注目スイーツ目白押し!RETRIP京都のおすすめスポット6選

皆さん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_kyoto_」というアカウントでは、京都へ旅行をするならチェックしたい流行りのカフェや定番のスポットを紹介しています。今回はその「RETRIP京都」のアカウントで2021年4月5日(月)から2021年4月11日(日)に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 本と野菜 OyOy / 新風館

いいね!2,067件

京都にある「本と野菜 OyOy」です。お店の名前の通り、店内には本がびっしり並んでいるベジタリアンカフェのこちら。季節の野菜がゴロゴロと入ったベジスープは是非味わいたい一品ですランチの他にもカフェメニューも充実していますよ。
ヴィーガン対応のメニューのベジスープもありますよ。スープだけでなく、ランチセットのごはんにはなんと、ナッツがふりかけられているんです。ごはん×ナッツの新しい組み合わせを楽しんでみるのもおすすめ。

詳細情報

本と野菜 OyOy

京都府京都市中京区場之町586-2新風館1階

3.46 225

2. 前田珈琲 明倫店 / 烏丸

いいね!2,312件

京都にある「前田珈琲 明倫店」です。廃校になった小学校をリノベーションした複合施設の1階にある喫茶店です。レトロな雰囲気漂う店内でいただけるのは、春らしい『桜のクリームソーダ』淡いピンクの色合いがとっても可愛らしいですよね。
季節限定のクリームソーダだけでなく、王道ビジュアルなクリームソーダもありますよ。店内のモダンな雰囲気とレトロなクリームソーダがマッチしてとても素敵ですよね。玉子サンドやナポリタンなど、フードメニューも充実していますよ。

詳細情報

前田珈琲明倫店

京都府京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2京都芸術センター1階

3.50 950

3. タマゴパーラー / 産寧坂

いいね!2,495件

京都にある「タマゴパーラー」です。清水寺周辺の産寧坂にある古民家風の喫茶店です。
レトロな雰囲気漂う店内の2階で食べることができますよ。鮮やかなクリームソーダの他にも、プリンやたまごボーロなども販売されています
2020年の11月にオープンしたばかりのこちらのお店。イートインスペースで外の風景を堪能しながらゆったりとした時間を過ごしてみるのも。京タマゴを使って作られているプリンは、トロトロで優しい味わい。たまご感たっぷりなのもおすすめです。

詳細情報

タマゴパーラー

京都府京都市東山区清水3-317-2

3.08 019

4. Cafe Kitsune Kyoto / 新風館

いいね!2,558件

京都にある「Cafe Kitsune Kyoto ShinPuKan」です。キツネのサブレがとても可愛らしいこちらは、フランスを拠点に世界的に展開するブランド「MAIZON KITSUNE」のカフェなんです。太陽の光が差し込む店内は洗練された空間が広がっています。
お店に併設されているカフェなため、ショッピングの休憩にもおすすめです。キツネサブレの他にも、お店のロゴが刻印されたどら焼きなども販売されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

Café Kitsuné Kyoto ShinPuhKan

京都府京都市中京区場之町586-2新風館1階

3.27 433

5. 伏見であい橋 / 伏見

いいね!2,658件

京都にある「伏見であい橋」です。映画『君の膵臓を食べたい』のポスター撮影地としても使われていたこちら。桜のアーチをゆったりと進んでいく船が素敵ですよね。思わず写真に収めたくなる春の風景です。
お散歩するのにもぴったりな道が広がっています。出会い橋の近くには、電車が走っており電車と桜の風景もとても綺麗なんです。橋の上から撮影するのも素敵ですが、河川敷まで降りてみるのも、また違った景色が楽しめますよ。

詳細情報

6. HOHO HOJICHA / 宇治

いいね!2,883件

京都にある「HOHO HOJICHA」です。2020年に宇治にオープンした“焙茶専門店”です。深みのある焙じ茶とふわふわのクリームが相性抜群なラテが人気メニュー。お土産用の茶葉なども販売されていますよ。
京都のスイーツには抹茶がとても多いのは有名だと思いますが、実はほうじ茶もおすすめなんです。提供されるコップがかわいらしいのも特徴的。ほうじ茶ラテは、砂糖の量なども調節出来るので、自分好みのほうじ茶ラテをぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

HOHO HOJICHA 焙茶専門店 宇治本店

京都府宇治市宇治妙楽51−2

3.32 433

京都のイマを知ろう。RETRIP京都をチェック!

RETRIPの公式アカウント「@retrip_kyoto_」の今週のおすすめスポットをご紹介しました。「@retrip_kyoto_」では京都の旬な話題が投稿されています。アプリだけでなく、Instagramも要チェックしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)
RETRIP

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

retrip_kyoto旅行・おでかけまとめアプリRETRIP[リトリップ]で注目の京都情報をお届けします!

このまとめ記事に関して報告する