• はてぶ
  • あとで
最旬京都情報をお届け。RETRIP京都の今週のおすすめスポット7選

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_kyoto_」というアカウントでは、京都に行くならチェックしたい流行りのカフェや定番のスポットを紹介しています。今回はその「RETRIP京都」のアカウントで投稿された写真の中からいいね!数が多かったものを、TOP5のランキング形式でご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. タカタカカフェ / 京田辺

いいね! 1,777件

1つ目にご紹介するのは、タカタカカフェ」です。京田辺市にあるこちらのカレー屋。定番メニューに加え、週替わりのカレーを楽しめます。2種類のカレーを乗せた『愛がけ』や、贅沢に3種類乗せられる『三つ巴』が人気を集めています。
スパイスが効いたカレーが食べたい!という時におすすめのこちら。また、ガイヤーン(タイ風焼鳥)やスパイシーな半獣卵などのトッピングをすることも出来ますよ。ぜひ自分好みの一皿を味わってみてくださいね。

詳細情報

タカタカカフェ

京都府京田辺市大住丸山33-3

3.03 02

2. 炎旨大鶏排 / 新京極

いいね! 1,968件

2つ目にご紹介するのは、「炎旨大鶏排(エンシダージーパイ)」です。2月に新京極にオープンした台湾グルメが楽しめるお店です。とっても大きな大鶏排は、香辛料がたっぷりかかったやみつきになる味わい。
屋台などで売られている台湾のB級グルメを手軽に食べられるのはうれしいですよね。カリカリの衣とジューシーなお肉が食欲をそそります。台湾ビールなどのアルコールとセットのメニューもあるので、京都にいながら台湾気分を満喫出来ちゃいます。

詳細情報

炎旨大鷄排 新京極店

京都市中京区新京極通四条上ル中之町565-3

3.00 02

3. Hyssop / 河原町

いいね! 2,052件

3つ目にご紹介するのは、「Hyssop(ヒソップ)」です。河原町にあるカフェや雑貨店、ホテルなどが揃う複合施設『Good Nature Station 』4階にあるこちらでは、季節によって異なる“蓮花”をいただけます。蓮の花をイメージして作られたスイーツで、見た目がとっても華やかですよね。
いちごの他には、ナタデココやタピオカ、豆花などが入っています。こちらのお店では、ヘルシーかつ美容効果も高い食材を使用しているお料理がいただけるので、女子会などにもおすすめ。店内は広々としており、カフェタイムはもちろんランチタイムにも最適ですよ。

詳細情報

rakutenで見る

GOOD NATURE STATION / GOOD NATURE HOTEL KYOTO

京都府京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6

3.35 9142
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【京都】ランチでプラントベースフード

さくっと、だけど、美味しいものを食べたくて、 hyssopというレストランへ   【お店について】 ・GOOD NATURE STATIONの4階にある ・店名は「浄化」の意味を持つハーブの名前が由来 ・ランチは、野菜・ハーブ・漢方・ヴィーガン・花といった自然由来のイメージをふんだんに取り入れた “美しく満たされる食事”がコンセプト   【ハーバルランチプレート】¥1,980 ・見た目が美しく、身体に良さそうだなと思ってチョイス ・プラントベースの食事をあまり食べたことがないのでわくわく ・味付けがとてもバランスよく美味しい ・特にミートボールみたいなファラフェルが美味しかった ・デザートは、プラス¥500でつけれたよ ・苺の豆花にしたんだけど、ぷちぷちとしてて、優しい甘味でめちゃくちゃ美味しかった ・そして、器が美しい!かけた食器を金で塗って再利用しているらしい!!高級感が出るし、お皿を捨てずに使うことに感動した…    【お店の雰囲気】 ・とても店内は広くて居心地がよい ・真ん中の吹き抜けになっている部分に暖炉?があって、ガラス越しに見えるのもほっこりする   【さきてぃワンポイント】 ・土曜日の11:30-に行きました! ・事前に予約していたのでスムーズ! ・ここのホテルに入っているレストランはどこも美味しい気がする ・どちらかと言うと女性向きかな

4. Mestro Kyoto / 御所南

いいね! 2,236件

4つ目にご紹介するのは、「Maestro Kyoto」です。こちらはフラワーショップに併設されたカフェ『pbq』で食べられる、お花のソフトクリームなんです。お花屋さんならではのソフトクリームでかわいらしいですよね。ふんわりと香るお花の匂いも一緒に楽しんでみてくださいね。
2021年3月にオープンしたばかりの花屋×珈琲屋のこちら。ソフトクリームだけでなく、載せられたお花にもお花がちりばめられているのが素敵ですよね。色とりどりのお花に囲まれながらのカフェタイムを楽しめるのも魅力的です。

詳細情報

MAESTRO 花緑事務所

京都府京都市下京区西側町483−5

3.00 08

5. SONGBIRD COFFEE / 二条城

いいね! 2,298件

5つ目にご紹介するのは、「SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)」です。二条城近くにあるこちらのスタイリッシュなカフェでは、まるで鳥の巣のような見た目のカレーがいただけます。フライドオニオンの上に卵がちょこんと乗っている姿はとても可愛らしいですよね。
半熟卵を割る前と、割った後にルーと黄身を絡めていただくのと2度楽しむことが出来ますよ。思わず写真を撮りたくなるビジュアルのカレーの他にも、こちらのお店ではふわふわの玉子サンドが人気を集めているんだとか…。ぜひどちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

