• はてぶ
  • あとで
今間違いなくキテる!フワシュワ食感にキュンする東京の台湾カステラまとめ

今話題のスイーツといえば、そう!「台湾カステラ」です。1年ほど前からじわじわと専門店が増え始めていましたが、まさに黄金時代を迎えようとしています。そこで今回は、間違いなくキテる「台湾カステラ」を思う存分楽しめる東京のお店をご紹介します。一度食べると病みつきになるふわふわしゅわしゅわの食感を是非体験してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. KIMITOWHIP&HARE/PAN premium 表参道店 / 表参道

まず最初にご紹介するのは、「KIMITOWHIP&HARE/PAN premium(キミとホイップ/ハレパン プレミアム) 表参道店」です。こちらは食パン専門店で人気の「ハレパン」と台湾カステラ専門店「キミとホイップ」の併設店として2021年3月下旬に表参道店から徒歩5分ほどのところにオープンしました。
本店のある埼玉で行列ができるほど人気を集めたのがこちらの「純正カステラ」。国産の卵やバターを使用しており、素材の味を感じられるこだわりの台湾カステラに仕上がっているんだとか!焼印も可愛く、手土産にもおすすめですよ。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前3-5-1 神宮前351ビル 1階

3.08 014

2. グランドカステラ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 / 押上

続いてご紹介するのは、「グランドカステラ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」です。押上駅から徒歩約3分ほどのところにあります。こちらは2021年5月3日(月)にオープンしたばかりの台湾カステラ専門店!
台湾にある本店をはじめ世界各国に展開している今話題のお店で、ここソラマチに日本1号店として初上陸したんです。本店で提供されているものと同じものをお届けするため徹底的にこだわり抜かれた本物の味と食感を楽しめますよ。

詳細情報

東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ2階

3.09 051

3. 台楽蛋糕 東急プラザ銀座店 / 銀座

続いてご紹介するのは、「台楽蛋糕(タイラクタンガオ) 東急プラザ銀座店」です。銀座駅から徒歩すぐのところにあります。こちらも2021年3月12日(金)にオープンしたばかりの台湾カステラ専門店。メディアからも多々取り上げられており、現在でも完売になることがある人気店です。
ベーシックな「プレーン」のお味から、「プレミアムチーズ」「プレミアムチョコレート」「プレミアム宇治抹茶」などフレーバーも様々。またアプリで予約できるサービスも導入されているようなので忙しい方も気軽に挑戦できるはず。合わせてチェックしてみてください。

詳細情報

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2階

3.08 02

4. 台湾甜商店 新宿店 / 新宿

続いてご紹介するのは、「台湾甜商店(タイワンテンショウテン) 新宿店」です。新宿駅から徒歩すぐのところにあります。タピオカミルクティーや豆花が人気のお店ですが、食べやすいサイズの「甜カステラ」もおすすめなんです。
プレーンなものはもちろんですが、せっかくなら「甜黒糖クリームプレート」を味わってみてはいかがですか?ふわふわの台湾カステラともちもちのタピオカの相性が抜群です!台湾旅行気分を満喫できそうですね。

詳細情報

5. 新カステラ / 高円寺

続いてご紹介するのは、「新カステラ」です。高円寺駅から徒歩約5分ほどのところにあります。こちらは日本で台湾カステラを売り出した先駆けとも言えるお店。インパクト抜群な黄色い外観が特徴で、台湾カステラ好きなら必ず抑えておきたいショップの一つです。
カステラはとってもボリューミーで、満足感をしっかり与えてくれます。特に生クリームがサンドされた「プレーン・クリーム入り」は口いっぱいに幸せが広がるイチオシメニューです。その他季節限定フレーバーも用意されているので、是非こまめにチェックしてみてください。

詳細情報

6. MIYASHITA CAFE +softcream / 渋谷

続いてご紹介するのは、「MIYASHITA CAFE +softcream(ミヤシタ カフェ プラスソフトクリーム)」です。渋谷駅から徒歩約5分ほどのところにあります。こちらのお店で堪能できるのが「台湾カステラサンド」です。
中でもふわふわの台湾カステラで生クリームといちごをたっぷり挟み込んだ「台湾カステラサンド いちご生クリーム」は必ずいただきたい一品。見た目もとっても可愛いですよね。渋谷でおしゃれに美味しくカフェタイムを過ごしたいときに是非訪れてみてください。

詳細情報

7. 台湾カステラ 澎澎 POPUPショップ / 経堂・西荻窪

※他店舗の写真です

最後にご紹介するのは、「台湾カステラ 澎澎(ぽんぽん) POPUPショップ」です。関西で人気の台湾カステラ専門店で、2021年6月10日(木)~6月30日(水)まで「台北餃子 張記(ちょうき)」の経堂店と西荻窪店でポップアップショップが開催されます。(※西荻窪店は6月15日(火)~販売開始)

※他店舗の写真です

東京初上陸となる今回のポップアップでは、「ポンポンプリン」のみ販売されます。濃厚なプリンの上にふわふわしゅわしゅわなカステラがトッピングされていて、なんとも贅沢な仕上がりに!是非この機会に澎澎のカステラを味わってみてください。

詳細情報

東京都世田谷区経堂1-23-16

写真を投稿する
3.08 00

東京都杉並区西荻南3-10-5 村野ビル 1階

3.15 016

注目度No.1スイーツはコレで間違いなし。

いかがでしたか?今回は東京の台湾カステラを味わえるお店をご紹介しました。フワフワシュワシュワの独特な食感にあなたも夢中になるはず!今年流行ること間違い無しの注目度No.1スイーツ、是非チェックしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する