• はてぶ
  • あとで
週末は何する?5月に行きたい関西地方のお出かけスポット7選

GWが終わり、いつもより気を張ってお仕事や学校を頑張っている方も多いのではないでしょうか?そんな5月のリフレッシュにぴったりの、関西地方にあるお出かけスポットを7選ご紹介します!(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① グランドーム神戸天空 / 兵庫県神戸市

はじめにご紹介するのは、兵庫県神戸市にある「グランドーム神戸天空」。寒さが薄れ、梅雨前の湿気の少ない5月、実はキャンプにもってこいな時期なんです。ここでは、神戸の大自然に癒されてグランピングを楽しむことができますよ!また、繁華街からのアクセスも良い為、夜にはきらめく夜景を一望できます。
グランドーム神戸天空の特徴は、設備の良さ!なんと、冷暖房完備で源泉かけ流しの温泉付き。キャンプ初心者でも安心して楽しむことが出来ます。また、神戸の食材を使用したグランピングBBQも用意されており、メニューは”国産黒毛和牛ステーキ””和牛の串焼き”などなど!週末には思い切って、ラグジュアリーなキャンプなんていかがでしょうか。

詳細情報

兵庫県神戸市北区山田町原野31

3.24 03

② 太陽公園 / 兵庫県姫路市

続いてご紹介するのは、兵庫県姫路市の峰相山山麓にある「太陽公園」。ここでは、世界中の有名な建造物や文化遺跡を再現し、まるで世界一周したかのような気分を味わえます!そして、インスタ映えスポットとして話題沸騰中のこちらのお城は、シンデレラ城のモチーフと噂のドイツの「ノイシュバンシュタイン城」を再現したものです!
こちらは、パリの「エトワール凱旋門」のミニチュアバージョン!奥に続く道まで忠実に再現されており、本当にパリにいるかのよう…!他にも「万里の長城」「兵馬俑」「ピラミッド」など、世界を代表する建造物が盛りだくさん。ぜひ、週末は世界一周(仮)の旅に出てはいかがでしょうか!

詳細情報

③ 三大神社 / 滋賀県草津市

続いてご紹介するのは、滋賀県草津市にある「三大神社」。4月下旬から5月上旬にかけて藤の花が見頃を迎えます。青い空と紫の藤とのコントラストが美しく、その光景に癒されること間違いなし!
樹齢400年を超える藤の花は、地面につきそうなほど長く「砂擦りの藤」とも呼ばれるそう。例年は満開の時期に合わせてお祭りが開催され、夜にはライトアップが行われるそうですが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止とのこと。ライトアップは来年の楽しみに、今年は青空とのコントラストを楽しんではいかがでしょうか。

詳細情報

④ びわ湖バレイ・びわ湖テラス / 滋賀県大津市

続いてご紹介するのは、滋賀県大津市の「びわ湖バレイ」内にある「びわ湖テラス」。およそ標高1,100mのところに位置し、日本一、琵琶湖の絶景を望めるテラスとして話題のスポットです!ジェラートやドリンクを楽しめるカフェもあり、ゆっくりしながら、琵琶湖の雄大な自然の美しさを体感することができますよ!
びわ湖バレイでは、4月~5月にかけて、登山やトレッキングなどのマウンテンリゾートが楽しめます。また、”絶景ブランコ”など、大人も子供も夢中になって楽しめるスポット盛りだくさん。大自然の中で驚きの解放感を味わってみてはいかがでしょうか!

詳細情報

滋賀県大津市木戸1547-1

3.50 441

滋賀県大津市木戸1547-1 びわ湖テラス

4.40 351059

⑤ 総本山長谷寺 / 奈良県桜井市

続いてご紹介するのは、奈良県桜井市にある「長谷寺」。四季折々、美しい花で人々を魅了する長谷寺は、4月下旬~5月上旬にかけて、ぼたんの花が見ごろを迎え、7000株もの花が咲き誇ります。”紫陽花”の印象の強い長谷寺ですが、実は日本有数のぼたんの名所でもあるとのこと。
美しく花が咲き競う境内は、見どころ満載でお散歩にもピッタリ!昨年は感染症対策の為、ぼたんの花の咲かせないようにしていたんだそう。そのため、今年は一層生き生きとした、ぼたんの花を楽しめるそうですよ。お花の香に包まれて、リフレッシュなんていかがでしょうか。

詳細情報

⑥ 白良浜 / 和歌山県西牟婁郡

続いてご紹介するのは、 和歌山県西牟婁郡(にしむろぐん)にある「白良浜(しららはま)」。名前の通り、真っ白でさらさらの砂が特徴のビーチです。まるで海外のようなトロピカルな空間が広がります!なんと、ハワイ州ホノルル市の「ワイキキビーチ」の姉妹浜なんだとか!
オススメしたいのは、白浜の海沿いを走るサイクリングやツーリング。観光案内所ではレンタルサイクルを行っているそうなので、遠方からお越しの方も楽しむことができますよ。初夏の5月だからこそオススメしたいアクティビティです!青い海と白い砂浜で圧倒的爽快感、間違いなしです!

詳細情報

⑦ メナード青山リゾート / 三重県伊賀市

最後にご紹介したいのは、三重県伊賀市にある「メナード青山リゾート」。宿泊、温泉、ゴルフ場まで揃う、総合リラクゼーション施設です。ここを5月におすすめしたい理由、それは”ネモフィラ”!広大なハーブガーデンの一角に、4万株ものネモフィラが植わり、青い絨毯が広がります。
広大な敷地のハーブガーデンでは、小一時間、ハーブの香りに癒されて散歩を楽しむことができるそうですよ!また、休憩所の「観賞ガーデン」では、本格的なハーブティーを味わうことが出来ます。初夏の爽やかな風とお花の香りに包まれて、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

心も身体もリフレッシュ!

いかがでしたか?今回は5月の観光にぴったりの関西地方にあるお出かけスポットを7つご紹介しました!是非、本記事を参考にして、週末のお出かけを楽しんでくださいね。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する