甘~い魅力に惚れちゃう!京都の最新ケーキをご紹介

定番のショートケーキやチョコレートケーキ、それからモンブランやフルーツたっぷりのタルト...挙げ出したらキリがない程種類豊富なケーキ。京都からは、そんな誰もを虜にする最新ケーキ情報が続々入ってきているんです!これを見て明日のご褒美を決めてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. kitocafe / 出町柳

最初にご紹介するのは、出町柳(でまちやなぎ)駅から徒歩10分の所にある「kitocafe(キトカフェ)」です。カフェと小さなギャラリーが併設しているこちらのお店。フワフワの王道苺ショートケーキがいただけます。
店内はとても落ち着いた雰囲気で、1人でも気軽に入れます。アンティークの家具もとても素敵ですよ。ショートケーキの他にも苺を使ったチーズケーキやフルーツタルトなどがたくさんあります。是非、足を運んでみてくださいね。

詳細情報

kitocafe

京都府京都市上京区一真町67 2階

3.51 311
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. La Maison Jouvaud Kyoto Gion / 祇園

続いては、祇園四条駅から徒歩5分の所にある「La Maison Jouvaud Kyoto Gion(ラ・メゾン・ジュヴォー キョウト ギオン)」をご紹介します。フランス店を始め、日本に4店舗を展開するパティスリーです。
こちらで人気なのが、「苺のミルフィーユ」です。苺の季節である今だからこそ、食べることが出来るこちらのケーキ。パイ生地に挟まれた、苺とカスタードの相性は抜群です。今ここでしか味わえないミルフィーユを是非、ご堪能ください。

詳細情報

3. RAU / 京都河原町

続いてご紹介するのは、京都河原町駅から徒歩2分の所にある「RAU(ラウ)」です。様々なパティシエが作り上げたケーキがズラリと並ぶ光景は、まるで美術館。この中からお好きなケーキを選んで、お召し上がりいただけます。
ケーキは、そのアート作品のようなフォルムからは全く想像の出来ないお味のものばかり。しかし一口食べてみると、洋ナシやグレープフルーツなどそれぞれのケーキで色々な味が広がります。真っ白なモンブランなど、最新メニューにも注目ですよ。

詳細情報

RAU

京都府京都市下京区稲荷町1−318−6

3.25 225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 和栗専門店 沙織 / 京都河原町

続いてご紹介するのは、河原町駅から徒歩5分の所にある「和栗専門 沙織(さおり)」です。こちらのお店では、その名の通り栗を使ったスイーツがいただけます。中でも名物はこちらのモンブランです!
オーダー直後の搾りたてモンブランがいただけます。目の前で絞っている所を見れるのも嬉しいポイントですね!栗そのもののマロンクリームのお味を、中に隠された丁度いい甘さのメレンゲとクリームが引き立ててくれています。

詳細情報

和栗専門店 紗織

京都府京都市下京区木屋町通松原上る二丁目和泉屋町170-1

3.68 14233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. cafe 火裏蓮花 / 河原町三条

続いては、烏丸御池(からすまおいけ)駅から徒歩6分の所にある「cafe 火裏蓮花(かりれんげ)」をご紹介します。路地裏にひっそりと佇む隠れ家カフェ。ゆったりとした空間が流れる落ち付いたカフェです。
こちらでおすすめしたいのが、「まったりお抹茶ミルクのケーキ」です。濃厚な抹茶ケーキは、京都に来たなら是非食べたい一品です。抹茶ラテとももちろん合いますが、ほうじ茶ラテとの相性も抜群なので、是非一緒にご堪能ください。

詳細情報

cafe 火裏蓮花

京都府京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八播町74-4

3.72 637
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. OHAYO biscuit / 今出川

続いてご紹介するのは、今出川駅からとほ15分の所にある「OHAYO biscuit(オハヨー ビスケット)」です。可愛らしいビスケットの形をした看板が目印のこちらのお店。1つ1つ手作りの焼き菓子が人気のカフェです。
名物は、ちょっと変わった形をした「キャロットケーキ」です。ほんのり甘い柔らかめの生地にバニラ風味のフロスティングがマッチしています。上にはザクザクのクランブルがのっていて、食感も楽しめますよ。

