• はてぶ
  • あとで
お洒落女子に告ぐ!都内満喫オススメ女子デートプラン

グルメ、カフェ、美術館…女子たちの行きたいスポットっていつまでも尽きないものですよね。そんなアクティブなお洒落女子の方必見!今回は都内でプチ旅行した気分になれるほどの満足感の女子デートプランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

10:00 美術館でアートを感じる

アーティゾン美術館 / 日本橋

まずは話題の美術館でアートを感じましょう!東京駅から徒歩5分のところにある「アーティゾン美術館」は、「創造の体感」をコンセプトに2020年1月、リニューアルして開館しました。1965年から存在していたブリジストン美術館の伝統を引き継ぎながらも新しい一歩を感じられる芸術スポットです。
こちらの美術館は施設のデザインが特徴的なのも魅力のひとつです。美術館の入り口となる1階から2階にかけては全面ガラス張りで開かれた空間が演出されています。館内は撮影もできるのでアートで感性を磨きつつその感動をカメラロールに残すの素敵ですね。現在日時指定予約制になっているので、訪れる際はご注意ください。

詳細情報

12:30 ブックカフェでのんびりランチ

美術館で思う存分芸術を感じたあとは、本に囲まれながらランチタイム♪今回はたくさんの本とともにランチが楽しめるオススメのブックカフェを2つご紹介します。

おすすめ候補①Hama house / 人形町

Hama House(ハマ ハウス)は人形町駅から徒歩7分ほどのところにあるブックカフェ。約5mもの高さの壁にずらっと本が並ぶその景観は圧巻で、本好きにはたまらない空間になっています。「街のリビングとなる場所」がコンセプトで、いつまでもいたくなってしまいます!
ブックカフェとしてもちろんコーヒーやデザートなどの軽食もいただくことができますが、ランチメニューも人気なんです!オススメはバターチキンカレー。ごはんが雑穀米なのも女性に嬉しいポイントですね。ペット同伴もできるお店なので散歩のついでにふらっと寄ってみるのも素敵なお店です♪

おすすめ候補②Bundan Coffee & Beer / 駒場東大前

BUNDAN Coffee & Beer(ブンダン コーヒー アンド ビール)は日本近代文学館の中にあるカフェです。文学を楽しめるスポットで、まるで文豪の書斎のようなずらっと本が積み上げられた壁が印象的です。テラス席もあるので、そこでは駒場公園の自然を感じながら非日常空間を味わえます。
こちらのオススメランチはそぼろカレー。こちらは、作家・宇野千代が『私の作ったお惣菜』の中でオススメしている新機軸のカレーです。他にも作家にちなんだお食事やコーヒー・紅茶など、ブックカフェならではの味に癒されることができます。

詳細情報

東京都中央区日本橋浜町3-10-6

3.45 520

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京都目黒区駒場4-3-55 日本近代文学館内

3.68 235

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

14:30 新感覚カフェでのんびりタイム

Yubune Tokyo / 新宿

ブックカフェで身も心も満たされたあとは、新感覚のカフェで癒されましょう。「YUBUNE」は新宿にある、日本発のメディテーションコスメブランドが手がけるカフェです。足湯をしながらカフェメニューをいただける贅沢な空間です♪
オススメは抹茶と和菓子の組み合わせ!ほっこりとした空間で優しい甘さの和菓子をいただけば、身も心もふわっとほぐれそうですよね。足湯に入る前にはお店で実際に販売されている石鹸で足を洗うこともできるんだとか!美容もカフェも好きな女子にはたまらないスポットです。足湯スペースは混雑している場合もあるのでご注意ください。

詳細情報

東京都新宿区新宿5-10-1 第2スカイビル 1階

3.74 211

16:30 自分だけの香水作り

The Flavor Design Store / 中目黒

足湯でまったりほぐれた後は自分だけの香水作りをしましょう♡「The Flavor Design Store Tokyo(ザ フレイバー デザイン ストア トウキョウ)」は、パフュームオイルやファブリックミスト、ディフューザーなどを販売する、香りの専門店。
店頭やオンラインショップでも購入できる既成商品はもちろん、職人の方とコミュニケーションをとりながら作れる自分だけの香水がオススメです。100種類以上あるフレーバーの中から自分好みの調合ができるほか、ボトルキャップやラベルデザインまでオリジナルのものを作ることができます!オリジナル香水作りには事前予約が必要なのでご注意ください。

詳細情報

東京都目黒区上目黒1-15-1 金子ビル 1階 2号

3.99 624

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

18:30 ちょっぴり大人な贅沢ディナー

お気に入りの香水作りの後は、夜ご飯の時間。今回はジャンル別で2種類のオススメディナースポットをご紹介します!

おすすめ候補①AURELIO / 渋谷

「AURELIO(アウレリオ)」は手作りパスタがメインのイタリア料理店です。黒板に書かれたメニューから注文するスタイルでその空間と雰囲気はいつもより大人っぽい気分にさせてくれます。パスタはもちろん、見た目から贅沢なお肉料理も外せません!
中でもこちらのオススメは、季節によって添えられるフルーツが変わるブッラータチーズの前菜です。桃やマスカット、イチゴなど季節にあったフルーツととろけるブッラータチーズの組み合わせは抜群です!常に満席の人気店なので、訪れる際は必ず予約していきましょう。

おすすめ候補②藤井茗縁 / 渋谷

「藤井茗縁(ふじいめいえん)」は渋谷フクラス内にある日本茶専門店です。京都宇治藤井茶園の抹茶はもちろん、玉露や煎茶、グリーンティーレモネードなどのオリジナルドリンクもいただけます。その他にも抹茶スイーツも本格派で魅力的です。
中でもオススメは、「茶懐石善」というおばんざい御膳です。こちらは気分に合わせて選べる身体にやさしい京都おばんざいがお茶と一緒に楽しめるワンプレートです。宇治の煎茶で炊き上げた茶飯や抹茶塩が添えられているのは日本茶専門店ならではですね!和食ディナーを楽しみたい方にオススメです。

詳細情報

東京都渋谷区円山町16-1

4.12 5210

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

都内でお洒落プチ旅行気分を味わってみては?

いかがでしたか?なかなか遠出ができない今の時期、近場でもプチ旅行気分で非日常を味わえるスポットがたくさんありましたね!ぜひ次の女子デートをする際の参考にしてみてください♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する