• はてぶ
  • あとで
新緑に癒されるカフェも。RETRIP京都の今週のおすすめスポット7選

RETRIPの京都のInstagramアカウントがあるのをご存じですか?「@retrip_kyoto_」というアカウントで、京都周辺のお出かけスポットやグルメを紹介しています。今回はそんなRETRIP京都のInstagramアカウントで、2021年5月3日から2021年5月9日に掲載された写真をご紹介します。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Sui東山 / 東山

いいね! 2,129件

1つ目にご紹介するのは、東山にある「Sui東山」です。東山駅に4月にオープンしたはがりの五感でアートを楽しめるカフェのこちら。絵画をモチーフとした繊細なデザインのパフェをいただくことが出来ますよ。シーズンごとにパフェのテーマが変化するところにも注目です!
パフェの他にも、絵画をイメージしたキッシュなどのメニューも。店内には学生や若手アーティストの作品が展示されていたり、テーマとなった絵画の時代の音楽が流れているなどアート好きにはたまらない空間が広がっているんです。

詳細情報

京都府京都市東山区分木町74

3.06 02

2. LITT.UP KYOTO / 七条

いいね! 2,141件

2つ目にご紹介するのは、七条にある「LITT.UP KYOTO」です。フォトジェニック必至の韓国風カフェのこちらでは、可愛いらしいトーストが食べられます。シロップを注ぐと、色が変化するレモネードも人気なメニューなのでトーストと一緒に楽しんでみてはいかが?
大人気なティーソーダは、自分でグラスに注ぐごとが出来ますよ。2層に別れるところもとてもおしゃれですよね。色の変化を動画で撮影するのもおすすめなんです。店内には、フォトスポットとして使用できる本や小物などもあるので、楽しんでみてくださいね。

詳細情報

3. NOTTA CAFE / 西院

いいね! 2,349件

またテイクアウトすることも出来るので、おうちでカフェ気分を楽しむこともできますよ。落ち着いた雰囲気の店内で、ひとりで過ごすのにもおすすめ。彩り豊かなランチで旬の野菜を頂くのもいいですよね。
3つ目にご紹介するのは、西院にある「NOTTA CAFE」です。こちらのカフェでは、香川県の郷土菓子“おいり”が乗ったクリームソーダがいただけます。カラフルでとっても可愛らしいですよね。カフェタイムはもちろん、プレートやカレーもありランチにもおすすめです。

詳細情報

4. 茶寮 FUKUCHA / 京都駅

いいね! 2,469件

4つ目にご紹介するのは、「茶寮FUKUCHA」です。京都駅ビル内にあるこちらでは、本格的な抹茶や和スイーツを味わうことが出来ます。店内はとても落ち着いた雰囲気で京都タワーが見える席もありますよ。
いちごフラワー最中は、中に抹茶のホイップクリームがはいっており、京都らしさを感じられる一品です。季節限定のスイーツも登場しますよ。京都駅で一息つきたいときにもおすすめです。

詳細情報

京都府京都市下京区塩小路下ル東塩小路町901京都駅ビル中央口2階烏丸通り

3.44 329

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 喫茶ゴゴ / 出町柳

いいね! 3,142件

5つ目にご紹介するのは、「喫茶ゴゴ」です。鴨川近くにあるレトロな雰囲気漂う喫茶店のこちら。グラスにぴったりと収まるアイスクリームが特徴的なクリームソーダが味わえますよ。モーニングの時間帯にもおすすめです。
こちらのお店では、クリームソーダの他にもふわふわの卵が特徴的なたまごサンドが味わえますよ。近隣の大学生を始め、地元の方にも人気な喫茶店なんです。内装だけでなく、外壁の「ゴゴ」という文字もレトロ感がありますよね。

詳細情報

京都府京都市左京区田中下柳町8-76

3.09 02

6. vermillion cafe / 伏見

いいね! 5,571件

6つ目にご紹介するのは、伏見稲荷神社近くにある「vermillion cafe」です。こちらのカフェには、自然に囲まれたテラス席があるんです。彩り豊かなプレートは、ブランチにもおすすめ。伏見散策の途中に訪れてみるのも良いですよね。
プレートには厚切りのベーコンやソーセージなども乗っているのでボリュームも満点。朝からたくさん食べてから観光を楽しみたいという時にもぴったりですよ。時期によって眺めも異なるので自分だけの楽しみを見つけてみるのも。

詳細情報

日本、京都府京都市伏見区深草開土口町5−31

3.19 07

7. ohara river side cafe 来隣 / 大原

いいね! 7,204件

7つ目にご紹介するのは、大原にある「ohara river side cafe 来隣(きりん)」です。こちらのお店では、地元で採れた野菜を使用したおばんざいとサラダビュッフェがついた『おにぎりランチ(¥1,500)』が楽しめます。おにぎりは好きなものを5種類選ぶことができるんです。
自然豊かな場所で身体に優しいランチを楽しめます。おばんざいの種類なども季節によって異なるため何度も通いたくなりますよね。ランチ時間帯は特に賑わうため、予約してから向かうのがおすすめですよ。

詳細情報

京都府京都市左京区大原来迎院町114

3.50 240

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都旅行の前に、RETRIP京都をチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるカフェやグルメのお店はありましたか?「RETRIP京都」のインスタグラムアカウントでは、人気のお店や穴場のお店など、京都旅行に初めて行く方にも、ツウの方にもおすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

retrip_kyoto旅行・おでかけまとめアプリRETRIP[リトリップ]で注目の京都情報をお届けします!

このまとめ記事に関して報告する