• はてぶ
  • あとで
【終了】たまには息抜きも大事です。関西で今週したいことLIST

だんだんと日差しが強くなり始め気温が上がってきましたね。朝と昼の寒暖差に注意したファッションを心がけていきましょう。そこで今週(2021年5月17日(月)〜5月23日(日))は、今注目のリフレッシュできる宿泊スポットやお出かけスポットなど、関西地方のトレンドを厳選してご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 須磨海岸 潮干狩り / 兵庫

2021年5月15日(土)から再オープンとなった兵庫県神戸市にある「須磨海岸」にて潮干狩りが再開されます。例年開催されるこちらのイベントは4月末から6月上旬ごろまでの期間限定です。だんだんと暑くなってきたこの時期にはちょっぴり足を海につけてひんやりと楽しみたいですね。

※画像はイメージです

営業時間は10時から17時となっており最終受付は15時半となっています。また感染症対策として入場者数には上限が設けられており、訪れるのであれば早い時間帯から足を運んだほうがいいかもしれませんね。熊手やバケツのレンタル、そしてアサリのお持ち帰りもできます。

詳細情報

■須磨海岸 潮干狩り
開催期間:2021年5月15日(土)〜6月6日(日)
料金:大人1,600円 小人800円
開催場所:兵庫県神戸市 須磨海岸

2. 奇跡の星の植物館 ローズガーデン / 兵庫

兵庫県淡路市夢舞台にある「奇跡の星の植物館」では2021年5月8日(土)~6月13日(日)の期間にわたって屋外にてローズガーデン「マリー・アントワネットの庭」が公開されます。敷地面積6,000平方メートルの広さのローズガーデンにて、約2,000株200種類のバラが咲き誇ります。
屋外にありながら薔薇の気品ある香りに包まれており久々のリフレッシュにはぴったりかもしれませんね。かのマリー・アントワネットが肖像画で手に持っていると言われている「ロサ・ケンティフォリア」など、珍しいバラに出会えるかもしれません。また館内施設も5月12日(水)より営業を再開しています。

詳細情報

■ 奇跡の星の植物館 ローズガーデン
開催期間:5月8日(土)~6月13日(日)
入場料:一般700円
開催場所:兵庫県淡路市 奇跡の星の植物館

3. 神戸布引ハーブ園 ネモフィラ / 兵庫

4月中旬から5月下旬にかけて兵庫県にある「神戸布引ハーブ園」にてネモフィラが見頃を迎えます。新神戸駅から徒歩5分ほどでロープウェイ駅「ハーブ園山麓駅」から10分ほどでアクセス可能です。約200種75,000株の花やハーブに囲まれてリラックスできるとっておきのスポットです。
「神戸布引ハーブ園」のグラスハウスエリア内にあるカフェ「ザ・ヴェランダ神戸」や「ザ・ハーブダイニング」では絶景を楽しみながらいただけるメニューがずらり。カフェでオリジナルハーブティーをいただく時間は至極の時間ですね。

詳細情報

■神戸布引ハーブ園 ネモフィラ
見頃:4月中旬〜5月下旬ごろ
場所:兵庫県神戸市 神戸布引ハーブ園

4. アゴーラ 京都烏丸 / 京都

オープン日:2021年4月30日

2021年4月30日(金)に「アゴーラ 京都烏丸」がオープンしました。また「アゴーラ京都烏丸」ではレストランとバルを併設しており、京フュージョンレストラン「Les Confluents /レ コンフリュアン」同じく2021年4月30日(金)に営業開始したそうです。
こちらのホテルの特徴は自然な素材感と色合いを生かした客室。滞在しながら京都の四季を感じられる、天井に丸く切り取られ空を覗くことができる坪庭つきのプレミアルームや、日本間のように畳の上で、ゆったり寛げるコーナーツインルームなど計140室が用意されています。

詳細情報

■アゴーラ 京都烏丸
オープン日;2021年4月30日(金)
場所:京都市下京区西洞院通四条下る妙伝寺町701-1
アクセス:阪急京都線「烏丸」駅
     京都市営地下鉄「四条」駅25番出口より徒歩約6分
TEL:075-353-1118  info.karasuma@agora.jp

京フュージョンレストラン 「 Les Confluents /レ コンフリュアン 」
営業時間:18:00~22:00(ラストエントリー20:00)
定休日 :なし
席数 :10席
主なメニュー: シェフによる月替わりのコース2種
価格 :コース14,520円・18,150円(税・サービス料込み)

京都府京都市下京区妙伝寺町701−1

写真を投稿する
3.06 00

5. haneul cafe / 大阪

オープン日:2021年4月28日

続いて紹介するのは2021年4月28日にオープンしたばかりのお店「(haneul cafe)ハヌルカフェ」。大阪市天王寺の近くにある寺田町にオープンした韓国っぽカフェで、店内は白を基調としたシンプルなデザインのおしゃれカフェ。ハングルやお店のロゴが至るところに散りばめられておりまるで韓国にいる気分。
店内でいただけるメニューはイチゴのケーキや濃厚な口溶けのチーズケーキなどの絶品スイーツ。そして是非いただきたいのが流行りのお団子がのせられたクリームラテなど、飲み物も料理も可愛らしくてインスタ映えが狙えます。ぜひ韓国を感じてみてはいかがですか?

詳細情報

■haneul cafe (ハヌルカフェ)
オープン日:2021年4月28日
場所:大阪市天王寺区寺田町

大阪市天王寺区寺田町1-1-3

3.09 016

6. スイーツパラダイス『マンゴー食べ放題』/ 日本

開催期間 : 2021年5月12日(水)~6月中旬

スイーツパラダイスでは、季節ごとに旬のフルーツを好きなだけご堪能いただける、食べ放題企画「フルーツパラダイス」を実施中。2021年5月12日(水)~6月中旬の期間には、スイーツパラダイス全店舗ではフルーツパラダイス『マンゴー食べ放題』が開催されます。
また、『マンゴー食べ放題』がパワーアップし、「マンゴー&いちご」と「マンゴー&メロン」の食べ放題も登場!旬を迎えるマンゴーだけでなく、いちごとメロンも思う存分に楽しめる特別な期間は、まさにフルーツパラダイス!いちごを楽しめるのはこの時期がラストチャンスです。ぜひ足を運んてみてくださいね。

詳細情報

大阪府大阪市北区角田町5-1号楽天地ビル2階

3.03 03

いかがでしたか?

長い自粛が続きストレスが溜まる日々。そんな時は深呼吸をしてみるといいかもしれませんね。近畿東海地方では早くも梅雨入りが発表されて夏の近づく音が聞こえます。ぜひ今週も楽しんでくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する