今日はちょっぴり大人な気分!RETRIPカフェの今週のおすすめカフェ7選

皆さん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_cafe」というアカウントでは、チェックしたい流行りのカフェを紹介しています。今回はその「RETRIPカフェ」のアカウントで2021年4月12日(月)から2021年4月18日(日)に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 1969’s coffeestand / 大分

いいね!2014件

高城駅から徒歩5分ほどのところにある「1969’s coffeestand 」をご紹介。店内は、モノトーンでまとめられており、とっても落ち着く空間。イートインも出来ます。このお店のおすすめは、ブレンドコーヒー。オーナーが注文を受けてから、1杯ずつ丁寧にいれてくれます。
2階には、「1969’s space」があります。こちらのチーズケーキは濃厚で、とても美味しいと人気!休日にゆっくり過ごしたい、という方におすすめです。

詳細情報

1969'sコーヒースタンド

大分県大分市高城本町6-6

3.47 19

② ホッチーノコーヒー / 北海道

いいね!2101件

帯広駅から徒歩15分ほどのところにある「ホッチーノコーヒー」をご紹介。十勝初のスペシャルティーコーヒーショップで、ブラジル人バリスタが淹れる、本格コーヒーを楽しむことができます。店内は、オーストラリアのカフェをイメージしており、とってもカラフル!
人気メニューは、エッグベネディクト!卵がトロトロで、ペロリと食べられます。そして、そのフォルムも可愛いと話題。オーストラリアのカフェを味わってみてはいかがですか。

詳細情報

ホッチーノ コーヒー

北海道帯広市東1条南6-2−番地

- 05

③ kahan shokudo / 岐阜

いいね!2264件

大垣駅から徒歩5分ほどのところにある「kahan shokudo」をご紹介。こちらのお店は、2021年3月にオープンしたばかりです。店内は、テーブルやイスをはじめ、雑貨やお皿にもこだわっているため、1つひとつがとてもオシャレ!お店のどこを切り取っても、絵になります。
こちらのお店では、限定16食のランチがおすすめ!オーナーがこだわり抜いたという、健康的で手作りのランチは、女性に人気です。混みやすいので、予約してから行くことをおすすめします。

詳細情報

④ KANNON COFFEE / 愛知

いいね!2513件

大須観音駅から徒歩5分ほどのところにある「KANNON COFFEE」をご紹介。店内は広々としていて、ゆったりとくつろげる空間です。インテリアも木を基調としているため、とても落ち着きます。外から、厨房でコーヒーを淹れる様子が覗けるのも、わくわくしますね!
紙カップも可愛いと話題です!このお店のオリジナルデザインになっており、インスタ映え間違いなしです。名物のスコーンと一緒にコーヒーを頂くのが、おすすめです!

詳細情報

KANNON COFFEE

愛知県名古屋市中区大須2-17-5

3.64 29313

⑤ カフェ&バー アンセム / 兵庫

いいね!2620件

元町駅から徒歩5分ほどのところにある「カフェ&バー アンセム」をご紹介。こちらのお店はビルの4階にあり、隠れ家風なのがたまりません。店内は、木のぬくもりに包まれ、ノスタルジックな雰囲気です。
人気商品は、「レアチーズ」!なんとこちらのレアチーズ、ガーゼに包まれて出てくるのです。その雪のような姿がなんとも可愛らしく、真っ赤なソースとの相性も抜群。ぜひ一度食べてみてください!

詳細情報

⑥ Botanic Coffee Kyoto / 京都

いいね!2693件

蹴上駅から徒歩20分ほどのところにある「Botanic Coffee Kyoto」をご紹介。このお店は、マンションの半地下にあるため、まるで隠れ家のよう。店内は洋風で、どれひとつとして同じテーブルはありません。どこに座るか、迷ってしまいますね。
そんなこちらの名物は、ホットケーキ!銅板でじっくり焼き上げられており、サクッとした食感がたまりません。甘すぎないシロップとの相性は、抜群です。

