• はてぶ
  • あとで
食べるために泊まってます。今行きたい食事が美味しい関西ホテル7選

ステイケーションやワーケーション、女子会などでホテルを利用する機会が増えたこの頃。ホテルに長く滞在するなら、食事も贅沢に楽しみたいですよね。そこで、今回は、食事のためにわざわざ泊まりたいホテルを兵庫・滋賀・奈良のエリア別にご紹介します。朝食やディナーなど目的に応じて、お好きなホテルを選んでみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

兵庫

①神戸北野ホテル

まず一つ目にご紹介するのは、“世界一の朝食”と称される「神戸北野ホテル」です。ホテルで超優雅なモーニングを楽しみたいあなたにおすすめ。“飲むサラダ”と呼ばれる野菜ジュースをはじめ、焼きたてのパンやジャムを存分に楽しむことができます。
そんな神戸北野ホテルの朝食は、現在期間限定でランチタイムでも提供されているようなので、ぜひチェックしてみてください。お部屋もクラシックで居心地がよく、ステイケーションにもおすすめ。また、チェックアウトが12時なので朝食を楽しんだ後、お部屋でゆったりできるのも嬉しいですよね。

詳細情報

bookingで見る

兵庫県神戸市中央区山本通3-3-20

3.72 13151

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ホテルピエナ神戸

つづいて紹介するのも、モーニングが美味しい神戸のホテル「ホテルピエナ神戸」です。こちらは、“朝食の美味しいホテル”で7年連続1位を獲得した人気のホテルです。現在はセットメニュー形式ですが、6月21日から洋食ビュッフェ形式に変更になるんだとか。
こちらのホテルの人気の秘訣は、モーニングメニューの種類の豊富さと比較的コスパがいいことです。お部屋もクラシックスタイルで可愛らしく、インスタにのせても映えるので、女子に人気◎ぜひ、お誕生日会や女子旅で利用してみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

兵庫県神戸市中央区二宮町4-20-5ホテルピエナ神戸

3.22 4106

③神戸みなと温泉 蓮

続いて紹介するのは、目の前に神戸港が広がる絶景を楽しむことができる「神戸みなと温泉 蓮」です。こちらは、天然温泉も食事も贅沢に満喫できることで人気。ジャパニーズモダンスタイルの館内は、居心地の良い洗練された空間が広がっています。
こちらの食事のオススメは、「ライブ割烹 万蓮」で楽しめるディナービュッフェ。お寿司や天ぷら、ローストビーフなどのお食事系から、デザートメニューまでかなり充実しています。また、お食事を楽しみながら神戸の絶景も楽しめるのが嬉しいポイントです。

詳細情報

rakutenで見る

兵庫県神戸市中央区新港町1-1

3.76 1397

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

滋賀

④おごと温泉 びわ湖花街道

続いて紹介するのは、滋賀県大津市にある「おごと温泉 びわ湖花街道」です。こちらは、2019年にリニューアルしたばかりのお宿で、琵琶湖の絶景を眺めることができます。また、温泉も広く、木の香りに包まれながらリラックスできること間違いなしです。
こちらで楽しめる食事は、旬の食材を使用した会席料理。月替わりで変わるこちらのお食事は、新鮮な魚介や近江牛のしゃぶしゃぶなど、どれも魅力的なものばかり。和食が苦手なお子様向けのメニューもあるので、家族できても存分に楽しめます。

詳細情報

⑤セトレマリーナびわ湖

続いて紹介するのは、部屋数14室のみのプライベートリゾート「セトレマリーナびわ湖」です。こちらは、比良の山並みと琵琶湖を一望できる宿で、非日常空間を楽しむことができます。客室も洗練された雰囲気が素敵で、お部屋にはハンモックも。
そんなセトレマリーナびわ湖で、おすすめしたい食事は“滋賀を「恵る」朝食”。レストランかルームサービスかを選ぶことができます。滋賀県の食材をふんだんに使用しており、朝から超贅沢気分が満喫できるはずです。

詳細情報

tabelogで見る

滋賀県守山市水保町1380-1 ヤンマーマリーナ内

3.81 15395

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

奈良

⑥ふふ奈良

続いてご紹介するのは、奈良県にある贅沢リゾート「ふふ奈良」です。こちらは全室異なる造りのスイートルームで、露天風呂つきのプライベート空間を楽しめるお宿です。記念日や誕生日など特別な日にいつか行きたい贅沢空間が広がっています。
また、こちらのお食事は、ランチ・カフェは宿泊客以外も利用できるんだとか。なかなか泊まる機会がない方も、まずはランチから利用してみるのもいいかもしれません。おすすめは天ぷらやお造りがついた「滴翠御膳」。値段の幅も広いので手が届きやすいのが嬉しいです。

詳細情報

奈良県奈良市高畑町1184-1

- 111

⑦奈良ホテル

最後にご紹介するのは、明治時代に立てられた百年の歴史があるホテル「奈良ホテル」です。関西の迎賓館として利用されていたこちらのホテルは、外観・内観ともにクラシックな雰囲気が特徴。お食事の他にも、アフタヌーンティーを楽しむのもオススメです。
そんな奈良ホテルでおすすめしたい食事は朝食。こちらでは和洋選ぶことができますが、今回おすすめしたいのは、郷土料理“茶がゆ”を味わえる和定食です。香り高い緑茶の風味をぜひ堪能してみてください。焼き魚や奈良漬けとともに味わう和食はたまらない美味しさですよ。

詳細情報

ごはんのための宿探し。

いかがでしたか?今回は、ホテルでいただける食事のためにわざわざ泊まりたいスポットをエリア別に7つご紹介しました。ぜひ、次回のお泊まりの参考にしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する