• はてぶ
  • あとで
ゴールデンウィークはこう楽しむ!関西地方で今週したいことLIST

関西地方で今週(2021年5月3日(月)〜5月9日(日))開催されるイベントや絶景、グルメ情報などをお届け!今週はゴールデンウィークの後半でもあり、新たに気持ちを切り替えなくてはならない週ですね。そこで今回は今が見頃の絶景スポットや大阪にオープンしたばかりの古民家カフェをご紹介。ぜひ足を運んでみてはいかがですか?(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 三室戸寺 つつじ園 / 京都

開園期間:4月24日(土)~5月16日(日)

京都府宇治市にある「三室戸寺」にて2021年4月24日(土)~5月16日(日)の期間にわたってつつじ園が開園されます。ちょうどゴールデンウィークの時期に見頃を迎える「三室戸寺」のほとんどが平戸つつじであり、その数はなんと約20,000株とも言われています。
20,000株という規模は関西でも屈指の規模を誇り、紫やピンク、白などの花が一面を彩ります。つつじ寺という愛称で呼ばれるほどの絶景ですね。アクセスは京阪三室戸駅から徒歩で約15分ほど。人混みを避けるには朝早い時間がおすすめかも。8時30分から入園できます。

詳細情報

■三室戸寺のつつじ園
開園期間:4月24日(土)~5月16日(日)
開園時間:8時30分~16時(16時30分閉門)
場所:京都府宇治市 三室戸寺
  • 京都府宇治市莵道滋賀谷21 三室戸寺
  • 0774-21-2067

2. 長谷寺 / 奈良

見ごろ:4月下旬~5月上旬

奈良県の桜井市にある「長谷寺」は花の御寺と呼ばれるほどに四季折々の美しい花が見られるスポットです。中でも4月下旬から5月上旬にかけて最盛期を迎える牡丹の花は大変美しく、多くの人が足を運びます。今年は例年よりも暖かいこともあり1週間ほど早い見頃となるようです
牡丹は一説によると花を咲かせてその後種を実らすことに生命力の大半を使ってしまうそうです。一輪でも十分な大きさで見応えのある牡丹が「長谷寺」ではなんと7,000株もの花を咲かせます。

詳細情報

■長谷寺 牡丹の見頃
見頃:4月中旬から5月初旬ごろ
場所:奈良県桜井市 長谷寺
  • 奈良県桜井市初瀬731-1
  • 0744-47-7001

3. ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド / 兵庫

開催期間:2021年5月1日(土)~6月30日(水)

2021年5月1日(土)~6月30日(水)の期間にわたって、兵庫県神戸市にある「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」では、館内のラウンジ&バー「グラン・ブルー」にて、2ヶ月間限定の「Honey Afternoon tea」が販売されます。はちみつの優しい甘さに蕩けてしまいそうな2ヶ月ですね。
ロリポップやタルトといった蜂蜜を使ったスイーツはもちろんのこと、スコーンやセイボリーといったアフタヌーンティの定番メニューも、はちみつと合わせることでより美味しくお召し上がりいただけるようなメニューとなっています。ゴルデンウィーク後も提供しているのでぜひ足を運びたいところですね。

詳細情報

■「Honey Afternoon tea」開催
開催期間 : 2021年5月1日(土)~6月30日(水)
開催場所 : ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー「グラン・ブルー」
開催時間 : 13:00~/15:30~(2部制)
販売価格 : アフタヌーンティーセット 4,800円 (税込5,280円)

4. とれぽ珈琲 / 大阪市福島区

オープン日:2021年4月5日(月)

そして最後にご紹介するのは大阪府大阪市福島区に今月4月5日にオープンしたばかりの「とれぽ珈琲」です。昔ながらの居心地の良い古民家をリノベーションしたこちらのカフェは天井が高く開放感もありリラックスするにはぴったりのカフェ。2階もあり広々としています。
店内でいただくことができるのは、可愛らしいちょっぴり硬めのプリンや揚げたてのドーナツなど、お昼のちょっとした休憩やお茶会にぴったりですね。営業日が多くは無いので、事前にインスタアカウントやホームページを確認しておくといいかもしれません。ぜひ足を運んで見てはいかがですか?

詳細情報

  • 大阪府大阪市福島区野田3-1−6

人混みを避けて楽しむゴールデンウィーク後半!

いかがでしたか?関西地方在住者必見の今週したい、そして行ってみたいスポットを4つご紹介しました。中でも今年は例年よりも暖かいこともあって見頃の時期が大幅に早まっているスポットもあるのでぜひ確認してみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する