• はてぶ
  • あとで
今話題のスイーツはコレ!RETRIPグルメの今週のおすすめスポット7選

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存知ですか?「@retrip_gourmet」というアカウントでは、全国で今流行りのグルメやスイーツを紹介しています。今回はその「RETRIPグルメ」のアカウントで2021年3月29日から4月4日に投稿された写真をご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. YARD Coffee & Craft Chocolate / 大阪

いいね!3,161件

こちらは大阪にある「ヤードコーヒー&クラフトチョコレート」です。こちらで人気なのは、グラスに入った可愛らしいショートケーキ。他ではなかなか見られない珍しいビジュアルが魅力ですよね。
また、お店の雰囲気もとってもオシャレで、思わずたくさん写真を撮りたくなること間違いなしですよ。甘いスイーツと一緒に、是非お店こだわりのコーヒーやラテを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

3.09 02

2. 和香菜 / 京都

いいね!3,798件

こちらは京都にある「お団子とかき氷 茶寮和香菜」です。こちらでは、予約限定の京都らしいメニューをいただけるんですよ。そんな大人気メニューは、こちらの6種類のお団子「IRO-MOCHI-」です。
抹茶・ほうじ茶・チョコミント・苺・ピスタチオ・あんバターのフレーバーがカラフルでとても可愛らしいですよね。思わず写真を取りたくなる美しさです。モチモチのおもちと、それぞれの風味豊かな香りが引き立つ和スイーツ、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

3. カフェファンチャーナ / 奈良

いいね!4,083件

こちらは、奈良にある「カフェ ファンチャーナ」です。こちらは、モーニングから、ランチ、カフェまで営業しているカフェで、スイーツだけではなく、こだわりのお料理も人気なんですよ。そんなファンチャーナで今話題なのが、こちらの「桜ラテ」。
ひとつひとつ手書きで作られるこちらのラテは、奈良の桜の咲き具合に合わせて、アートが変化してるんです。葉桜になると、もう少しで終了してしまうのでぜひ、チェックしてみてくださいね。ランチタイムは、オーダー不可なので、カフェタイムやモーニングの時間にスイーツと一緒に召し上がってみては?

詳細情報

奈良県生駒郡三郷町立野南1-24-5 ハビタブル三郷1階

3.50 346
もったいない!

もったいない!その一言に尽きます。
キッシュ、パスタ、カレーなど!料理は絶対おいしい!

なのに、私が来店した時は以下のような残念な点があってこの評価にしました!

・満席時に待つ場所がないので不便!満席になりやすい店みたいなので、ウェイティングボードなど作るべき。工夫次第でもっと心地良く待つシステムにすることは可能!
・「ランチが立て込んでるため」とアナウンスあったものの、マフィンとラテでオーダーから30分はさすがに遅過ぎ。30分待って5分で食べ終わった笑
・私の他のお客様も30分くらいランチメニュー待ってる方がいた。私も同業者なのですが。お客様は15分以上何も来ないと「遅いな」と感じるもの。現状、その2倍の時間待たせてる意識もたないと。
・この狭い店でスタッフ4-5人いて、ランチが全く回ってない。それは、ランチのレシピに問題あるのでは?いくらおいしくても、30分も待たせる料理はプロとしてNG。おいしさ維持しながら、早く出せるレシピに改良すべき。
・料理が遅いとお客様の滞在時間も必然的に長くなる。その結果満席になりやすい店に。現状、料理遅くて満席になりやすいのに、満席時の対応もあやふやで。
①料理早く出せるシステムの導入
②満席時のウェイティングボードなどのシステム徹底
以上の改善加えれば、もっと良い店になるのにもったいない。

特に料理もおいしそうだし。せっかく素敵な店なのに、以上の問題点で台無しになってる!

なので、来店検討してる方は。
・事前に予約する
・11:00 など混み始める前に来店する
・時間に余裕もって来店する
ことが、店の魅力最大に活かす方法かと!

4. No.4 / 東京

いいね!4,910件

こちらは、東京・麹町にある大人気店「No.4(ナンバーフォー)」です。こちらでは、今の季節限定で「桜のフレンチトースト」をいただけるんです。普段から大人気のフレンチトーストですが、今回は、桜風味のアパレイユに浸した桜味が魅力。
湯種ブリオッシュを使用したふわっふわのフレンチトーストに、桜ホイップクリームがたっぷりとかかってあるんです。また、ホワイトチョコレートがアクセントになっており、ほんのり香る上品な甘さを楽しむことができます♡桜が見頃の今の時期ならではのメニューなので、要チェックですよ。

詳細情報

日本、東京都千代田区麹町1-7−番地

3.06 04

5. BUNGU BAR / 東京

いいね!5,910件

こちらは、東京・押上にある「BUNGU BAR(文具バー)」です。こちらは、ヴィンテージ文具店『THINGS 'N' THANKS(シングスアンドサンクス)』内にあるカフェバー。おしゃれな文房具と、カフェバーが一緒になったお店で、独特の世界感を楽しめるんです。
そんなこちらでいただけるのが、「インク沼クリソー」。インク瓶に入ったシロップから好きな色を選び、オリジナルカラーのクリームソーダを作ることができるんですよ。ビーカーがとっても可愛らしいですよね。また、このクリームソーダを頼むと万年筆クッキーがもらえるんだとか。遊び心に溢れた楽しいカフェで素敵なひと時を過ごしてみては?

詳細情報

6. パークカフェ / 大阪

いいね!6,518件

こちらは大阪にある「park-o-cafe(パークカフェ)」です。こちらは、なんと製本工場の跡地を改装したカフェなんだとか。店内もほっこりとした雰囲気が特徴で、居心地がとってもいいんですよ。
今の季節は、桜のくりぃむそぅだがいただけるんです。グラスの中にも桜が入っており、淡いピンク色がとっても可愛らしいですよね。是非、スイーツと一緒にチェックしてみてくださいね!

詳細情報

大阪府高槻市浦堂2-21-3

3.04 02

7. メゾンイチ / 東京

いいね!7,443件

こちらは、代官山にあるベーカリー「メゾンイチ」です。こちらでは、圧倒的断面映えのフルーツサンドをいただけるんです。見た目もとっても可愛らしく、思わず並べて写真をとりたくなっちゃいますよね。
ケーキのようななめらかさが特徴の食パンは、その口当たりが絶妙な美味しさなんですよ。クリームもたっぷりつまった最強フルサン!他と比較してもコスパも最強なので、是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

気になるスイーツは今チェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるカフェやグルメのお店はありましたか?「RETRIPグルメ」のインスタグラムアカウントでは、全国の人気のグルメやスイーツなどおすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

retrip_gourmet旅行・おでかけまとめアプリRETRIP[リトリップ]で注目のスイーツ情報をお届けします!

このまとめ記事に関して報告する