【終了】絶景とグルメをご紹介!関西地方で今週したい6つのこと。

関西地方で今週(2021年4月19日(月)〜4月25日(日))開催されるイベントや絶景、グルメ情報などをお届け!ネモフィラやチューリップ、芝桜など、見れば思わず元気の溢れる絶景からひとくち食べれば笑顔満点の絶品のグルメまで6つをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 高級芋菓子しみず / 四ツ橋

2021年4月16日(金)、大人気のさつまいもスイーツのお店「高級芋菓子しみず」の大阪市内2店舗目(全国では3店舗目)である「高級芋菓子しみず 大阪新町店」がオープンします。四ツ橋駅から徒歩3分くらいのところで、アクセスも抜群。
こちらでいただけるメニューはさつまいもが持つ本来のおいしさや品種、製法すべてのおいしさにこだわるお芋スイーツ。40日以上の熟成期間を経た厳選さつまいもを鹿児島より直送し、パフェやスイートポテト、プリンなどさまざまな商品を提供しています。さつまいも本来の甘さを体感してみてはいかがですか?

詳細情報

■高級芋菓子しみず 大阪新町店
オープン日:2021年4月16日(金)
所在地:大阪府大阪市西区新町1-8-24 角屋四ツ橋ビル1F 
アクセス:四ツ橋駅より徒歩2分/心斎橋駅より徒歩5分
営業時間:10:00~20:00

高級芋菓子しみず 大阪新町店

大阪府大阪市西区新町1-8-24 角屋四ツ橋ビル1階

3.16 018

2. ウメダチーズラボ / 梅田

「飲めるチーズケーキ」として大きな話題となった大阪梅田にあるチーズスイーツ専門店「ウメダチーズラボ」では、2021年4月8日(木)~5月下旬の期間限定で、甘くて濃厚なチーズプリン「飲めるチーズプリン」が販売されています。手軽にテイクアウトも可能ですよ。
「飲めるチーズプリン」はカスタードアイスとクリームチーズで作ったベースの上に、マスカルポーネチーズとカマンベールのソースを重ねたチーズの香り漂う濃厚なスイーツ。アクセントにほろ苦いカラメルソースが添えられており、本格的なチーズプリンです。他にもスイーツが充実しているのでぜひ味わってみてください。

詳細情報

■「飲めるチーズプリン」
販売場所:大阪梅田 ウメダチーズラボ
販売価格:600円(税込)
販売期間:2021年4月8日(木)〜5月下旬予定

3. 茶寮FUKUCHA 2号店 / 京都 四条

2021年4月20日(火)、老舗茶舗である福寿園手掛ける「茶寮FUKUCHA」2号店が、京都・四条にある福寿園京都本店の2階にオープンします。創業以来200年の歴史を持つ日本茶の老舗が2019年京都駅にオープンしたカフェに続き2店目がオープン。宇治茶とスイーツの贅沢な時間を過ごせます。
店内は和風モダンの落ち着いた雰囲気となっています。メニューは京都駅店同様、こだわりの宇治茶と見た目も鮮やかなお茶を使ったスイーツを楽しめます。こだわりのマイドリップティでは日本茶本来の苦みや深み、そして美味しさを堪能することができます。

詳細情報

■茶寮FUKUCHA 四条店
オープン日:2021年4月20日(火)
住所:京都府京都市下京区四条通富小路角 福寿園京都本店2階
営業時間:11:00~18:00[L.O.17:30]
定休日:毎週水曜日(福寿園京都本店に準ずる)

茶寮FUKUCHA 四条店

京都府京都市下京区四条通富小路角 福寿園京都本店2階

3.55 223
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 長岡天満宮 / 京都 長岡

京都府長岡市にある「長岡天満宮」にて樹齢150年とも言われる「キリシマツツジ」が4月15日ごろから見頃を迎え始めました。真っ赤に燃えるようなキリシマツツジは例年よりも少し開花が早かったようですね。あまり長くは咲かないということなので遅くとも今週までに訪れたいところ。
昨年2020年は新型コロナウイルスの影響で観覧することができませんでしたが今年は可能とのこと。阪急長岡天神駅西口から徒歩10分ほどとアクセスもよく、天気が良ければ境内のハイキングコースを堪能してみるのもいいかもしれませんね。「八条ヶ池ふれあい回遊のみち」には、紅つつじが咲いており、色の違いを楽しんでみて。

詳細情報

■長岡天満宮 ツツジ見頃
場所:京都府長岡市天神 長岡天満宮
見頃:2021年4月15日ごろより

5. 花の郷 滝谷花しょうぶ園 / 奈良

奈良県宇陀市にある「花の郷 滝谷花しょうぶ園」では芝桜の開花に伴い2021年4月17日(土)から「しばさくら園」が開園しました。4月中旬ごろまではしだれ桜の大パノラマが楽しめましたが、今週以降はしばざくらを楽しめそうですね。
春から夏に向けてまるで花々のリレーのように開花ラッシュを迎える「花の郷 滝谷花しょうぶ園」。芝桜だけでなく元気になれるやまぶきや、5月になるとてっせん、つるばらなど見所はたくさん。三本松駅からバスで6分ほどでアクセス可能です。ぜひ週末のお出かけにいかがですか?

詳細情報

■花の郷 滝谷花しょうぶ園 芝桜
場所:奈良県宇陀市 花の郷 滝谷花しょうぶ園
見頃:4月中旬〜5月上旬ごろ

6. 淡路島国営明石海峡公園 / 兵庫

兵庫県淡路島にある「淡路島国営明石海峡公園」ではリビングストンデージーや芝桜が見頃を迎えています。リビングストンデージーとは日の光によって花が咲く不思議な花で、晴れた日の午前中から14時ごろまでしか花を咲かせません。一面がお花の絨毯にようになる景色は圧巻です。
また気になるポプラの丘に咲くネモフィラはまだ少し早いかな、と言った印象です。訪れるなら今週末以降の方がおすすめかも。気になるアクセスはJR舞子駅、三宮駅から高速バスが出ています。大阪在住の方は車でドライブなんていかがですか?大阪梅田からは車で1時間と少しです。

詳細情報

■淡路島国営明石海峡公園 見頃
場所:兵庫県淡路市夢舞台 淡路島明石海峡公園
見頃:4月中旬〜

淡路島国営明石海峡公園

兵庫県淡路市夢舞台8-10明石海峡公園

3.32 17774
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

今回は関西で今話題、期間限定メニューを3つ、絶景スポットを3つ紹介しました。大阪周辺では新規オープン店も多く楽しみなスポットが増えてきましたね。また芝桜やネモフィラもだんだんと見頃を迎えています。ぜひ足を運んでみてはいかがですか?(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する