• はてぶ
  • あとで
和×ホテルってなんだか新鮮。今行きたい京都の和風ホテルをご紹介!

京都といえば「和」ですよね!一日中京都で「日本」を体感した後も、ホテルで観光気分を味わいたいですよね。そこで今回は、思わず写真が撮りたくなっちゃう京都の和風ホテルをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① Nazuna 京都 椿通 / 下京区

まず初めにご紹介するのは、下京区にある「Nazuna 京都 椿通」です。築110年もの古民家が並ぶ小路地をまるまる改装し、一つの宿にしてしまったのがこちらの宿です。広さはなんと1400平米もあり、23部屋の半露天風呂付きのお部屋が立ち並んでいます。
少し薄暗くなり、ライトがつくと、京都らしさ満載の大人の雰囲気が漂う昔ながらの街並みを楽しむことができます。浴衣を着て、路地の真ん中に立つと、昔の日本にタイムスリップしたみたいな写真が撮れそうですね。

詳細情報

京都市下京区高辻通大宮西入坊門町838

3.20 06

② エースホテル京都 / 中京区

続いてご紹介するのは、中京区にある「エースホテル京都」です。シアトル発のホテルプランドの「Ace Hotel」と、日本の有名建築家とのコラボによって2020年によって誕生しました。京都の美と歴史を尊重したまま、欧米らしさを加えたこれまでにはない新しい形のホテルになります。
こちらのホテルには、アメリカ風のイタリアンレストランとメキシコレストランがあり、日本にいながら海外気分を味わうことができます。また、ホテルが入る複合施設「新風館」には、関西初進出の人気ブランドやカフェなどが入っており、1日中飽きることなく楽しめそうですね。

詳細情報

京都府京都市中京区車屋町245−2

3.04 02

③ 上七軒 億 / 上京区

続いてご紹介するのは、上京区にある「上七軒 億」です。全6室スイート使用の、デザイナーズホテルになっています。京都最古の花街「上七軒」にあり、北野天満宮や金閣寺などの人気観光地からも近いため、京都らしさを存分に味わうことができます。
6室あるお部屋のデザインは、一つ一つ異なっており、中には「壺風呂」があるお部屋も。お部屋で壺風呂が楽しめるなんて、とても京都っぽいですよね。大人な非日常体験が味わえるこちらで、記念日などが過ごせたら忘れない思い出になりそうですね。

詳細情報

rakutenで見る

京都府京都市上京区真盛町712

3.05 030

④ ホテル カンラ 京都 / 下京区

続いてご紹介するのは、下京区にある「ホテル カンラ 京都」です。教育施設をリノベーションして誕生したこちらのホテルは、京都の中心地にあり、人気観光スポットへのアクセスも抜群です。スイートルームには、ティールームや露天風呂も完備されており、特別なひとときを過ごすのにぴったりです。
客室には様々なタイプがありますが、どれも木・石・土などの自然の素材を生かした落ち着きのあるデザインになっています。都会の喧騒から離れ、ココロの底からゆったりとできそうですね。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市下京区北町190

3.75 481

⑤ 三井ガーデンホテル京都新町 別荘 / 中京区

続いてご紹介するのは、中京区にある「三井ガーデンホテル京都新町 別荘」です。格子窓が特徴的な和モダンスタイルの客室からは、新町通を望むことができ、お部屋の中でも京気分を味わうことができます。また、宿泊者専用の大浴場が用意されており、1日の疲れを思いっきり癒すことができるのも、こちらのおすすめポイントです。
ホテルでいただく朝食ってなんだかワクワクしますよね。こちらでは、ヘルシーな「おばんざいモーニング」をいただくことができるんです。季節の食材をふんだんに使った素敵な朝食で、今日1日のエネルギーをチャージしましょう。

詳細情報

⑥ The Thousand Kyoto / 下京区

続いてご紹介するのは、下京区にある「The Thousand Kyoto (ザ・サウザンドキョウト)」です。京都駅前にあるこちらのホテルは、訪れる人のプライベート空間を大切にしています。こちらの中にあるカフェ「tea & bar」では、日本茶や和紅茶、お茶使ったアルコールなど、京都らしさ溢れる体験をすることができます。
ロビー、お部屋、レストランなどホテル全てが、鮮麗されたラグジュアリーな空間となっており、京都を観光せず、1日中上質な雰囲気に浸りながら、ホテルでまったりとリラックスして過ごしたくなりますね。

詳細情報

日本、京都府京都市下京区東塩小路町570

3.69 341
400件巡ったカフェでNO.1!

