• はてぶ
  • あとで
初夏の東北はこう遊べ。夏祭りだけじゃない!魅力満載の2泊3日プラン

梅雨の時期に入り、暑い夏ももうそろそろ。カラッと暑い時期になると、緑のある涼しいところにお出かけしたいですよね。そこで、今回は、東北出身の筆者が初夏に行きたい!グルメも自然も大満喫できちゃう観光プランをご紹介します。まだ、夏の旅行を迷われている方も、東北にあまり行く機会がない方もぜひ、参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1日目 青森(八戸&十和田)

【8:30】青森県・八戸市から始まる東北旅

2泊3日の東北旅のスタートは、青森県から。本州の北・青森県から、南の宮城へとくだる形で今回のプランをご紹介します。今まで知らなかった東北の魅力を、ぜひ発掘しちゃってください!早速、東北新幹線に乗って青森県八戸駅までレッツGO!(移動にはレンタカーと電車を使います。)

詳細情報

青森県八戸市尻内町館田

3.31 562

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【9:00】青森で大人気の海鮮丼を食らう!

まず、最初に向かうのは、八戸市にある超人気店「みなと食堂」です。こちらでいただけるのが、「ヒラメ漬け丼」。朝早くから行列ができるので駅に着いたらすぐに向かうのがおすすめ。八戸駅からは、車で30分弱で着くことができます。
丼にぎっしりと敷き詰められたヒラメがとっても美しいですよね。新鮮な卵と絡めて食べれば、思わず笑顔になってしまう美味しさです。メディアでもたくさん取り上げられていますが、地元の方も通う人気店なので間違いのない最高の朝ごはんが待っています◎

詳細情報

【12:00】自然の大パノラマを満喫

続いて車で向かいたいのが、十和田市にある奥入瀬渓流です。「みなと食堂」から車で1時間30分弱のこちらは、特別名勝、天然記念物に指定されている自然豊かなスポットで、大パノラマを楽しむことができます。滝や清流、緑に囲まれて居心地がよく、まさに初夏にピッタリな観光地です。
また、十和田湖でおすすめしたいのがアクティビティ。実は、十和田湖でカヌーやボートアドベンチャーを楽しめるんです!意外と知られていない十和田湖のアクティビティ、初夏だからこそ思いっきりはしゃいで、いつもと違った景色を満喫しちゃいましょう。

【15:00】圧倒的写真映え!現代美術館へ

続いて向かいたいのが、同じく十和田市にある「十和田市現代美術館」です。十和田湖から、車で40分弱のこちらは、十和田でしか見ることのできない現代アートの展示が数多くあり、インスタ映えも狙えちゃう人気のスポット。また、ギャラリースポットだけではなくアート広場もあり、広々としているので、観光にピッタリです。
そんな十和田市現代美術館では、常設展示の入れ替えも行われており、最近では、森美術館で開催された展示「魂がふるえる」で知られる、塩谷千春さんの新作が公開されたそうなので、そちらも要チェックです。他の美術館にはない、個性豊かな作品に時間を忘れて楽しめること間違いなしですよ。

詳細情報

【18:00】青森の星野リゾートを満喫

1日目ももう終わり。青森県の旅の〆に利用したいのが、「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」です。こちらは、先ほど観光した奥入瀬渓流沿いに佇む唯一のホテル。せせらぎの音に耳を傾けながら、緑に囲まれた景色を楽しむ非日常体験ができます。
こちらのホテルは、温泉やお部屋の充実も魅力的ですが、一番おすすめしたいのがこちらの「渓流テラス朝食」。渓流沿いのテラスで自然に囲まれながら、絶品の朝食を楽しめちゃいます。食後は、渓流沿いをのんびりとお散歩するのもおすすめですよ。

詳細情報

rakutenで見る

青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231

3.83 24296

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2日目 岩手(盛岡&平泉)

【10:00】いざ盛岡へ!

2日目は、世界遺産「平泉」をメインに回る旅です。まずは、盛岡まで、はやぶさで向かいます。七戸十和田駅から盛岡駅までは、50分ほどで着くことができます。盛岡駅についたら、早速盛岡名物を満喫しちゃいましょう!

詳細情報

岩手県盛岡市盛岡駅前通1-48

3.48 1449

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【11:00】盛岡冷麺の名店へ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する