• はてぶ
  • あとで
今日はあいにくの雨?そんな雨でもしっかり映える"大阪"観光のすすめ

「せっかくの大阪旅行なのにあいにくの雨!」なんて日も大丈夫です!今回は、雨の日でも晴れの日以上に楽しめる大阪の観光スポットを紹介します。雨でもインスタ映えするスポットに訪れて、誰よりもいいね!を獲得してみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事記載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①空庭温泉 OSAKA BAY TOWER / 弁天町駅

最初にご紹介するのは、大阪環状線・メトロ中央線「弁天町」駅直結の空庭温泉 OSAKA BAY TOWERです。身体がなんとなくだるかったり、憂鬱になってしまいがちな雨の日でも、源泉掛け流しの天然温泉や日本庭園に癒されること間違いなしのスポットです。
そして、空庭温泉は可愛い浴衣をレンタルできるのが魅力です。友人同士でも、カップル同士でもお揃いの浴衣を着て温泉を満喫できちゃいます。内装もオシャレでインスタ映え間違いなしです。雨の日でも1日中滞在でき、美味しいお食事も食べることができます。

詳細情報

②こども本の森 中之島 / なにわ橋駅

続いてご紹介するのは、京阪中之島線「なにわ橋」駅からすぐにある、こども本の森中之島です。子どもが本と出会い、本を楽しみ、本に学ぶことをコンセプトにした文化施設ですが、大人も楽しめること間違いなしです!国内外から寄贈された絵本や児童文学など約18,000冊を超える書籍が収蔵されており、館内だけでなく中之島公園内の広場や芝生の上でも自由に本を読むことができます。
そしてこちらの施設は、中央に配置された大階段や吹き抜けを廻る立体迷路のような渡り廊下、井戸の底にいるかのような薄暗い円筒空間など、子どもの好奇心を刺激する構成がとても魅力的な施設です。せっかく大阪に来たけれどあいにくの雨…という日でも、子供から大人まで雨に濡れることなく楽しむことができます。ただし平日、土日祝にかかわらず、ホームページにて事前予約が必要なので要注意です。

詳細情報

大阪府大阪市北区中之島1-1−28

3.18 129

③ディスカウントストア ソウルマートなんば店 / なんば駅

続いてご紹介するのは、地下鉄御堂筋線・四ツ橋線・千日前線「なんば」駅、阪神電車・近鉄「大阪難波」駅、南海電車「なんば」駅からすぐの戎橋筋商店街にあるディズカウントストア ソウルマートなんば店です。ここでは今流行りの韓国コスメや韓国フードをお値打ち価格で購入できます。
そんなソウルマートでは、まるで韓国のスーパーマーケットにいるような感覚が大阪で味わえます。雨の日でもショッピングを楽しみながら、非日常を味わえる、まさに一石二鳥のスポットです。戎橋筋商店街の中にあるので、商店街にある他のお店も巡ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

3.03 02

④枚方 T-SITE / 枚方市駅

続いてご紹介するのは、京阪電車「枚方市」駅南口より徒歩1分の枚方T-SITEです。枚方T-SITEは、様々な店舗が融合した商業施設です。施設内にある蔦屋書店は、雨の日でもコーヒー片手にゆったり過ごすことができる人気のスポットです。
そんな枚方T-SITEの魅力は、4階から5階の吹き抜け部分にずらっと並ぶ本棚です。この壁一面の本棚は、インスタ映え間違いなしのおしゃれな空間です。

詳細情報

⑤BOOK AND BED TOKYO 心斎橋店 / 心斎橋駅

続いてご紹介するのは、御堂筋線「心斎橋」駅徒歩約1分、堺筋線「長堀橋」駅 徒歩約5分にあるBOOK AND BED TOKYO心斎橋店です。「泊まれる本屋」をコンセプトに、ピラミッド型をした巨大な本棚が備わっています。本に囲まれた空間で眠ることができ、雨の日のデートスポットとしてもおすすめです。
そんなBOOK AND BED TOKYO心斎橋店では、もちろん日帰りでの利用も可能です。併設されているカフェには、インスタ映えの空間と、インスタ映えのドリンクやスイーツがあります。韓国風でモノトーンな空間は、インスタ女子、インスタ男子必見です。ただし現金でのお支払いが不可のため、注意が必要です。

詳細情報

⑥ちょうちん通り / 天満駅

JR大阪環状線「天満」駅から 徒歩約4分の『天満市場』を目指すと現れるちょうちん通りは、雨の日には特に幻想的な空間が広がります。頭上には約1000個の提灯が吊るされており、SNS映え間違いなしです。ちょうちん通りには、様々な飲食店が並んでいるので大阪の食べ物も満喫することができます。
そんなちょうちん通りのちょうちんは、色や形が様々でとても賑やかです。そして、約1,000個のちょうちんの中に1つだけハートのちょうちんが紛れ込んでいます。ハートの位置が定期的に変わるので、いつでもハートのちょうちん探しが楽しめます。ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑦天保山ハーバービレッジ / 大阪港駅

天保山ハーバービレッジは、大阪メトロ中央線「大阪港」駅徒歩約5分のスポットです。世界最大級の水族館「海遊館」、大型商業施設「天保山マーケットプレース」、大観覧車、ホテルシーガルなどを中心とした複合型アミューズメント施設です。雨の日でも1日中飽きることなく満喫できます。
そんな天保山ハーバービレッジにある海遊館は、雨の日にぴったりなスポットです。カップルのデートスポットとしてはもちろん、友人同士でも楽しめます。SNS映えの写真も沢山撮ることができます。また、近くにある大観覧車は、夜になるとネオンが光ってロマンティックな景色を作り出してくれます。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

大阪市港区海岸通1-1-10

3.05 01

もう雨でもがっかりしない!

いかがでしたか。今回は雨の日でも満喫できる大阪の観光スポットを紹介しました。雨でも晴れの日以上にシャッターが止まらなくなるはずです!ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する