• はてぶ
  • あとで
やっぱり和食が一番。ほっこりできる和食やさんを教えて! in 神奈川

友達や大切な人とごはんに行く時、どんなものを食べに行くことが多いですか?今回は、身近すぎて見落としがちな「和食」に注目して、神奈川のおすすめな和食が食べられるお店を7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 玉子焼 おざわ/ 鎌倉市

まず最初にご紹介するのは、鎌倉市にある「玉子焼 おざわ」です。こちらは鎌倉の裏路地にある隠れ家的なお店にもかかわらず、極上の玉子焼を求めて長蛇の列ができることもある人気店です。こちら自慢の玉子焼を、店内でもテイクアウトでも楽しむことができます。
こちらの玉子焼は、甘めの出汁がきいた上品な味わいが特徴的で、噛まなくても口の中でとけてしまうような、フワフワな食感が話題を呼んでいます。一緒に提供される、明太子ごはんとの相性も抜群で、何倍でも食べられちゃうという人が続出しています。

詳細情報

② 魚見亭 / 江ノ島

続いてご紹介するのは、江ノ島にある「魚見亭(うおみてい)」です。こちらでは、足元に広がる海を一望できる最高なロケーションを堪能しながら、江ノ島自慢の豊富な海の幸を味わうことができます。
こちらで味わっていただきたいのが、新鮮な生しらすや釜揚げしらすをふんだんに使用した「江ノ島丼」です。こちらオリジナルのビールとの相性もよく、晴れた日にはテラス席で海を眺めながらいただくのも最高ですね。

詳細情報

神奈川県藤沢市江の島2-5-7

3.69 1577

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 葉山港湾食堂 / 葉山

続いてご紹介するのは、葉山にある「葉山港湾食堂(ハヤマコウワンショクドウ)」です。葉山漁港の目の前にあるこちらでは、とれたばかりの新鮮な魚介類を使用した一品を満喫することができます。江ノ島や湘南はもちろん、晴れた日には富士山を眺めることできるんだとか。
そんなこちらの人気メニューは、「葉山港食堂セット」です。ふわふわな釜揚げしらすとカリカリの岩のりがコラボした「岩のりしらす丼」と、葉山港でとれた魚介のフライを一度に楽しむことができます。しらすもフライも両方楽しみたい!という方におすすめです。

詳細情報

④ 鎌倉松原庵 / 鎌倉市

続いてご紹介するのは、鎌倉市にある「鎌倉 松原庵」です。こちらは古民家をリフォームした、昔ながらの趣溢れる大人な店内になっています。こちらでは、素材にこだわった絶品のそばや、地元の野菜や魚介を使用した一品料理を楽しむことができます。
こちらの蕎麦は、その日必要な分だけ店内でつくっているそうで、いつ行っても打ち立てのそばが楽しめるのが良いですよね。その日の天気の良い日にはテラス席で、日本酒とともにそばをいただくのがオススメです。

詳細情報

⑤ キコリ食堂 / 鎌倉市

続いてご紹介するのは、鎌倉市にある「海沿いのキコリ食堂」です。こちらは材木座海岸のもの前にあり、目の前の広大な海を一望しながら、鎌倉で採れた新鮮な海鮮や野菜を使用したバーベキューや定食をいただくことができます。
中でもおすすめなのが、「オススメ全部のせ切り株定食」です。鎌倉野菜のかき揚げや、三崎マグロのレアカツなど、こちらの絶品メニューを一度に楽しむことができます。切り株のトレーも可愛くて、鎌倉の青空との相性も抜群ですね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市材木座6-4-7山ノ上ビル

3.80 1462

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ ヨリドコロ / 鎌倉市

続いてご紹介するのは、鎌倉市にある「ヨリドコロ」です。稲村ヶ崎駅の目の前にあるこちらでは、駆け抜ける江ノ電を眺めながらお食事することができます。朝からオープンしていて、朝食としても昼食としてもおすすめです。
こちらに来たからには、絶対に食べていただきたいのが、「卵かけご飯」です。こちらの卵かけご飯は、普通のものと大きく異なり、フワッフワのメレンゲが上に載っています。雲のようにモクモクとしていて、キュートなビジュアルの新感覚の卵かけご飯を是非味わってみてください。

詳細情報

⑦ 味噌屋 鎌倉 Inoue / 鎌倉市

続いてご紹介するのは、鎌倉市にある「味噌屋 鎌倉 Inoue」です。こちらでは、店主が全国各地から厳選した味噌のみを取り扱う、味噌の専門店です。併設するお店で、その味噌を使用した絶品カレーをいただくことができます。
味噌×カレーのコンビネーションはあまり聞いたことがなく、どんな味なのか気になりますよね。また、隠し味に生クリームやチーズなども使用しており、他ではなかなか食べられない一風変わったカレーを是非味わってみてください。

詳細情報

tabelogで見る

神奈川県鎌倉市佐助1-15-13

3.54 418

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日本の良さを再発見

いかがでしたか?ピザやパスタもおしゃれですが、ほっこりしたい日にはやっぱり和食が一番ですよね。新鮮な食材と素敵な景色が楽しめる神奈川で、和食めぐりをしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する