• はてぶ
  • あとで
本を楽しむならここ。大阪で行きたいブックスポット7選

ゆったり、まったり本を楽しむ為の場所は、本好きには重要ですよね。本を読みながらカフェタイムも楽しめるブックカフェ、ユニークな本が数多く取り揃えられた本屋や図書館。大阪にはそんなブックスポットがたくさんあります。読書家の方もそうでない方も、新たな本の魅力に気付けるスポット満載ですよ。(※なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① INTERIOR BOOKWORM CAFE / 肥後橋

最初にご紹介するのは、「INTERIOR BOOKWORM CAFE(インテリア ブックワーム カフェ)」です。こちらのブックカフェは、インテリアデザイン事務所という顔も持ち合わせているんです。海外のデザインブックが多数取り揃えられています。
デザイン事務所というだけあって、店内はオシャレな空間が広がっています。本と一緒に楽しめるクレープは、季節によって様々な味がいただけます。本とスイーツ、さらにインテリアまで幅広くお楽しみいただけますよ。

詳細情報

大阪府大阪市西区京町堀1-4-16 センチュリービル1階

3.12 02

② 書肆喫茶mori / 谷町

続いてご紹介するのは、「書肆喫茶 mori(しょしきっさ もり)」です。海外コミックスが楽しめる隠れ家的古民家ブックカフェです。アメリカや中国、更にはフィンランドやスウェーデンまで世界の漫画が取り揃えられています。(※2021年6月4日現在、完全予約制となっています。)
カフェメニューも注目すべきこちらのお店。ロシアの茶葉を使用した紅茶や手作りスイーツなど、ロシアのグルメが楽しめます。海外コミックスにロシア料理と、海外の素敵な文化を取り入れてみるのも良いですね!

詳細情報

大阪府大阪市中央区谷町6-14-2

3.38 13

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ FOLK old book store / 北浜

続いては、「FOLK old book store(フォークオールドブックストア)」をご紹介します。1階から地下まで、ズラリと新書と古本が取り揃えられています。絵本から漫画、旅行本など幅広いジャンルの本が数多く並んでいます。
オフィス街にありながら、フラっと立ち寄りやすい雰囲気がポイントです。カウンター席で外を眺めながらゆったりした時間を過ごすのも良いですね。紅茶や甘いスイーツをお供に、読書タイムをお楽しみください。

詳細情報

1st1-2-1平野町中央区大阪市大阪府541-0046

3.04 02

④ colombo cornershop / 南船場

続いては、「colombo cornershop(コロンボコーナーショップ)」です。洋書を多く取り揃えるオシャレな古本屋。本棚以外にも外にまで積み上げられた本の数は数えきれない程あります!オーナーの方が本について教えてくださるのも嬉しいですね。
こちらの古本屋さんでは、外の椅子でコーヒーを飲みながら本が読めるんです。インテリアや置き画としてもぴったりの素敵な一冊が見つかること間違いなしですよ。思わず滞在してしまいそうなこちらのお店に、是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-3−9

3.03 02

⑤ toi books / 本町

続いてご紹介するのは、「toi books(トイブックス)」です。ビルの一室にある小さな本屋さんです。新本、古本問わず選ばれた本が並んでいます。SNSでの反響も大きく、2周年というまだ新しいながら人気のお店です。
古本のコーナーや文庫のコーナーなど、店主の方が厳選したジャンルごとのコーナーにも注目です。ゆっくり、じっくりと新たな本を見つけることが出来る素敵な空間ですよ。きっと自分にとって大切な本に出会えること間違いなしです。

詳細情報

大阪府大阪市中央区久太郎町3-1−22Oskビル204

3.03 02

⑥ awaiya books / 塚本

続いてご紹介するのは、「awaiya books(アワイヤブックス)」です。本屋・喫茶・図書館などあらゆる面を持つこちらのお店。気に入った本が購入できる、借りた本と一緒にお茶が出来る、様々な利用方法が出来るのがとても魅力的ですね。
2階にロフトがあったり、少し薄暗い雰囲気も秘密の場所に迷い込んだかのようでとても居心地が良いです。土日のモーニング限定のパンケーキも絶品ですよ。是非お気に入りの1冊と一緒にお楽しみください。

詳細情報

大阪府大阪市淀川区塚本2-21−4

3.03 02

⑦ こども本の森 中之島 / 中之島

最後にご紹介するのは、「こどもの本の森 中之島(なかのしま)」です。2020年に開館された子供も大人も楽しめる図書館です。絵本や児童文学など約18,000冊を超える本が取り揃えられています。(※現在予約制です)
本だけでなく、その空間まで楽しめるのがこちらの図書館の凄い所です。細かいジャンルに分けられた本棚には、本で出てくる名台詞などの文字がつるされています。見ているだけでワクワクするようなスポットですよ。

詳細情報

大阪府大阪市北区中之島1-1−28

3.18 129

自分にぴったりの本が必ず見つかる!

大阪のブックスポットをご紹介しました。本屋、図書館、ブックカフェなどあらゆる利用方法があるブックスポット。その日の気分や自分にあった本の楽しみ方を見つけて、それに合わせてお店を決めてみましょう!(※なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する