• はてぶ
  • あとで
【終了】花・光・海の世界が調和した“初夏の絶景”!マクセル アクアパーク品川にて新たなシーズナルイベント開催

マクセル アクアパーク品川では、2021年4月24日(土)~6月27日(日)の期間、「NAKED FLOWER AQUARIUM ‐ Bring You Happiness ‐(ネイキッドフラワーアクアリウム ‐ブリング ユー ハピネス‐)」が開催されます。(※緊急事態宣言につき4月25日(日)〜5月11日(火)までの間、臨時休館となっています。)(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

開催期間:2021年4月24日(土)~6月27日(日)※現在休館中

マクセル アクアパーク品川では、2021年4月24日(土)~6月27日(日)の期間、「NAKED FLOWER AQUARIUM ‐ Bring You Happiness ‐(ネイキッドフラワーアクアリウム ‐ブリング ユー ハピネス‐)」が開催されます。(※緊急事態宣言につき4月25日(日)〜5月11日(火)までの間、臨時休館となっています。)
色とりどりの可憐な花々が咲き、光あふれる海の中を生きものたちが舞泳ぐ― 最先端テクノロジー演出を取り入れているこちらの水族館だからこそ表現可能な“絶景”が館内に広がり、各エリアでは、趣向を凝らした展示やパフォーマンスを通じて“7つのハピネス体験”を提供。ゲストは歩を進めるたびに“幸福感”につつまれます。

ハピネス体験1【ワクワク感(=期待感)が高まる】 エントランス:Welcome Flower Gate

色鮮やかなデジタルアートの花々と緑に覆われた、華やかなエントランス。中央の水槽には「トゲチョウチョウウオ」や「ハタタテダイ」がまるで“蝶”のように舞泳ぎ、ゲストの来訪を歓迎します。さらに、足元には木漏れ日の映像が優しく揺れ、体感的にお楽しみいただくことで、これから始まる「フラワーアクアリウム」への【ワクワク感(=期待感)】を高めます。

ハピネス体験2【癒される】イマーシブエリア「パターンズ」:Marine Forest

四方3.6mの壁と床一面に22台のプロジェクターを使用して描かれるダイナミックな映像演出と、レイアウト変更が可能な水槽展示が調和することで、季節ごとに“可変性”が楽しめるエリアです。風に揺れる花々や緑、生い茂る木々の様子をプロジェクションマッピングで表現し、ヒーリング感あふれる“森”を演出しています。
展示生物には、森に棲む鳥や小動物にちなんだ魚たちが並び、“森と海の要素が融合した”唯一無二の空間を創出します。さらに、草木がなびくサウンドやフローラルなアロマを取り入れ、視覚だけでなく音や香りも同時に楽しんでもらうことで、ゲストはまるで森林浴をしているかのような【癒し】を、全身で感じることができます。

ハピネス体験3【前向きな気持ちになれる】 カラーズ:Blooming Street

花の造作と水槽が交互に並ぶ“アトリウム”のようなエリアです。壁や床にも映像演出が施され、空間全体で「フラワーアクアリウム」を楽しめます。こちらでは7つの水槽ごとに愛や幸せあふれる“花言葉”と、その植物の名前にちなんだ生きものを展示。1つ1つをのぞき込みながら言葉にふれてもらうことで、ゲストに【前向きな気持ち】をもたらします。

ハピネス体験4【味覚も満たされる】コーラルカフェバー:Flolal Cafe Bar

※画像はイメージです

海中に咲く「花」のような発光サンゴの水槽と、色彩豊かな映像の「花」が共演する美しいカフェバーでは、イベントと連動したオリジナルメニューをご用意。初夏の爽やかさや植物の色合いをイメージし、可憐な花々の名前がついたドリンクとスイーツは全部で5種類。購入した商品は館内での持ち歩きも可能です。

ハピネス体験5【恍惚感を感じる】ジェリーフィッシュランブル

7つの円柱水槽と全面がクリスタルのシンボリックな水槽が並ぶ、クラゲ展示の大空間。生きものの魅力を引き立てる水槽照明と、98個のLEDライトが音楽に連動して輝き、鏡面になっている天井や両壁に反射して無数の光がエリア全体に広がります。今回は晴れ渡る初夏の空や、新緑をイメージしたブルーとグリーンが基調のライティングで3分毎に季節演出を開催。うっとりと【恍惚感】を感じる、幻想的な光景を楽しめます。

ハピネス体験6【熱い興奮を感じる】デイver.「Sky Symphony」

雨空から晴れ渡り、やがて虹が架かるまでを描いたストーリー仕立てのプログラム。爽やかなメロディにのせてイルカたちが迫力ある技の数々を披露し、そこにムービングライトや効果音、スモークマシンによる演出がプラスされることで、移ろう“初夏の空模様”を表現します。さらに、プログラム構成には“新しい生活様式”からヒントを得た2つのノンバーバル要素「サイレントタイム」や「ゲスト参加型」を織り込み、MCや楽曲を入れない無音の空間で感じるイルカたちの“躍動感”や、会場一体となって盛りあがる演出で、【熱い興奮】を感じられるパフォーマンスが完成しました。

ハピネス体験7【深い感動を感じる】 ナイトver.「Beauty of Flower」

圧倒的な世界観が魅力のナイトver.は、MCを入れずに【水(噴水、ウォーターカーテン)】・【光(ムービングライト、水中照明)】・【映像(プロジェクションマッピング】・【音(12.1chサラウンド)】などの最先端テクノロジーを用いて、演出のみで展開。イルカたちのパフォーマンスに連動しながら、色鮮やかなデジタルフラワーが会場全体に次々と花開き、蝶が舞い、光あふれる可憐な“初夏の海”へと誘うプログラムとなっており、ゲストは目前で繰り広げられる美しいシーンの数々によって「フラワーアクアリウム」の世界へ没入し、【深い感動】を体感できます。

館内に広がる絶景で非日常的なひとときを。

いかがでしたか?混雑緩和のため、日時指定入場券またはWEB入場整理券が必要な日程があるそう。デジタルアートと水族館が融合した非日常体験を、是非「マクセル アクアパーク品川」で楽しんでみてくださいね。

詳細情報

■NAKED FLOWER AQUARIUM ‐ Bring You Happiness ‐
開催期間:2021年4月24日(土)~6月27日(日)
開催場所:マクセル アクアパーク品川

公式サイトはこちら

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する