• はてぶ
  • あとで
夏を感じる爽やかスイーツも。RETRIP京都の今週のおすすめスポット6選

RETRIPの京都のInstagramアカウントがあるのをご存じですか?「@retrip_kyoto_」というアカウントで、京都周辺のお出かけスポットやグルメを紹介しています。今回はそんなRETRIP京都のInstagramアカウントで、2021年5月3日から2021年5月9日に掲載された写真をご紹介します。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 然花抄院 / 烏丸御池

いいね! 2,074件

1つ目にご紹介するのは、「然花抄院(ぜんかしょういん)」です。京都室町通りに本店を構えるこちらのお店では、中庭を眺めながらのカフェタイムが楽しめます。季節限定の『くりーむあんみつ』にはみずみずしいスイカや寒天が乗っており、爽やかな気分を堪能できること間違いなしです!
町家を改装したカフェなため、京都ならではの風情を感じながら楽しむことができますよ。くりーむあんみつの他にも、お店の看板メニューである半熟カステラや、濃厚な抹茶のテリーヌなどがいただけますよ。落ち着いた空間にぜひ、癒されてみてくださいね。

詳細情報

京都府京都市中京区室町通二条下る蛸薬師町271-1

3.32 027

2. simpatica LIMONE / 亀岡

いいね! 2,176件

2つ目にご紹介するのは、「シンパティカ リモーネ」です。亀岡市の住宅街にあるこちらのお店では、ランチセットでオムライスをいただくことが出来ます。リーズナブルな価格でオムライスの他に前菜やデザートの盛り合わせも食べられるのが嬉しいですよね☺️
外観も内装がとても可愛らしい造りになっていますよ。ランチタイムはもちろん、カフェとしても人気を集めていますよ。オムライスは、ボリュームも満点!亀山城跡周辺の散策の際に立ち寄ってみるのもおすすめ。

詳細情報

3. 喫茶ソワレ / 河原町

いいね! 2,276件

3つ目にご紹介するのは、「喫茶ソワレ」です。河原町にある老舗喫茶店のこちらでは、看板メニューとして『ゼリーポンチ』が人気を集めています。店内のレトロな雰囲気とキラキラと輝くゼリーポンチがとてもおしゃれですよね。
コーヒーや紅茶、ケーキやクリームソーダなど喫茶店らしいメニューに加えて、カクテルなどもいただけますよ。また、ゼリーポンチの他にもゼリーミルクなど、バリエーションも豊富なんです。きらきらと輝く宝石のようなスイーツは、見ているだけでワクワク感がありますね。

詳細情報

京都府京都市下京区真町 西木屋町通四条上る真町95

3.65 10102

4. BI AN CA / 丸太町

いいね! 2,714件

4つ目にご紹介するのは、「BI AN CA ビアンカ」です。丸太町にあるこちらでは、『金魚鉢ソーダ』がいただけます。金魚鉢に入ったソーダの中には金魚のゼリーが入っているんです。爽やかなブルーのソーダが、これからの季節にもぴったりですね!
こちらのお店は、2021年2月にオープンしたばかり。開放的なテラス席もあり、ペットと一緒に食事を楽しむことも出来るんです。スイーツは、見た目もかわいらしいものが多く人気を集めていますよ。本格的なイタリアンとスイーツどちらも楽しめるのがうれしいですよね。

詳細情報

京都府京都市中京区道場町4

3.03 03

5. 錦おぶや / 錦市場

いいね! 2,778件

5つ目にご紹介するのは、「錦おぶや」です。錦市場商店街近くにある”京だし”茶漬け専門店です。こちらでは彩豊かな海鮮茶漬けが食べられます。海鮮と京だしの旨みを贅沢に感じられる一品。器もおしゃれで素敵なんです。
2021年3月にリニューアルオープンされ、今注目を集めています。京都らしさが楽しめる贅沢なお茶漬けは、朝食にもランチにもおすすめ。お茶漬けには、お店特製の削り節やあられなどもついており、自分好みに様々な楽しみ方が出来るのも楽しいですよね。

詳細情報

京都府京都市中京区十文字町458−1

3.09 03

6. Coffee Base BnA / 木屋町

6つ目にご紹介するのは、「Coffee Base BnA」です。COFFEE BASE KANONDOの新店舗で先月オープンしたばかりのこちらのカフェ。ブラックのマリトッツォやラテがいただけます。マリトッツォは、見た目のインパクトはもちろん甘さ控えめでとても人気を集めています。店内もスタイリッシュな空間が広がっていますよ。
黒いパンも黒いクリームも自家製で、ブラックカカオや竹炭が練りこまれているんだとか。モノトーンが好きな人に是非お勧めしたい一品です。コーヒーゼリーとカフェオレが入ったボトルドリンクも、可愛らしいだけではなくゼリーの食感が楽しめますよ。

詳細情報

京都府京都市下京区天満町267-1BnaAlterMusium2階

3.08 03

京都に出かける際は、RETRIP京都をチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるカフェやグルメのお店はありましたか?「RETRIP京都」のインスタグラムアカウントでは、人気のお店や穴場のお店など、京都旅行に初めて行く方にも、ツウの方にもおすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

retrip_kyoto旅行・おでかけまとめアプリRETRIP[リトリップ]で注目の京都情報をお届けします!

このまとめ記事に関して報告する