詳細情報

OHAYO biscuit

京都府京都市上京区油橋詰町

- 07

7. サロン・ド・ロワイヤル 京都店 / 京都市役所前

最後にご紹介するのは、京都市役所前駅からすぐの所にある「サロン・ド・ロワイヤル 京都店」です。鴨川を眺めながら優雅なカフェタイムを過ごすことが出来ます。チョコレート専門店ならではのチョコレートを使った絶品ケーキがいただけます。
濃厚なチョコレートを使用したケーキの種類は、とても豊富です。ムースショコラで作られたなめらかな「ショコラバニーユ」やタルトショコラとガナッシュで作られた「ショコラロワイヤル」など注目のケーキがばかり!どのケーキも甘すぎないので、ペロっと食べれますよ。

詳細情報

サロン・ド・ロワイヤル京都店

京都府京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町5021階

3.35 529
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

- ̗̀ 鴨川納涼床を楽しめる老舗のショコラトリー🍫💓 ̖́-‬

⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ - ̗̀ 鴨川納涼床を楽しめる老舗のショコラトリー🍫💓 ̖́-‬ ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ 𓊆Salon de Royal サロンドロワイヤル 京都𓊇 ♡ 京都♥ 京都市役所前駅 ♡ 📋my pick ・ミントフレーズ ♡ 老舗のショコラトリーであるサロンドロワイヤル京都՞ ̥_ ̫ _ ̥՞♡ 4回スイーツ百名店を受賞したお店(՞ . .՞)𓈒𓂂𓏸♡ ♡ 1935年(昭和10年)に大阪で創業した老舗のショコラトリーで 主にチョコレートと焼き菓子の製造・販売をされています( ˶'ᵕ'˶) 
京都店は2012年(平成24年)にオープン...♪*゚ 木屋町御池周辺の鴨川沿いにあり 夏季には納涼床席を楽しむことができますσ̴̶̷̤ . σ̴̶̷̤ ♡ ♡ 『王族たちのサロン』という意味の店名の通り 室内席はホテルのような高級感のある雰囲気(՞ ᴗ ̫ ᴗ՞) 納涼床の時期以外でも 手前の2組くらいのお席はテラス席として利用できるようです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) ちなみに 春先はテラス席から桜が見られるようなので またその時期にも行ってみたいと思います♪ ♡ 店内利用はワンドリンク制で ドリンクは単品だと全て1,000円以上するので セットメニューが良いかと思います(σ・ᴗ・ )σ ただ ドリンクにはボンボンショコラとピーカンナッツ2粒が付いてくるので 小休憩やちょっと雰囲気を味わうためにはドリンク単品でも良いかもしれません✧·˚⌖. ꙳ ケーキはチョコレートを使用したものばかり⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡ ラインナップは時期によって少しずつ変わります^_- ☆ 今回は「ミントフレーズ」というケーキを選びました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” ♡ セットメニューのドリンクにも ボンボンショコラとピーカンナッツ2粒は付いてきます! ホワイトチョコムースとさわやかなミントムースに いちごジャムがアクセントのケーキ₍ꪔ̤̫₎ お席の間隔が広めでゆったりしているので 優雅な時間を過ごすことができます‪ꔛ‬♡‪ ♡ お店にはギフト向きのものから自宅用 個包装のお土産向きのものまで 多くの種類のお菓子が販売されています•*¨*•.¸¸♬︎ 京友禅の和柄をモチーフとしたパッケージの可愛い箱入りのお菓子もありました( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )♡ ♡ 店名: Salon de Royal サロンドロワイヤル 京都 予約: 予約可 ※平日の店内のみ6名まで アクセス: 京都市役所前駅から210m 京都市役所前駅から210m 営業時間: (10/1~4/30) 11:00~19:00
(5/1~9/30)  11:00~20:00 定休日:不定休 ♡ #kyotostyle#kyotocafe#japanesefood#japanesesweets#sweet#kyotojapan#kyotogram#wagashi#kyototrip#kyoto#cafe#cake#チョコレート#チョコ#京都カフェ#京都グルメ#京都カフェ巡り#カフェ#スイーツ#京都スイーツ#そうだ京都行こう#カフェ巡り#京都#ケーキ#ショコラティエ#サロンドロワイヤル#百名店#スイーツ百名店

明日のご褒美ケーキは見つかりましたか?

京都の最新ケーキをたっぷりご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。ケーキを食べると幸せな気分になって、明日も頑張ろうという気持ちになれますよね。そんな甘くて美味しくて幸せな気分にしてくれる、自分のご褒美ケーキを見つけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する