今日ははんなり抹茶でくつろぎ時間。都内の最新おすすめ抹茶スイーツ

抹茶スイーツって日々進化し続けていて、食べても食べても飽きませんよね!今回はSNSで話題と噂の東京抹茶スイーツをご紹介します。抹茶好きのあなたも、まだそうでないあなたも、これで抹茶の虜ですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Satén japanese tea / 西荻窪

まず最初にご紹介するのは、「Satén japanese tea(サテン ジャパニーズ ティー)」です。こちらのお店は西荻窪駅から徒歩5分ほどのところにある日本茶を手軽に味わえるカフェです。「 Leaf to Relief ‒ 茶葉から一服へ - 」をコンセプトに落ち着いた空間で抹茶が頂けます。
こちらでは数々の受賞歴があるほど有名な「抹茶 辻喜」が使用されているんだとか!中でもオススメは。「抹茶ぷりん」。抹茶・ミルク・生クリームの三層がスプーンを入れた途端とろんと混ざり合って絶妙なバランスを生み出してくれます。

詳細情報

2. 茶寮翠泉 / 新宿

続いてご紹介するのは、新宿から徒歩10分ほどにある「茶寮翠泉(さりょうすいせん)」です。こちらは京都に本店を構える、本格和スイーツが楽しめる甘味処です。喧騒を忘れて静かな空間ではんなりと、抹茶を中心とした京のおもてなしを堪能できる落ち着く空間です。
数々ある宇治抹茶スイーツの中でも、一番のオススメは「出来立て温わらび餅濃い抹茶」です。注文を受けてから作られるわらび餅は出来立てで、スプーンを入れるとびよーんと伸びます♪時間が経つにつれて食感も変わり、さらに付け合わせの黒蜜・きな粉・白玉・あんこで味変して楽しむこともできますよ!

詳細情報

京都茶寮翠泉新宿店

東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル 1階

3.17 675

3. 寿々喜園 浅草本店 / 浅草

続いてご紹介するのは、「寿々喜園(すずきえん) 浅草本店」です。「世界一濃い抹茶のジェラート」として有名なこちらのお店。好きな抹茶の濃さのジェラートが頂けると以前から話題になっていますよね♪行列の絶えない浅草の人気店です。
そんな人気店の新作抹茶スイーツとして話題なのが、「抹茶餡団子」です。お団子に4種の濃さが異なる抹茶餡がのっている、まさにこのお店ならではの抹茶スイーツです。静岡のやぶきた煎茶がセットでついてきて、ほどよい甘さの抹茶餡と相性もぴったりです!

詳細情報

4. INARI TEA / 恵比寿

続いてご紹介するのは、恵比寿駅から徒歩2分ほどにある「INARI TEA(イナリ ティー)」です。こちらは九州の日本茶をベースにしたクリエイティブな日本茶とデザートが楽しめるカフェバーです。ドリンクメニューには、ほかではなかなか味わうことができない「抹茶ソーダ」などもあるんだとか!
そんな個性的な日本茶専門店のこちらのオススメは、「INARI抹茶パフェ」。抹茶のマカロンが上にトッピングされていて、中にはりんごのコンポートやレモンのジュレが入っています。最初の一口から食べ終わるまで味の変化を楽しみながら頂けるのが魅力的です♪

詳細情報

INARI TEA

東京都 渋谷区 恵比寿 1-5-2 こうげつビル101

3.33 340

5. 512cafe&grill / 乃木坂

続いてご紹介するのは、乃木坂駅から徒歩2分の「512cafe&grill(ゴーイチニ カフェアンドグリル)」です。「都会のオアシス」をコンセプトに掲げるこちらは、緑に囲まれた空間でいただくこだわりのパンケーキが大人気です!
APAN MENU AWARDも受賞した「本格派最高級抹茶のふるぷるパンケーキ」はふんわりとろりの食感で食べる前からワクワクしてしまいます!パンケーキ自体に抹茶の味がついているのに加えて、高級抹茶カスタードが挟み込まれていてまさに抹茶づくしのパンケーキに仕上がっています。

詳細情報

tabelogで見る

512 Cafe & Grill

東京都港区赤坂9-5-12 1Fパークサイドシックス

3.00 25219

6. IPPUKU&MATCHA / 三越前

続いてご紹介するのは、三越前駅から徒歩1分のところにある「IPPUKU&MATCHA(イップク アンド マッチャ)」。こちらは100%宇治産の抹茶にこだわる抹茶専門店です。茶室もあって和の雰囲気も味わえそうな都会のオアシス的空間です。
おすすめは、抹茶チョコレートクロワッサンと抹茶ラテです。パンは人気ベーカリー365日を使用していて、それだけでもサクサクで絶品のクロワッサンに厚みのある抹茶チョコレートが豪快にサンドされているのが抹茶好きにはたまらないですね♪

詳細情報

IPPUKU&MATCHA 日本橋店

日本、東京都中央区日本橋室町2-1−1

3.65 23191

7. 中村藤吉 / 銀座

最後にご紹介するのは、銀座駅より徒歩2分の中村藤吉(なかむらとうきち)です。歴史あるお茶の専門店という落ち着いた空間で美味しい抹茶スイーツを味わえます。スイーツはもちろん、一緒にでてくる何気ないお茶もさすがの美味しさと人気です。
中でもオススメのメニューが、まるとパフェです。老舗のお茶やである中村藤吉であるからこそのレベルの高い抹茶パフェを食べることができます。食べ進めていくにつれて味が変化していくのもこのパフェの魅力です。

詳細情報

中村藤吉本店 銀座店

東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 4階

3.23 20240

今日からあなたも抹茶の虜。

いかがでしたか?抹茶好きなら一度は訪れてみたいお店ばかりでしたね。きっとこれであなたも抹茶の虜。自分好みの抹茶スイーツで自分だけのくつろぎ時間を過ごしてください♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する