• はてぶ
  • あとで
タイムスリップ気分を味わうなら。ノスタルジー溢れる岡山のレトロ宿List

昔ならではの趣が感じられるレトロな宿って憧れますよね。今回は、岡山県にある素敵なレトロ宿を一挙にご紹介。ノスタルジー溢れる空間で、昔懐かしい滞在をしてみませんか?(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 名泉鍵湯 奥津荘 / 鏡野町

まず紹介するのは、「名泉鍵湯 奥津荘」。こちらは、90年以上の歴史を誇る老舗の温泉旅館。その本館は国の登録文化財にも指定されており、露天風呂付きの客室や洋室など全部で8つの客室が用意されています。1日8組限定ならではのおこもり感で、静かに温泉に癒される滞在ができますよ。
こちらの旅館には、川底をそのまま活かして作られた温泉があり、源泉をそのまま肌で感じながら入浴することができるんです。その泉質の良さは、古くから数々の文人に愛されてきたほどなんだとか。是非ともその唯一無二の源泉を堪能してみてくださいね。

詳細情報

bookingで見る 他の提供元を表示8件
  • 岡山県苫田郡鏡野町奥津48
  • 0868-52-0021

2 . 元禄旅籠 油屋 / 真庭市

続いて紹介するのは「元禄旅籠 油屋」。その歴史はなんと江戸時代まで遡ることのできるというこちらのお宿。外観からその歴史を物語る風情が漂っています。有名アニメ映画の聖地とも言われており、アニメの世界に紛れ込んだかのような雰囲気が味わえますよ。
お部屋には、全室源泉掛け流しの温泉がついており、川沿いの景色を眺めながらゆったりと入浴することも。館内はかつての趣は残しつつも改装されているので、快適に過ごすことができますよ。ダイニングでいただける季節の会席料理も素晴らしく、じっくり癒される滞在になるはずです。

詳細情報

3. DENIM HOSTEL float / 倉敷市

続いて紹介するのは、倉敷にある「 DENIM HOSTEL float(デニムホステルフロート)」。こちらは昭和に建てられた企業の保養所をリノベーションして作られた"泊まれるデニムショップ"。建物の外観は昔ながらの建物といった風情が漂っていますが、中に入るとレトロとイマドキのセンスが掛け合わされたセンス抜群の空間が広がっています。
こちらのホテルの客室、よく見るとソファや畳のへり、ふすまなど内装の至る所にデニムが施されているんです。全室がオーシャンビューになっており、海風を感じながらレトロな空間美に浸れるはず。ホテル内にはデニムショップもあるので、地元のデニム産業への知見を深めつつ、お気に入りのデニムを購入してみては。

詳細情報

  • 岡山県倉敷市児島唐琴町1421−26

4. とりいくぐる / 岡山市

続いて紹介するのは岡山市にある「とりいくぐる」。その名の通り、鳥居をくぐった先にあるこちらのゲストハウス。築60年の空き家だった建物をリノベーションして作られたそうで、建物の中はノスタルジー溢れる空間が広がっています。
"暮らし"を感じさせられる数々のインテリアは、エモさが掻き立てられるものばかり。ゲストハウスというだけあって料金はリーズナブルで、ついつい連泊したくなってしまうかも。隣には雑貨屋や八百屋など、こじんまりとしたお店が並んでいるので是非探索してみてくださいね。

詳細情報

5. 旅館くらしき / 倉敷市

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する