• はてぶ
  • あとで
ぶっちゃけ山形未開拓のあなたへ。大満喫できちゃう観光スポット教えます。

グルメから温泉、自然まで…観光スポット満載の山形県。実は、あまり訪れたことがないという方も多いのでは?そこで今回は、ここに行けば山形を満喫できちゃう最強のスポットを7つご紹介します。定番の観光スポットから最新スポットまで満載なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(※なお、この情報は記事掲載時点のものです。詳細はあらかじめ公式サイトなどでも確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①加茂水族館 / 鶴岡市

まずはじめにご紹介するのは、「加茂水族館」です。こちらは、クラゲの展示類数世界一を誇る水族館で、別名「クラゲドリーム館と呼ばれているんです。館内にクラゲ研究所を持つこちらのスポットでは、幻想的な空間を楽しむことができますよ。
中でも、写真映えスポットとして話題なのが、こちらの「クラゲドリームシアター」。直径5 メートルの水槽には、なんと約1万匹ものミズクラゲが!館内には、アシカやアザラシのコーナーもあるので、大満喫できること間違いなし。家族連れやデートにもピッタリですよ。

詳細情報

②立石寺 / 山形市

続いて紹介するのは、山形市にある「立石寺」です。こちらは、山形随一の観光スポットで、壮大な自然に囲まれた絶景を眺めることができます。また、参拝コースは、階段や坂道が多いので、動きやすい服装で訪れることをおすすめします。
松尾芭蕉の句が詠まれたことでも有名な立石寺では、四季折々の絶景も楽しむことができます。また、夏になるとかなり暑いので、いまの時期がピッタリかもしれません。山形を訪れるあなたに絶対おすすめしたいスポットですよ。

詳細情報

山形県山形市山寺4456−1

4.22 551081

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③白川ダム湖岸公園 / 西置賜郡

続いてご紹介するのは、白川ダム湖畔公園です。白川ダムの上流にあるこちらの白川湖では、春の時期だけ楽しむことができる「水没林カヌー」が大人気なんです。雪解け水で水位が上昇した5月中旬から下旬でしか楽しむことができないアクティビティなんですよ。
大自然に囲まれた湖をカヌーで周るのは、まさにここでしか楽しめない体験です。カヌーだけではなくSUPもできるので、上級者の方はそちらもチェックしてみてくださいね。湖の上でしか撮ることができない絶景写真をカメラに収めちゃいましょう!

詳細情報

山形県西置賜郡飯豊町数馬218−1

3.05 011

④羽黒山 / 鶴岡市

続いてご紹介するのは、東北屈指のパワースポット「羽黒山」です。こちらは、山伏が修行していたことでも有名な場所で、数々の文化財がある貴重な観光地です。中でも国宝に指定されている東北最古の「五重塔」は必見ですよ。
また、こちらの羽黒山は、山頂までの段数も多いですが、自然に囲まれた幻想的な非日常体験ができるはずです。最近では、パワースポットとして女性にも大人気なんだとか。山登りは軽い運動にもなり、リフレッシュできること間違いなしなのでぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑤文翔館 / 山形市

続いてご紹介するのは、山形市にある郷土館「文翔館」です。こちらは、もともと重要文化財であった県庁舎を修復して造られた施設。実は、話題の映画のロケ地であることからも、写真スポットとして人気なんですよ。
大正ロマンな雰囲気漂うこちらの文翔館は、ウェディングフォトスポットとしても利用されるほど、外観も内観もとっても美しいんです。山形駅からは、バスで10分ほどでアクセスできるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

山形県山形市旅篭町3-4-51

3.33 878

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥hanil / 尾花沢市

続いて紹介するのは、尾花沢市にあるおしゃれカフェ「hanil(ハニル)」です。韓国風の雰囲気がおしゃれなこちらは、イマドキのインスタ映えカフェ。店内は、アットホームで、居心地の良さが魅力なんですよ。休憩がてら訪れるのもおすすめ。
また、こちらでは人気のダルゴナラテなどドリンクメニューの他にも、キンパなどのお食事系のメニューもいただけるのが魅力。また、テイクアウトで種類豊富なホットクをいただくのもおすすめですよ。近くを訪れた際には、要チェックです。

詳細情報

尾花沢市上町5-3-11

3.04 02

⑦そば処 一庵 / 天童市

最後にご紹介するのは、山形そばを堪能できる「そば処一庵」です。こちらは、天童市で超人気の有名店で、昼時にはかなりの行列ができることも。観光客だけではなく、地元の方にも愛される間違いのない蕎麦屋ですよ。
おすすめは、山形名物「肉そば」と、二色板そば。肉そばは、温かいものと冷たいものがあり、絶妙なコシのお蕎麦と出汁がきいたスープが最強なんだとか。コスパも最強なので、山形を訪れたら是非チェックしたい山形そばのお店です。

詳細情報

山形県天童市一日町3-4-50

3.47 46

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

グルメも自然も満喫できちゃう。

いかがでしたか?今回は、山形県を始めて訪れる方にオススメしたい観光スポットをご紹介しました。自然に囲まれた山形は、他にも温泉や観光スポットが満載なので、必見ですよ。(※なお、この情報は記事掲載時点のものです。詳細はあらかじめ公式サイトなどでも確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している山形。この特集では、山形で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する