雨を味方につける。雨だからこそ楽しめる大分のおでかけスポット7選

雨が多い梅雨の時期。せっかくおでかけの予定を立てても雨が降ったら楽しめない...なんて方も多いのではないでしょうか。でも大分県にはそんな雨の日でも思いっきり楽しめるスポットがたくさんあるんです!そこで今回は、室内はもちろん外でも濡れずに楽しめるスポットをご紹介したいと思います。是非、参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」/ 高崎山

最初にご紹介するのは、高崎山下海岸にある大分マリーンパレス水族館「うみたまご」です。室内おでかけスポットの王道ともいえる水族館!海に面した水族館で、普段は触れ合えない魚や動物と触れ合うことが出来ますよ。
館内は1階と2階、更に「あそびーち」という新感覚ビーチがあります。イルカやセイウチなどの海獣ゾーン、サメやホシエイなどの魚類ゾーンなど様々なエリアに分かれています。クラゲやサンゴなど幻想的な展示にも注目ですよ。

詳細情報

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分県大分市大字神崎字ウト-3078-22

3.58 21434
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 大分県立美術館 OPAM / 寿町

続いてご紹介するのは、「大分県立美術館 OPAM(オーパム)」です。大分県ゆかりのアーティストの作品を中心に展覧会などが数々開催されています。館内には、カフェがあったりと雨の日でも思う存分満喫出来るスポットです。
こちらの美術館は、近代的な外観や内観にも注目です。街に開かれた縁側というコンセプトのもとガラス張りの誰もが引き寄せられるような外観になっています。自由に利用できるアトリウムなど、開放的な空間が魅力的ですよ。

詳細情報

大分県立美術館 OPAM

大分県大分市寿町2-1

3.17 4115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ アフリカンサファリ / 宇佐

続いては、宇佐市にある「アフリカンサファリ」をご紹介します。115万平方メートルもの大草原の中に動物たちが暮らす、日本最大のサファリパークです。ジャングルバスでのツアーなら雨の日でもゆったりと動物たちを見学出来ますよ。
バスの種類は、ライオンやゾウなど11種類もあるんです。どれに乗れるかは当日のお楽しみですよ。バスの中から見る動物たちは迫力満点!ライオンやキリンなどに餌をあげることも出来るので、是非バスツアーがおすすめです。

詳細情報

④ 大分香りの博物館 / 別府

続いてご紹介するのは、香りをテーマにした博物館「大分香りの博物館」です。世界中の香水や歴史的な香りにまつわるものなどが展示されています。オリジナルの香水作り体験も行っていますよ。(※事前予約制)
香水作り体験は、ボトル選びからどの香をブレンドするかまで選ぶことが出来ます。調香器具を使い、分量まで細かく調整しながらブレンドしていきます。世界にたった1つの香水作りを体験できるなんて一生の思い出になること間違いなしですね!

詳細情報

asoviewで見る

大分香りの博物館

大分県別府市北石垣48-1

3.46 754
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ ひょうたん温泉 / 別府

続いてご紹介するのは、大分県といえば温泉!別府市にある「ひょうたん温泉」です。こちらは、源泉100%かけ流しの日帰り温泉です。露天風呂はもちろん足湯など様々な温泉が楽しめるのも嬉しいポイントです。
創業当時から続いている瀧湯や源泉の蒸気を利用した砂湯、源泉の原点であるむし湯など幅広く楽しめます。また別府ならではの地獄蒸し料理もいただけます。地獄釜と呼ばれる釜に食材を入れ、温泉の蒸気で蒸していきます。

詳細情報

ひょうたん温泉

大分県別府市鉄輪159-2

3.37 1048
【別府】露天が広い!鉄輪温泉のひょうたんの形をした温泉♨️

鉄輪温泉にあるこちらのひょうたん温泉は値段も安く露天風呂もある天然日帰り温泉です。 内風呂には檜風呂、岩風呂、瀧湯のほかにひょうたん風呂があり、それぞれ異なる温泉を楽しめます。瀧湯では体を打たれながら入浴することができますが、温度がそこまで熱くないのと水量が少ないので個人差はありますが打たれても余り痛く感じません。 露天風呂はかなり広く、20人ほどが同時に入浴することができます。また蒸し風呂もあり、低温と高温にわかれています。個人的には高温がおすすめですが、室内の上部と下部で温度差がかなりあるので出入りするときは身をかがめて移動した方が良さそうです。蒸し風呂は視界が悪いので、足元にお気をつけ下さい。 こちらのひょうたん温泉の近くには海地獄もあるので観光などの帰りにひょうたん温泉に寄るのも良いのではと感じました。 すべての温泉に当てはまることですが、別府では特に温泉が多く、たくさんの温泉に入ることが予想されるのでタオルや洗顔類などは持参することをおすすめします。 [アクセス] JR別府駅からバスで20分 [料金] 大浴場入浴料780円 20時以降〜580円 タオル220円 バスタオル150円 #レトロ好き集まれ #別府 #地獄めぐり #温泉 #温泉旅行 #別府温泉 #別府観光 #温泉巡り #大分 #大分県 #九州 #九州旅行 #温泉地 #温泉街 #鉄輪温泉 #ひょうたん温泉

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ トリック3Dアート 湯布院 / 湯布院

※イメージ画像

※イメージ画像

続いては、湯布院にある「トリック3Dアート 湯布院」をご紹介します。子供から大人まで楽しめる3Dアート。自分も写真に入って楽しむ大型作品から脳トレクイズ、錯視ムービーなど体験型のアートをたっぷり楽しめます。
毎年大型作品の50%程を入れ替えているというこちらのミュージアム。毎年違うアート作品が見れるなんて嬉しいですね。目の錯覚を利用したアートミュージアムで、写真をたくさん撮って思い出に残しましょう!

詳細情報

⑦ 昭和レトロパーク 湯布院昭和館 -ALWAYS- / 湯布院

最後にご紹介するのは、昭和レトロな街が体感できる「昭和レトロパーク 湯布院昭和館 -ALWAYS-」です。昭和30年代をモチーフに、当時の街が再現されています。まるでタイムスリップしたかのような気分になれますよ。
純喫茶や映画館、駄菓子屋などが再現されています。さらに学校の教室には、教科書や給食の食器が置いてあったり細かい所にも注目ですよ。お店だけでなく当時の家の様子まで再現されているので、是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

雨の日でも思う存分楽しめる大分県

雨の日でも楽しめる大分県のおでかけスポットをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。室内でも思いっきり楽しめるスポット満載でしたね。ここに行けば憂鬱な梅雨の時期もきっと乗り越えることが出来ますよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する