• はてぶ
  • あとで
ここの一杯がたまらない!おすすめしたい”沖縄そば”のお店7選

沖縄のソウルフードと言えば、”沖縄そば”。旅行に来たら外せない一品ですよね!でも、お店が沢山あってどこに入るか迷ってしまう…。そんな方も多いはず!そこで今回は特におすすめしたい絶品沖縄そばのお店を7軒ご紹介します!(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① すーまぬめぇ / 那覇市

はじめにご紹介するのは、那覇市ある「すーまぬめぇ」。ここで頂ける「沖縄そば」は、3枚のお肉とかまぼこ、ねぎが入った、"THE 沖縄そば"!さっぱりとしたスープとコシのある麺が特徴です。
住宅街の一角にある「すーまぬめぇ」は沖縄の古民家。緑に囲まれており、季節のお花が出迎えてくれますよ!テラス席もあり、昔ながらの沖縄の雰囲気を体感することができます。是非、素敵な空間に包まれて、こだわりの一杯をお召し上がりください!

詳細情報

② Okinawa Soba EIBUN / 那覇市

続いてご紹介するのは、こちらも那覇市にある「Okinawa Soba EIBUN (えいぶん)」。こちらで頂けるのは、”新しい沖縄そば”!味はもちろん、見た目もユニークな創作沖縄そばを堪能できます。
エイブンの沖縄そばの特徴は、こだわり尽くした”スープ”。なんと、豚ガラを8時間じっくりと煮込み、最後の一滴まで飲み干せる優しい味わいに仕上げたんだそう。また、お店の味をお家でも楽しめるよう、お取り寄せ販売も行っているので、是非そちらもご利用ください!

詳細情報

③ 田そば / 那覇市

続いてご紹介するのは、大きなお肉がインパクト抜群の「田そば」。鰹だしと醤油ベースのあっさり系のスープに、どでかいお肉が3枚ドーンとのっかり、ボリューム満点、大満足の一杯です。食べる前からワクワクしてしまいそうですね!
店内のは、座敷とテーブル席があり、ご家族でも楽しんで頂けます。しかし、数々のメディアに掲載された人気店、開店と同時に席が埋まってしまうこともあるそう…。ご来店の際は、早めの時間をオススメします。

詳細情報

沖縄県那覇市真嘉比3-5-6

3.12 05

④ しむじょう / 那覇市

続いてご紹介するのは、那覇市にある「しむじょう」。こちらの人気メニューは、鰹の風味が利いた豚骨スープの「三枚肉そば」。しっかりとしたコシのある麺にこだわりのスープがマッチし、まさに極上の一杯。
「しむじょう」は、築およそ65年にもなる古民家。歴史を感じる空間が広がり、まるで時が止まっているかのよう。県外はもちろん、外国人観光客からも注目を集め、早いときは13時半で完売なんてことも。早めの時間のご来店をオススメします。

詳細情報

⑤ てぃしらじそば / 那覇市

続いてご紹介するのは、シンプルなおいしさが人気の「てぃしらじそば」。ここの看板メニューは、「沖縄そば」。この一杯を求めて全国各地からお客様が訪れます。そんな沖縄そばと併せてオススメしたいのが、そば出汁で炊き上げた「ジューシー」。鰹節の風味が豊かに薫る、人気の一品です。
自慢の「沖縄そば」は、自家製の太めの縮れ麺が特徴で、輝くほどに澄んだスープと相性抜群。又、店内はカフェのような空間で女性でも入りやすいのがうれしいポイント。こちらの写真を見てお腹を鳴らした皆さま、是非足を運んでみてくださいね!

詳細情報

沖縄県那覇市首里汀良町1

3.53 11

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 島豆腐と、おそば。真打田仲そば / 名護市

続いてご紹介するのは、名護市にある「島豆腐と、おそば。真打田仲そば」。こちらでは、さっぱりとしたスープが特徴の元味(もとあじ)と、白湯スープの真味(しんあじ)、2種類のスープが楽しめます。そして、もう一つの看板メニューは「島豆めし」。そばのスープを合わせると、これまた絶品なんだとか!
大きな窓から自然光の入る店内は、まるでイマドキのカフェのよう。広々とした空間が広がり、女性にも、小さなお子さんがいる方にもオススメです。某有名グルメガイドの職人が手掛けたという、こちらのお店、気になった方はぜひ行ってみてくださいね!

詳細情報

沖縄県名護市東江3-20-28

3.11 02

⑦ 沖縄そば 峰 / 南城市

最後にご紹介するのは、南城市にある「沖縄そば 峰」。こちらでは、自家製の「つるつる麺」と「もちもち麺」の2種類から麺を選ぶことができ、どちらも毎朝お店で手掛けているとのこと。欲を言えば、どっちも食べたい…!オススメはトッピング全部乗せの「峰そば」。数量限定です!
「峰」をどうしても紹介したかった理由、それは、沖縄の海を一望できる贅沢なロケーション。デザートメニューも充実しているので、ゆっくりと過ごすことができますよ。全て手作りにこだわっている為、なくなり次第終了とのこと。早めの時間のご来店をオススメします。

詳細情報

沖縄県南城市玉城中山310−1【カーナビにはまだ反映されて無い為、南城市玉城中山130番地を入力ください】

3.04 02

沖縄に来たらまず一杯!

いかがでしたか?個性豊かな、魅惑のソウルフード、“沖縄そば“。お気に入りの一杯は見つかりましたか?今回はおすすめの沖縄そばのお店を7軒ご紹介しました。沖縄に来たら、是非こちらの記事を参考にとっておきの一杯を堪能してくださいね!(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な絶品グルメが密集している沖縄。この特集では、沖縄で必ず食べておきたい名物…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する