詳細情報

Botanic Coffee Kyoto

京都府京都市左京区鹿ケ谷上宮ノ前町54−7

3.56 367

⑦ 名曲喫茶 柳月堂 / 京都

いいね!3406件

出町柳駅から徒歩1分ほどのところにある「名曲喫茶 柳月堂」をご紹介。名の通り、クラッシックの名曲を聞くことができる、珍しい喫茶店!
店内には、静粛がルールのリスニングルームがあり、絶えず流れるレコード演奏に、ゆっくりと耳を傾けることが出来ます。もちろん、会話ができる談話室もあります。レトロな雰囲気を楽しみながら、思いおもいの時間を過ごせそうですね。

詳細情報

名曲喫茶 柳月堂

京都府京都市左京区田中下柳町5−1

3.48 542
クラシックを堪能出来る名曲喫茶☕️

京都 出町柳
名曲喫茶 柳月堂
いただいたのは
‪⿻‬いちごのショートケーキ
‪⿻‬ レモンティー
ベーカリー柳月堂の上の階にあるレトロ喫茶☕️
喫茶は、談話室とリスニングルームに分かれていて
リスニングルームでは、私語厳禁🤫
( ミュージックチャージ料600円別途必要 )
音楽鑑賞の妨げになり得るあらゆる物音を発する事も
禁止されているそうです🙅🏻‍♀️✘
静かにクラシックを嗜む為の場所なので
物音は極力立てない様に
上着は、脱いでから入店する等独特なルールも😲
わたしは、ステキなバーカウンターのある
談話室へ( こちらはおしゃべりしてもOK🙆‍♀️ )
ステキなバーカウンターで
以前から気になっていたいちごショート🍰を
いただいてきました😘
ケーキは、ホテルオークラや
トゥレ・ドゥーのケーキがラインナップ💁‍♀️
ふわふわスポンジ生地に
軽めの生クリーム
ジューシーないちご🍓 
昔ながらのシンプルで素朴な味わいの
王道ショートケーキでした🍰✨️ 
1階のベーカリー柳月堂のパンや焼き菓子を購入し
2階の喫茶でいただく事も出来るのもうれしい✨️ 
レモンティーに付いてきたスプーンがト音記号型で
細かい所にもこだわりが感じられる🤍 
ひとりでふらっと入りやすいし
音楽が好きな方にもおすすめな喫茶☺️ 
名曲喫茶 柳月堂
🕙 10:00 ~ 21:00( LO.20:30 )
🗓 定休日 無休
🅿️ 駐車場 無し 
🏠 京都府京都市左京区田中下柳町5-1柳月堂ビル2階
📞 075-781-5162
🚃 京阪電車・叡山電鉄出町柳駅徒歩1分

友達を連れていったら"こいつ只者ではないな🧐"と思われる知る人ぞ知る名曲喫茶☕️

𖤣ショコラーヌ(750円) 𖤣アイスコーヒー(750円) みなさん、ここ知ってる? 出町柳駅すぐのビルの2階に入る知る人ぞ知る名曲喫茶。 駅から約70mくらい行ったビルの2階に入っています。 1階はベーカリー。 この喫茶店がめちゃくちゃ良かったのよー 半年前に行った写真やけどまた行きたい!!と欲している。 店内は"リスニングルーム"と"談話室"に分かれており、 "リスニングルーム"は600円チャージ料が必要で静粛がルール🤫 会話だけでなく、パソコンの利用や上着の着脱も禁止。 本当に音楽を楽しむ為のお部屋です☺️ “談話室"でも勿論大音量で音楽が流れてるけど(4枚目)、お話も写真もOKなので私は談話室へ😌 アンティーク家具に囲まれた空間✨最高やん。癒し。 私が注文したのはショコラーヌというケーキとアイスコーヒー。 このショコラーヌがめちゃくちゃ美味!! 出てきた瞬間、おはぎやん!😳ってなったけど、 チョコとナッツ、バナナと洋酒が入ったケーキ。 外側はザクザクのアーモンドとチョコレートでコーティング。 ナッツの食感と濃厚で滑らかねっとりチョコレート。 驚くほど美味しいんですよ。 これさ、チョコ好きに食べていただきたい😍まじで。 ちなみに1階で購入したパンをここで食べる事も可能✨

おでかけ前に、「RETRIPカフェ」をチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるお店はありましたか?「RETRIPカフェ」のインスタグラムアカウントでは、人気のカフェや穴場のカフェなど、おすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する