• はてぶ
  • あとで
待って、福井おしゃれすぎん?個性派カフェから定番喫茶まで7選ご紹介します

日本海に面する福井といえば、東尋坊や永平寺など歴史ある観光スポットが有名ですよね。グルメといえば海産物!いやいや、福井はそれだけじゃないんです。今やゆったりとした時間を過ごすことができる、おしゃれカフェが急増しているんです。今回はおすすめ7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式ホームページで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① O-edo+(オーエドプラス)

まず最初にご紹介するのは「O-edo+(オーエドプラス)」。林に囲まれたお店で、ガラス張りから見える店内はとってもおしゃれ!こちらの目玉は創作寿司とカフェメニュー。一口大のカラフルなお寿司のプレートに目を奪われます。
店内はカフェスペースのほかにも、雑貨の販売をしていたり、レジ前には大人気のマフィンが販売されています。どこをとってもおしゃれな空間で、ゆったりとおいしい食事を楽しみたい方必見のスポットです。

② オカフェ

続いてご紹介するのは「オカフェ」。おしゃれな雑貨に囲まれておいしいケーキとプレートをいただくことができます。店内が本当におしゃれで、座っているだけでも落ち着く雰囲気です。時にはワークショップが開催されたりするらしいですよ。
皿からあふれんばかりにたっぷりのせられたプレートは、見ても食べても幸せな気分になれますね。ごはんもしっかり食べたい方におすすめです!こちらは営業日が限られているので、行く際は公式インスタグラムなどで確認してからいくことをおすすめします。

詳細情報

福井県福井市栗森町6-12

3.04 06

③ Nora Cafe

次にご紹介するのは「Nora Cafe」。こちらは動物園あり、宿泊施設あり、いちご狩り施設あり…など様々な体験ができる「アグリツーリズモNora」の中にあるいちごスイーツ専門店のお店なんです。
カフェスペース、テラス席も用意があり、施設でとれる自慢の苺と卵をふんだんに使用したスイーツをいただくことができます。巨大苺パフェ、たまごプリンなどNoraのいいところがすべて詰まったスイーツは必見です。※苺の季節外(6~11月)は旬のフルーツを使った商品の提供になります。

詳細情報

福井県坂井市三国町池上103−36

写真を投稿する
3.03 00

④ ニシムラカフェ

次にご紹介するのは「ニシムラカフェ」。自家焙煎のコーヒーを中心に、昔ながらの愛される洋食やデザートをたのしめるお店です。ドリンクやデザートの生地も全て手作りで仕込むというこだわりっぷり。
がっつりオムライスやナポリタンから、大人気のヨーグルトフローズンアイスや、プリンアラモードなど3時のおやつにぴったりのメニューもあります。朝7時から営業しているので、モーニングセットを堪能するのもおすすめ。

詳細情報

⑤ 美術館喫茶室 ニホ

次にご紹介するのは「美術館喫茶室 ニホ」。福井県立美術館の横にある喫茶室です。マシュマロを浮かべたホットココアや、ホッとする甘さのケーキがおすすめ。無農薬レモンを使ったレモネードやハンドドリップで仕上げたコーヒーもいかがでしょうか。
大きな窓から外の景色の移ろいを眺めたりするもよし。美術館で開催されている企画展に関連した本や図録を楽しみながらアートに浸るもよし。花やオブジェにも囲まれながら心温まる時間を過ごすことができます。

詳細情報

福井県福井市文京3-16-1

3.04 02

⑥ Caféマーレ

次にご紹介するのは「Caféマーレ」。こちらは日本海を一望することができるカフェなんです!青い空と海を目の前に、ボリュームたっぷりのフードやドリンクをいただくことができます。画像は定番のボリューム満点、カニクリームシチューです。
お昼ごろの青い空の下で食べても、夕日が沈む海を眺めながらでも絶景を楽しめるカフェです。巨大映えスポットのブランコで写真を撮るのもおすすめですよ。ただし営業時間は、10時から「日没まで」なので気を付けてくださいね。

詳細情報

⑦ &lib.(アンドリブ)

最後にご紹介するのは「&lib.(アンドリブ)」。ナチュラルインテリアを基調とした内装と、晴れの日にぜひ行きたいテラス席があるお店です。店内でハンドメイド雑貨も販売しているうえ、カフェで使われている食器も全てハンドメイドというこだわり。
自家製のスイーツとこだわりのドリンクを飲みながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。かわいいものに囲まれて過ごしたい!という方にピッタリのカフェですね。不定休なので、公式インスタグラムで事前に確認することをおすすめします。

詳細情報

福井県鯖江市東鯖江3-5-3

3.03 02

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は福井で訪れたいおしゃれカフェ7選をご紹介しました。歴史ある観光スポットを回った後は、ぜひこちらのカフェへ一息つきにいきましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式ホームページなどで確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する