SONGBIRD COFFEE

京都府京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529 SONGBIRD DESIGN STORE. 2階

4.05 15136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. ウサギノネドコ / 西大路御池

いいね! 2,733件

6つ目にご紹介するのは、「ウサギノネドコ」です。地下鉄・西大路御池駅近くにあるこちらのカフェでは『鉱物』をモチーフにしたスイーツを楽しむことができるんです。期間限定で「桜の水晶パフェ」がいただけます。
お店でいただけるスイーツは、見た目の美しさに思わずうっとりしてしまいますよ。また美しいスイーツが食べられるカフェというだけでなく、自然の造形美を感じながら楽しむことが出来るのも。繊細な美しさは、まさに食べられる芸術です。

詳細情報

rakutenで見る

ウサギノネドコ

京都府京都市中京区西ノ京南原町37

3.45 9184
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鉱物への愛が溢れる💎

青の水晶パフェ🔮 大きな青い水晶はスピルリナ(藻の一緒)由来の天然色素で青く色付けした錦玉羹 ✨ 細かい結晶はグランマルニエのゼリーで再現したもの✨ グラスの中の母岩には フローズンブルーベリー、 ほろ苦いカシスソース、 バニラアイス、 ココナッツプリン、 シュトロイゼル が地層のように続きます🌏 水晶は本来無色透明な鉱物ですが、 ブルートルマリンやデュモルチェ石などの青い鉱物が内包されることで 大変珍しい青い水晶が析出されることがあるそう🔮 その青い水晶をモチーフにしたのが こちらのパフェなんです(*´ー`*) スピルリナは赤く蛍光する特徴があることから、光を当てることで青色に赤みがかかり、とっても綺麗なグラデーションが楽しめます(*≧∀≦*) スマホの照明などをかざしてみてください😎 フローズンブルーベリーやバニラアイスはキンキンに冷えていて、 冬に食べるとすごく冷えるけれど、 それでも食べたいというくらいの 魅力がこのパフェにはあるんです (●´ω`●) 暖房も効いているので、 真冬に食べるのも一興です😌 でもまあ夏に食べるのがおすすめでは あります(`・∀・´) 見た目の美しさばかりがフォーカスされそうですが、 この青い水晶パフェの構成は素晴らしく、 味わいや食感の違いがきちんと考えられて作られているなと感じました👨‍🍳👩‍🍳 ウサギノネドコカフェは気軽に自然の造形美を楽しんでもらうための空間として 2015年9月にオープンしました(╹◡╹) 鉱物標本、植物標本、骨格標本など、様々な自然の造形物に囲まれた博物館のような空間で食材本来の美しい色、形、味を活かしたフード、スイーツ、ドリンクが楽しめるんです✨✨ 他ではなかなか味わえないカフェタイムを満喫することができますよ😉 鉱物などあまり詳しくない方でも 興奮すること間違いなし(*´꒳`*) 錦玉羹(きんぎょくかん)とは 寒天と水を煮て溶かし、 砂糖を加えて作った和菓子のこと✨ 涼しげな見た目から初夏のお菓子として好まれています☺️ グラン・マルニエは 1880年にフランスの アレクサンドル・マルニエ・ラポストル によって作られたオレンジ・リキュール(オレンジ・キュラソー)の一つ🍸 コニャックにビターオレンジの蒸留エキス分を加え、オーク樽で熟成させて作られるそうです🍊 カクテルとしてだけでなくレストランのデザートなどにも使われることも多いです👨‍🍳 ウサギノネドコ  所在地: 京都市中京区西ノ京南原町37 アクセス: 地下鉄東西線「西大路御池駅」より徒歩3分 営業時間:11:30〜19:00(ラストオーダー18:00) 定休日:木曜日

7. 小松食堂 / 錦市場

いいね! 2,896件

最後にご紹介するのは、「小松食堂」です。錦市場の近くにあるこちらのお店では時期によって美味しい本マグロを仕入れているため、マグロのメニューがとっても豊富なんです。新鮮なマグロを、リーズナブルな価格で頂くことができますよ。
ランチセットには、“刻み長芋”も付いており、途中で味変していただくのもおすすめです。仲卸業者直営のお店なため、赤身やトロだけではなく、様々な部位を食べることが出来るの嬉しいところ。ランチ時には、地元の方や観光客で人気を集めています。

詳細情報

魚肉菜 小松食堂

京都府京都市中京区富小路通富小路通錦小路上る高宮町594

3.11 122
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都に出かける際は、RETRIP京都をチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になる!行きたい!と思うスポットはありましたか?「RETRIP京都」のインスタグラムアカウントでは、京都の定番スポットから、新しく開業したお店などもご紹介しているので、ぜひフォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)
RETRIP

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

retrip_kyoto旅行・おでかけまとめアプリRETRIP[リトリップ]で注目の京都情報をお届けします!

このまとめ記事に関して報告する