• はてぶ
  • あとで
青森県“グルメの宝庫”って知ってた?地元民が推す定番&穴場スポット

みなさん、青森県のグルメと言えば何を思い浮かべますか?意外と何が有名かわからない人も多いのでは…。そこで今回は、定番の海鮮系からスイーツ、地元民が通うディナーまで魅力的なスポットをご紹介しちゃいます。ぜひ、次の旅行や休日のお出かけの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

グルメがアツい青森県。

「青森に行ったら何食べるのが正解なの?」意外と海鮮以外、思いつかないという方も多いのでは…。そこで今回は、ズバリその答え教えちゃいます。定番の海鮮からスイーツ、ディナーまで絶対に外さないスポットばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ランチ

1. みなと食堂 / 八戸市

まず、最初にご紹介するのは、八戸市にある「みなと食堂」です。こちらはメディアで取り上げられる機会も多く、知っている方も多いのでは?観光客と地元の人で毎日行列のできるお店なんです。ランチだと少し遅めなので、朝から並ぶことをおすすめします。
そんなみなと食堂でいただきたいのが、「ヒラメ漬け丼」。ぎっしりと並んだヒラメがとっても美しいですよね。卵を絡めれば、濃厚な味わいに箸が進むこと間違いなしです。また、ヒラメがあっさりしていて食べやすいので最後まで飽きることなく食べ進めることができますよ。

詳細情報

2. 鶴亀屋食堂 / 浅虫温泉

続いてご紹介するのは、浅虫温泉にある「鶴亀屋食堂」です。こちらも、周辺を訪れたら外せない定番スポットとなっており、山盛りの海鮮丼をいただけるのが魅力。海鮮好きにはたまらない夢のようなどんぶりをいただけちゃいます。
また、こちらの鶴亀屋食堂でいただける海鮮丼は、そのボリュームがポイント。山盛りの海鮮はまさに絶景ですよ。また、海鮮丼も種類を選べるので、お好みに合わせて選べるのも嬉しいです。うにやマグロがたっぷりのった丼に贅沢にがっついちゃいましょう!

詳細情報

青森県青森市大字浅虫字蛍谷293-14

3.52 312

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 味の札幌 / 青森市

続いて紹介するのは、青森市にある「味の札幌」です。こちらは、青森県民に長年愛され続けてきた名店。青森県民であれば、誰もが知ってるほどの知名度です。観光客だけではなく、県民も通う有名店で、一度食べたら病みつきになること間違いなし。
そんな「味の札幌」でいただけるのが「味噌カレー牛乳ラーメン」。ラーメンにカレーと牛乳??絶対合わない!と思ったあなた。これが絶妙にマッチした最高の美味しさなんですよ。味噌の深みとたっぷりのもやし、わかめが絶妙な味わいで、お好みでバターを追加しても◎

詳細情報

4. one natural / 弘前市

続いて紹介するのは、弘前にある「one natural(ワン ナチュラル)」です。こちらは玄米と野菜を中心とし、有機玄米麹を使用したランチをいただけるお店です。彩も豊かで、健康的な食事を楽しみたい方におすすめ。
また、お肉も楽しみたい方は「肉ありmeat」をチョイスすれば、お野菜と一緒に健康的かつボリュームのあるランチを楽しめます。また、店内はアットホームな雰囲気が素敵で、居心地もとても良いので、弘前を訪れたら一度は行きたいおしゃれスポットです。

詳細情報

青森県弘前市春日町36-12プレシャスガーデンD号

3.03 02

スイーツ

5. 喫茶室baton / 弘前市

続いて紹介するのは、弘前市にある「喫茶室baton(バトン)」です。こちらは、弘前市民会館の中にある喫茶店。店内では、景色が楽しめる大きな窓と、喫茶店らしい大型ステンドグラスを間近で鑑賞しながらくつろぐことができます。
そんな「バトン」で最近話題なのが、クリソー。その名も、五色のゼリーポンチ「青の時間」。青色のサイダーと、色鮮やかなのプルプルとしたゼリーが美しいですよね。ビジュアルだけではなく、食感まで楽しめちゃうクリームソーダです。

詳細情報

青森県弘前市下白銀町1-6 弘前市民会館 2階

3.49 643

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する