• はてぶ
  • あとで
雄大な自然から穴場トレンドスポットまで。まったり行きたい新潟観光7選

旅行の最大の目的はやはり、日頃の疲れを癒す気分のリフレッシュではないでしょうか。でしたら、旅先は新潟に決まりです!新潟にはパワーをくれる雄大な自然から、グルメまで全部揃っているんです。今回はそんな新潟の観光スポットを厳選して7つご紹介したいと思います!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 美人林

"雄大な自然を満喫する新潟旅"、まずはじめにご紹介するのは、十日町市にある「美人林(びじんりん)」です。空に向かって真っ直ぐに伸びる、樹齢100年にもなるブナが密集する美しい林です。木々の間から射す優しい木漏れ日が、気持ちを落ち着かせてくれます。
またこちらの林の中は、外気温より2℃ほど低いと言われています。マイナスイオンたっぷりで森林浴や散策するにはぴったりのスポットです。春夏秋冬それぞれ違った表情を見せてくれますが、今の新緑の季節、緑に染まった木々は爽やかな初夏を感じさせてくれます。

詳細情報

2. 苗名滝

続いてご紹介するのは、妙高市にある「苗名滝(なえなたき)」です。全国的にも有名な滝で、落差55mの高さから落ちてくる水飛沫は迫力満点、自然の力強さを感じます。春から夏にかけては、冬の雪解け水により水量も多くなり更に迫力が増します。
滝手前にある吊り橋もとてもスリリングで魅力的なスポットです。新緑に囲まれた吊り橋と勢いよく流れる滝の景色は、絶景かつ気持ちもリフレッシュさせてくれます。舗装されていない山道の部分もあるので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

詳細情報

3. 清津峡

続いてご紹介するのは、十日町市にある「清津峡(きよつきょう)」です。清津峡は日本3大渓谷のひとつに指定されている、全国的にも有名な場所なんです。そんな清津峡を見るために掘られたトンネル、今ではインスタ映えスポットとして若者の中で話題になっています。
こちらのトンネル、地面に浅く水が張ってあり、写真を撮ると、荘厳な渓谷の姿と自分の姿が鏡のように写ります。自然がまるで芸術のようになる、素敵な空間です。繁忙期には入場に事前予約が必要な場合があるので、訪れる際は確認した方が安全だと思います。

詳細情報

4. 峠の茶屋 こんごう庵

続いてご紹介するのは、蒲原郡田上町にある「峠の茶屋 こんごう庵」です。比較的、山奥にあるお店なのですが、雰囲気抜群です。お座敷のある和な空間で、落ち着いて食事をいただくことができます。周囲も自然豊かで、時間の流れも穏やかです。(※画像はイメージです。)
こちらのお店の看板メニューは『へぎ蕎麦』です。新潟と聞くと、名物でお米を連想される方が多いかもしれませんが、実はへぎ蕎麦も新潟を代表するグルメなんです。しっかりした歯ごたえのお蕎麦が、ひとすくいずつ綺麗に盛り付けられています。揚げたてサクサクの天ぷらもぜひ一緒にいただいてみてください!

詳細情報

南蒲原郡田上町大字吉田新田戊147-2

3.03 02

5. Rafie

続いてご紹介するのは、西蒲原郡弥彦町にある「Rafie(ラフィー)」です。ひとつ前にご紹介したお店に比べ、モダンな雰囲気のオシャレカフェです。和食プレートが人気で、毎月旬の食材を使用したメニューに変わります。
また和食ランチだけでなく『甘味盛り合わせ』も非常に人気のメニューです。提供されるメニューすべてが、素材の味を生かし、シンプルだけど可愛く盛り付けられており、地元の若い女性たちに人気を集めています。(休みが不定期なので営業時間は事前に公式HPでご確認ください)

詳細情報

新潟県西蒲原郡弥彦村麓5556−1

3.04 02

6. yamaga coffee

続いてご紹介するのは、三条市にある「yamaga coffee(ヤマガコーヒー)」です。シンプルなデザインのカフェで、静観な自然の中に佇んでいます。窓から見る景色はとても美しく、都会では絶対にできないゆったりしたカフェタイム過ごすことができます。
雰囲気やロケーションももちろん完璧なのですが、カフェメニューも完璧です。特に人気なのが『オレンジのベイクドチーズケーキ』です。オレンジの爽やかさとチーズの濃厚さの相性は抜群です。新潟のおしゃれカフェをおさえたい方には、ぜひ訪れていただきたいです。

詳細情報

新潟県三条市楢山412−5

3.04 02

7. 里山十帖

最後にご紹介するのは、新潟旅行の際にぜひ泊まっていただきたいホテル「里山十帖」です。こちらのお宿は、新潟・越後湯沢、雄大な自然に囲まれた場所に位置しています。デザイン性の高い館内やお部屋も魅力のひとつです。露天風呂からの眺めも絶賛されています。
せっかくの新潟旅行、新潟産の食材も堪能したいです。そんな時は『SANABURI朝食』をぜひ。この朝食御膳では、魚沼の郷土料理や南魚沼産のコシヒカリを贅沢にいただくことができます。上品な和朝食、朝から存分に新潟を満喫できます。

詳細情報

bookingで見る

新潟県南魚沼市大沢1209-6

3.25 029

いかがでしたか?

いかがでしたか?ここまで新潟の観光スポットを7つ、厳選してご紹介してきました。新潟の雄大な自然を感じられるスポットから、穴場トレンドスポットまで、新潟の様々な魅力を知ることができたのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する