3.15 581

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第1位】豊好園 / 静岡

いいね!14,817件

静岡県静岡市にある「豊好園(ほうこうえん)」です。こちらは標高350mの高さにある茶畑。完全予約制の"天空の茶の間"でカフェタイムを楽しむことができるんです。山々に囲まれた大自然の中、開放的な時間を過ごすことができます。
お茶はもちろん豊好園さんが育てたもの。香り豊かなお茶に感動すること間違いありません。デートにも、家族連れにも、どんあなシーンでも贅沢なひとときを満喫できそうです。これからの季節にぴったりのスポットですよ。

詳細情報

静岡市清水区布沢270

3.44 031

お出かけ前に、「RETRIP公式」をチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるお出かけスポットや旅行先はありましたか?「RETRIP公式」のインスタグラムアカウントでは、東京近郊にお住まいの方々におすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

RETRIP編集部旅行・おでかけまとめアプリRETRIP<リトリップ>のエディターズアカウントです。国内外の観光スポットや、話題のグルメから最新のイベントまで、あらゆる「旅行&おでかけの情報」を、厳選して毎日配信中♪

このまとめ記事に関して報告する