カフェ400件以上巡ってきましたが、文句なしのNO.1です。

・高級感あるおしゃれな見た目
・一味違う料理の数々
・ホテルアフタヌーンティーで4000円のコストパフォーマンス
・駅からのアクセス抜群
・魅力的なドリンク飲み放題
・徹底したコロナ対策
・ちょっとした心配りと最高レベルの接客

まず、ホテルに入った瞬間に、ホテルのスタッフさんが駆け足で来てくださって。それだけで嬉しい。

カフェに着くと、これまた丁寧な女性スタッフさんが席まで案内してくださいました。
本来、私はシェアテーブルという安めの席で予約してしました。
しかし、コロナの影響で席が空いてるからなのか。景色が見える1番良い通常テーブルへ案内してくださいました。そういう、ちょっとした心配りで既にうれしさいっぱいです。

肝心の料理は、一味違ってて楽しい!

・抹茶は濃厚で、抹茶好きにはたまらない。玄米茶やほうじ茶のアクセントで飽きることなく食べ進められる
・季節のフルーツ、イチゴを使ったデザートも美味!
・実はスコーンってぼそぼそしてて苦手なのですが、サウザンドのスコーンは中が詰まっててケーキみたいでした!別添えのいちごジャムがおいしすぎて、思わずジャムまで完食しました!
・ジェノベーゼサンドは食べた瞬間に香りがぶわっと広がって、より一層おいしく感じた!
・特に感動したのは、あんかけ焼きそばのキッシュ。キッシュなのにあんかけ?やきそば?って思いながら食べると。これがおいしい!あんかけによってオリジナルのキッシュになってるし。焼きそばのザクザク食感によって、一味も二味も違うキッシュへ。この発想力に感動です!
・竹の形をした抹茶チョコレート。味だけではなく、見た目からも楽しませてくれるのが嬉しい!

アフタヌーンティー1品1品が本当に楽しくて。大満足です!

さらに、ドリンク飲み放題というオプション付き!
ドリンクは特に紅茶の種類が豊富で、私は和紅茶3杯頂きました。

どこをとっても素晴らしい中で、接客の良さが1番印象に残ってます。
特におかわりのドリンクを聞くタイミングが絶妙で、思わず3杯飲んでしまいました笑
飲み物がなくなって少ししたらドリンク聞いてくださって。さらに、紅茶注ぐ度に会話を織り交ぜてくださり。
同じ接客業に携わる者として、尊敬しかありませんでした。

数々のカフェ巡ってきたつもりですが、最初から最後までこんなに感動したのは初めてです!
次は是非泊まりたい!そう思わせてくれる接客でした。

これからは「今まで行ったカフェでどこがおすすめ?」と聞かれたら、間違いなくサウザンドを推します!

⑦ ノク京都 / 中京区

続いてご紹介するのは、中京区にある「ノク京都」です。京都御所のすぐ近くにあるこちらのホテルは、京都の伝統文化を連想させる、落ち着いた空間になっています。従来のホテルに和の要素を取り込んだ、大人な雰囲気が漂うこちらの客室は、京都旅行の気分を最高に高めてくれます。
こんなにもラグジュアリーな雰囲気が漂うこちらのホテルですが、実はとてもお財布に優しいんです。一泊あたりのお値段がお手頃で、学生の方や宿泊以外の体験にもお金をかけたいという方におすすめです。

詳細情報

ホテルステイって楽しい!

いかがでしたか?京都にはおしゃれな和風ホテルがたくさんあるんです!京都に宿泊する時は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今っぽいデザイナーホテルから、老舗の旅館まで様々な宿泊施設が集結している京都。…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する