• はてぶ
  • あとで
次の岐阜旅行はここで決まり!岐阜を感じられるこだわりの詰まったホテルまとめ

岐阜は日本の原風景が多く残っていて、どこか懐かしい気持ちになれるような観光地です。岐阜には最近新たなホテルが続々とオープンしています。古民家をリノベーションしたホテルや、岐阜の名物である飛騨牛を心行くまで楽しめるホテルなどがあります。ぜひ次の岐阜旅行の参考にしてみてください。(※情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでご確認ください)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①eph takayama / 高山市

最初にご紹介するのは、高山市にある「eph takayama(エフ タカヤマ)」です。高山駅から徒歩約1分とアクセス抜群なデザイナーズホテルです。駅近ながらも、飛騨高山の歴史ある街並みに溶け込んだホテルで、ヒノキを贅沢に使用した浴室もあります。
併設されている「Hid's cafe & bar(ヒッズ カフェ & バー)」では、朝食を頂くことができます。現在はビュッフェ形式ではなく、プレートでの提供になっていて、クロワッサンやサラダなどが入っています。ビュッフェ形式は、和洋中など様々なバリエーションの料理が並びます。

詳細情報

岐阜県高山市花里町5-13-17

3.01 02

②HOTEL WOOD 高山 / 高山市

次にご紹介するのは、高山市にある「HOTEL WOOD(ホテル ウッド)高山」です。こちらは「禅(ぜん)」の思想を取り入れたホテルで、マインドフルネスやリラックスをコンセプトにしています。外観もスタイリッシュでありながらも風情にあふれていますよね。
日本の文化をリラックスしながら感じられるホテルとして、国産の高品質なアメニティを使用するなど、細部までこだわりがつまっています。ホテルの中心には囲炉裏をイメージした開放的なラウンジもあります。伝統的なモチーフが溢れた建築にも注目してみてください。

詳細情報

③紗々羅 / 下呂市

続いてご紹介するのは、下呂市にある女性に人気な温泉宿「紗々羅(ささら)」です。下呂温泉エリアの高台にあるホテルで、アンティーク調のインテリアや内装が特徴的です。最上階にある大浴場からは、下呂の温泉街を一望することができますよ。
こちらの宿泊施設は、食事もとても評判なんです。A5・A4ランクの飛騨牛を使った「飛騨牛づくし」というコースが大人気です。見た目も美しい料理の数々を頂くことができますよ。ぜひこちらで飛騨牛をお腹いっぱい食べて下呂の名湯につかってみてください。

詳細情報

3.51 3100

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④NIPPONIA美濃商家町 / 美濃市

次にご紹介するのは、美濃市にある古民家ホテル「NIPPONIA(ニッポニア)美濃商家町」です。NIPPONIAのホテルは全国に展開していて、「なつかしく、あたらしい、日本に滞在する」をテーマにしています。こちらは、和紙の町である美濃を感じられる宿泊施設になっています。
古民家ホテルは2棟あり、昔懐かしい日本建築になっています。「YAMAJOU棟」と「YAMASITI棟」があり、どちらも和紙に深くかかわっていた建物をリノベーションしたものです。朝は地元食材を使った優しい食事を部屋まで運んでくれますよ。

詳細情報

日本、岐阜県美濃市本住町

3.40 232

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤フェアフィールド・バイ・マリオット 岐阜郡上 / 郡上市

続いてご紹介するのは、郡上(ぐじょう)市にある「フェアフィールド・バイ・マリオット 岐阜郡上」です。世界にホテルを展開するフェアフィールド・バイ・マリオットが新業態として、道の駅に併設したホテルを昨年オープンしました。
客室はシンプルでゆとりのある空間になっています。共用部分もオシャレで、テラスなどもありますよ。隣接している道の駅には、足湯や源泉かけ流しの陶器風呂があり、癒しのひとときを過ごすことができます。道の駅隣接という新しいタイプのホテルにぜひ宿泊してみてください。

詳細情報

- 09

⑥ワットホテル&スパ 飛騨高山 / 高山市

高山市にある「ワットホテル&スパ 飛騨高山」は、ブルーがアクセントになったお部屋があるホテル。ビジネスからレジャーまで、様々な目的に合わせて宿泊することができます。3つのベッドがあるトリプルルームもありますよ。
こちらのホテルの7階の屋上には、天然温泉と露天風呂があります。一面ガラス張りになっていて眺望もいい大浴場や、4つの貸切風呂などもあります。貸切風呂は露天風呂になっていて、少人数にぴったりなサイズ感のヒノキのお風呂になっていますよ。

詳細情報

岐阜県高山市花里町3-39-1

- 010

⑦高山グリーンホテル / 高山市

最後にご紹介するのは高山市にある「高山グリーンホテル」です。2020年6月に「桜凛閣(おうりんかく)」という洋風の新館がオープンしました。客室内は、飛騨高山の自然や伝統工芸をイメージしていて、落ち着いた雰囲気になっています。
本館の客室は、「和室」「和洋室」「洋室」の3つのタイプがあります。また、高山随一の広さを誇る庭園露天風呂もありますよ。飛騨の代名詞でもある「飛騨牛」を使ったお食事を楽しむことができ、宿泊体験以外にも様々な楽しみがある宿泊施設になっています。

詳細情報

- 05

宿泊施設でも岐阜を満喫!

いかがでしたか?岐阜の昔懐かしさを感じられる古民家風宿泊施設や、岐阜の美食を堪能できるホテルをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する