• はてぶ
  • あとで
GWまでに最新情報を。京都のトレンドスポットをご紹介

もうすぐGW!そんな大型連休にぴったりのおでかけスポット京都では、話題の最新スポットが続々と登場しています。そこで今回は、そんな京都ならではのトレンド観光スポットをたっぷりとご紹介したいと思います。これを見て、素敵なGWにしてくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

京都ならではの最新スポット

京都には、寺院や神社など京都ならではの観光スポットがたくさんあります。暖かくなってきた今だからこそ行きたいスポット満載です。抹茶など京都グルメスポットもご紹介しているので、これを見ておでかけの計画を立ててみてくださいね!

トレンド観光スポット

1. 瑠璃光院 / 八瀬大原

最初にご紹介するトレンド観光スポットは、「瑠璃光院(るりこういん)」です。叡山電車で終点の八瀬比叡山口駅にて下車後、徒歩5分で到着します。通常は非公開ですが、春と秋にだけ特別拝観を行っているんです。まさにGWにぴったりのスポットですね!
今年の春の特別拝観は、2021年4月15日(木)~2021年6月15日(火)の期間で開催されています。光の入り方によって変わる、青もみじが生い茂る光景は忘れられないものになること間違いなしですよ。日々の疲れを癒しに足を運んでみてください。

詳細情報

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.68 1922739

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 錦天満宮 / 祇園四条

続いてご紹介するのは、祇園四条駅を下車したところにある「錦天満宮(にしきてんまんぐう)」です。繁華街である新京極の中に現れるこちらの神社。街の中にある為、ビルとビルに挟まれた大きな鳥居が目印です。
錦天満宮は、京都のど真ん中にありながら湧水が出ることでも有名なんです。周辺の飲食店の方が水を汲みに来る姿なんかも見られます。他ではなかなか体験出来ない街中の神社、是非注目してみてくださいね!

詳細情報

3. 京都仙洞御所 / 丸太町

続いてご紹介するのは、「京都仙洞御所(せんとうごしょ)」です。丸太町駅から徒歩15分程で到着します。こちらでは、まさに5月上旬のGW時期が見頃の藤棚を見ることが出来ます。新緑の中にパッと鮮やかな藤の花は、思わず目を奪われてしまいますよ。
参観は、ガイドさんが案内をしてくれるので初めてでもとても行きやすいですよ。事前に申し込みが必要なので、事前にご確認することをおすすめします。素敵な藤棚と新緑に癒され、春を感じてみるのも良いですね。

詳細情報

京都府京都市上京区京都御苑2−番地

3.03 010

4. 京都大原三千院 / 大原

続いてご紹介するのは、「京都大原三千院(きょうとおおはらさんぜんいん)」です。京都の中心街から少し離れた自然豊かなスポットです。鮮やかな緑が広がる、4,5月の京都ならではの光景を見ることが出来ますよ。
京都大原三千院では、伝統的な建造物や彫刻、絵画など文化財に触れることが出来るのも嬉しいポイントです。甘味処やお茶処などもあるので、まったり休憩がてらおすすめですよ。たまには都会の喧騒から離れてゆっくり自然を楽しむのもいいですね。

詳細情報

トレンドグルメスポット

5. 五木茶屋 / 嵐山

続いては、京都のトレンドグルメスポットをご紹介したいと思います。阪急嵐山駅から徒歩2分の所にある「五木茶屋(いつきちゃや)」では、京丼5種食べ比べ一膳がいただけます。小さな器に盛りつけられた丼ぶりは、見た目もとても可愛らしいです。
5種類の丼ぶりは、それぞれの京都ならではの食材を使用しています。湯葉あんかけ丼や京野菜天ぷら丼、さらに和牛ローストビーフ丼などもりだくさんです。丼ぶりの他に、茶碗蒸しやお漬物なんかも付いてきますよ!

詳細情報

6. お団子とかき氷|茶寮和香菜 / 祇園四条

続いてご紹介するのは、「お団子とかき氷|茶寮和香菜(さりょうわかな)」です。こちらの名物は、可愛らしいカラフルなお団子です。運ばれてきた木箱の蓋を開けると、6種類のパステルカラーのお団子が登場します!
お団子は、見た目だけでなく味も絶品なんです。抹茶やほうじ茶などの和スイーツのお味から、チョコミントやピスタチオなど他では食べることが出来ない、珍しいトッピングまであります。思わず写真を取りたくなる可愛さですね!

詳細情報

7. 抹茶共和国 Matcha Republic / 宇治

最後にご紹介するのは、「抹茶共和国 Matcha Republic」です。宇治駅からすぐの所にある抹茶専門店です。京都ならではの抹茶を使用したスイーツがいただけます。そして注目は、インク型ボトルに入ったドリンクメニューです。
バブル抹茶ラテや岩塩チーズ抹茶ラテなど、ボトル型容器に入った抹茶ドリンクがいただけます。飲み終わった後は、持ち帰ってインテリアなどにも活用出来ますよ。宇治抹茶のお味も間違いないです。京都に来たからには立ち寄りたいお店です。

詳細情報

京都府宇治市宇治妙楽26-2

4.00 25183

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都の最新トレンドスポット、いかがでしたか?

GWに行きたい京都のトレンドスポットは見つかりましたか?京都ならではの落ち着いた観光スポットに行き、京グルメをいただく。そんなまったり京都観光も素敵ですね。是非これを見てGWのおでかけの参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する