• はてぶ
  • あとで
雨を味方につける。雨だからこそ楽しめる大分のおでかけスポット7選

雨が多い梅雨の時期。せっかくおでかけの予定を立てても雨が降ったら楽しめない...なんて方も多いのではないでしょうか。でも大分県にはそんな雨の日でも思いっきり楽しめるスポットがたくさんあるんです!そこで今回は、室内はもちろん外でも濡れずに楽しめるスポットをご紹介したいと思います。是非、参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」/ 高崎山

最初にご紹介するのは、高崎山下海岸にある大分マリーンパレス水族館「うみたまご」です。室内おでかけスポットの王道ともいえる水族館!海に面した水族館で、普段は触れ合えない魚や動物と触れ合うことが出来ますよ。
館内は1階と2階、更に「あそびーち」という新感覚ビーチがあります。イルカやセイウチなどの海獣ゾーン、サメやホシエイなどの魚類ゾーンなど様々なエリアに分かれています。クラゲやサンゴなど幻想的な展示にも注目ですよ。

詳細情報

② 大分県立美術館 OPAM / 寿町

続いてご紹介するのは、「大分県立美術館 OPAM(オーパム)」です。大分県ゆかりのアーティストの作品を中心に展覧会などが数々開催されています。館内には、カフェがあったりと雨の日でも思う存分満喫出来るスポットです。
こちらの美術館は、近代的な外観や内観にも注目です。街に開かれた縁側というコンセプトのもとガラス張りの誰もが引き寄せられるような外観になっています。自由に利用できるアトリウムなど、開放的な空間が魅力的ですよ。

詳細情報

大分県大分市寿町2-1

3.48 541

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ アフリカンサファリ / 宇佐

続いては、宇佐市にある「アフリカンサファリ」をご紹介します。115万平方メートルもの大草原の中に動物たちが暮らす、日本最大のサファリパークです。ジャングルバスでのツアーなら雨の日でもゆったりと動物たちを見学出来ますよ。
バスの種類は、ライオンやゾウなど11種類もあるんです。どれに乗れるかは当日のお楽しみですよ。バスの中から見る動物たちは迫力満点!ライオンやキリンなどに餌をあげることも出来るので、是非バスツアーがおすすめです。

詳細情報

日本、大分県宇佐市安心院町南畑2−1755−1

3.39 148

④ 大分香りの博物館 / 別府

続いてご紹介するのは、香りをテーマにした博物館「大分香りの博物館」です。世界中の香水や歴史的な香りにまつわるものなどが展示されています。オリジナルの香水作り体験も行っていますよ。(※事前予約制)
香水作り体験は、ボトル選びからどの香をブレンドするかまで選ぶことが出来ます。調香器具を使い、分量まで細かく調整しながらブレンドしていきます。世界にたった1つの香水作りを体験できるなんて一生の思い出になること間違いなしですね!

詳細情報

asoviewで見る

大分県別府市北石垣48-1

3.60 840

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ ひょうたん温泉 / 別府

続いてご紹介するのは、大分県といえば温泉!別府市にある「ひょうたん温泉」です。こちらは、源泉100%かけ流しの日帰り温泉です。露天風呂はもちろん足湯など様々な温泉が楽しめるのも嬉しいポイントです。
創業当時から続いている瀧湯や源泉の蒸気を利用した砂湯、源泉の原点であるむし湯など幅広く楽しめます。また別府ならではの地獄蒸し料理もいただけます。地獄釜と呼ばれる釜に食材を入れ、温泉の蒸気で蒸していきます。

詳細情報

⑥ トリック3Dアート 湯布院 / 湯布院

※イメージ画像

※イメージ画像

続いては、湯布院にある「トリック3Dアート 湯布院」をご紹介します。子供から大人まで楽しめる3Dアート。自分も写真に入って楽しむ大型作品から脳トレクイズ、錯視ムービーなど体験型のアートをたっぷり楽しめます。
毎年大型作品の50%程を入れ替えているというこちらのミュージアム。毎年違うアート作品が見れるなんて嬉しいですね。目の錯覚を利用したアートミュージアムで、写真をたくさん撮って思い出に残しましょう!

詳細情報

⑦ 昭和レトロパーク 湯布院昭和館 -ALWAYS- / 湯布院

最後にご紹介するのは、昭和レトロな街が体感できる「昭和レトロパーク 湯布院昭和館 -ALWAYS-」です。昭和30年代をモチーフに、当時の街が再現されています。まるでタイムスリップしたかのような気分になれますよ。
純喫茶や映画館、駄菓子屋などが再現されています。さらに学校の教室には、教科書や給食の食器が置いてあったり細かい所にも注目ですよ。お店だけでなく当時の家の様子まで再現されているので、是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

asoviewで見る

大分県由布市湯布院町川上湯布院町川上1479-1

3.47 518

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

雨の日でも思う存分楽しめる大分県

雨の日でも楽しめる大分県のおでかけスポットをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。室内でも思いっきり楽しめるスポット満載でしたね。ここに行けば憂鬱な梅雨の時期もきっと乗り越えることが出来ますよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する