• はてぶ
  • あとで
この夏、オープンエアな旅をしよう!大自然を堪能できる和歌山県の4つの魅力とは

アクセスよし、アクティビティよし、食事よしを兼ね備える和歌山県。豊かな大自然にも恵まれているため、実はアウトドアアクティビティを楽しむことができる観光スポットでもあります。「コロナ禍のいま、旅行に行きたいけれどどこに行くべきか分からない...」そんなお悩みを抱えた皆様に、おすすめな情報が満載です。和歌山県の観光情報誌「紀州浪漫 夏号」とコラボレーションした今回の記事では、夏におすすめのSUPやシーカヤックなど水辺アクティビティ、グルメ情報などをお届けしていきますよ♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

オープンエアな旅がしたい!

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
コロナ渦においても旅行はやっぱり行きたい!でも、目的地としてどこを選べばいいのかよく分からない...という方、多いのではないでしょうか。実は今、「withコロナ」の旅の形として、「アウトドア」が注目されています。

密を避けながらできるオープンエアな旅は、今の時代にあった旅のあり方と言えますよね。その舞台としておすすめなのが、和歌山県!関東・関西ともにアクセスがよく、東京からは飛行機に乗り1時間ほどで到着します。

今回は、和歌山県の自然を最大限に活かしたアクティビティスポットや周辺のおすすめグルメをご紹介します。

①穏やかな波に揺られ極上のリラックスタイムを♪

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
まずは、和歌浦湾で体験できるマリンスポーツをご紹介します!心地よい風を感じながら、和歌の浦の大自然と一つになったような特別な体験をすることができます。激しく動き回るのではなく、自分のペースでゆったりと楽しめるアクティビティが充実しています。

和歌浦湾でSUPができるスポットとしてご紹介したいのが、1983年に開店した「KAZE」というウィンドサーフィンとSUPのお店。アクティビティを楽しむ前に丁寧なレッスンを受けることができるので、初心者でも安心して楽しむことができますよ♪

「マリンスポーツの後には、すぐに海水を洗い流したい!」という方にも朗報。SUP終了後には、体験場所の近くでシャワーを浴びて帰ることができます◎
和歌浦湾を取り巻く景勝地の和歌の浦は、「絶景の宝庫 和歌の浦」として日本遺産に認定されています。和歌に詠い継がれ芸術や文化を育んできたその絶景は、時代を越えて多くの人々を魅了し続けています。季節によって、異なる風景を楽しむことができるのも魅力の一つ◎

また、和歌浦湾に浮かぶ人工島「和歌山マリーナシティ」の一角にある「和歌山セーリングセンター」は、ナショナルトレーニングセンターとして文部科学省から正式に指定されています。セーリング競技のオリンピック選手が練習をするスポットとして、大きな注目を集めています。
提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
和歌浦湾では、最初にご紹介したSUPの他にも、シーカヤックやウィンドサーフィンなど人気のウォータースポーツを体験することができます。

美しい大自然と触れ合いながら体を動かす機会は、都会ではなかなかないですよね。日本遺産の絶景を望みながらのアウトドアスポーツ体験は、ちょっぴり贅沢で非日常的な時間になること間違いなし♪

②スリル満点の絶景ラフティング体験

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
和歌山県で、ウォータースポーツが楽しめるのは和歌浦湾だけではありません。熊野エリアも、自然の中で楽しめる水辺のアクティビティが充実しています。川や山に溶け込み、思いっきり体を動かしましょう!

おすすめは、北山川で行うラフティングです。ラフティングとは、ゴムボートに乗り、パドルを使って川下りをするアクティビティのこと。ラフティングという名前は、いかだを意味するラフトという言葉から来ているのだそうです。
提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
熊野エリアでのラフティングでは、関西一の激流ポイントである北山川をラフトボートで下ることができます。全面的にサポートしてもらえるので、初心者でも安心して挑戦できますよ◎大自然の川の流れに身を任せ、心身ともにリフレッシュしましょう!

③美しい海中世界に浸るひととき

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
和歌山県で体験できるマリンスポーツとして、もう一つご紹介したいのがスノーケリング。海の中をゆったり泳ぎながら、魚たちを間近で観察できるスノーケリングは、自然が美しいエリアならでは!

和歌山県は海が綺麗なので、スノーケリングとの相性は抜群です!串本エリアには、スノーケリング体験ができるスポットが点在しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
小さいお子さんの受け入れをしているスポットもあるので、スノーケリングはファミリーにもおすすめのアクティビティです。ライフジャケットを着て、快適な海の散歩を満喫しましょう♪サンゴ群集が間近で見られるのは、串本エリアのスノーケリングだからこそ味わえる体験です。

④疲れた体に最高のおもてなし

アウトドアアクティビティで体を動かしてお腹が空くと、気になるのはグルメスポットですよね。和歌山ならではのグルメが味わえる、和歌浦湾周辺のお店を2つピックアップ!

わかうら食堂

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
1つ目は、「わかうら食堂」です。和歌浦湾を見渡せるオーシャンビューの食堂で、和食を中心としたお食事を堪能することができます。モーニング・ランチ・カフェ・ディナーと営業しているので、好きな時間に利用できるのも嬉しいですよね◎

和歌浦湾を眺めながら、和歌山の地魚を使ったお料理をいただけば、心も体も満たされます。

DOLCE e CAFFE ARANCIA

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
2つ目にご紹介するお店は、「DOLCE e CAFFE ARANCIA(ドルチェ エ カフェ アランチャ)」。和歌山県産フルーツをたっぷり使ったケーキやスイーツを提供しています。和歌山県は、みかん以外にも桃の産地として有名なんですよ。他にもいちごやキウイフルーツ、柿など季節毎に様々な果物が実るのだとか。

旬のフルーツを生かしたスイーツの数々は、疲れた体を癒してくれる美味しさ♪新鮮な素材にこだわっているので、安心して食べることができますよ。

夏旅は、和歌山でアクティブな思い出づくりを!

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
いかがでしたか?今回は「withコロナ」の旅先としてぴったりの和歌山県をご紹介しました。SUP・シーカヤック・ラフティング・スノーケリングなど、和歌山県の自然を活かしたアクティビティが充実しているほか、グルメスポットも魅力的です◎

女子旅や家族旅行など、幅広いシチュエーションで活躍する旅先です。ぜひこの機会に、和歌山県で密を避けたオープンエアな旅をしてみませんか?
出典:www.youtube.com

紀州浪漫 夏 「和歌山でSUP体験」

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください