• はてぶ
  • あとで
金沢だけじゃない!海鮮づくしの旅なら北陸へいこう。

皆さんは北陸といえば何を想像しますか。北陸新幹線も開通してますます観光客も増えている金沢が有名ですが、実は日本海の新鮮な海鮮グルメを堪能するのであれば金沢以外の北陸も負けてはいません‼今回は海鮮グルメ大好きな筆者が一口食べたらほっぺたが落ちてしまうような絶景あり、ボリュームあり、写真映えありの厳選海鮮グルメ7選をご紹介します。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 能登千里浜レストハウス / 石川県

最初にご紹介するのは、石川県にある「能登千里浜(ちりはま)レストハウス」です。ここの一番の特徴が海を見ながら食事のできる絶景×絶品。2021年にリニューアルオープンした能登千里浜レストハウス。海を眺めながら絶品の海の幸を食べることができますよ。

千里浜レストハウス

こちらのお店のおすすめは名物だと言われている「貝めし」です。貝の形の器に入れられた貝めしはあさりの炊き込みご飯になっています。夏には期間限定で浜焼きコースが登場します。魚フライやのどぐろ釜めしなど海鮮を満喫できるコースになっていますよ♪

詳細情報

石川県羽咋市千里浜町タ4-1

3.18 225

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 鮨美浜 / 石川県

続いてご紹介するのは石川県にある「鮨 美浜」です。美浜漁港から139歩という海沿いにお店を構える「鮨 美浜」はインスタ映え間違いなしの海鮮丼やずらりと並べられたお鮨を提供するお店です!
5月に解禁される生シラスは、海が荒れると日によって入荷できない日も…。鮮度の高い採れたてそのままを丼に乗せた生シラス丼は採れたて3時間以内のシラスを使用しているこだわりも‼鮮度抜群の生シラス丼は5月、6月の季節限定。生シラス丼は漁によって入荷できない日があります。訪れる際には、事前に当日に入荷しているかチェックしてくださいね。

詳細情報

3. レストラン日本海 / 新潟県

レストラン日本海

続いてご紹介するのは、新潟県にある「レストラン日本海」です。こちらのお店に訪れたら是非食べてもらいたいメニューは「柏崎 鯛茶漬け」です。「柏崎 鯛茶漬け」は第4回全国ご当地丼ぶり選手権でグランプリを受賞したり数々の大会で受賞歴のある柏崎市の名物グルメなのです。
こちらのお店は鯛茶漬けを求めに県外から訪れる人も多くいる人気店。おすすめのメニューは真鯛せいろ御膳です。最初は香ばしいせいろご飯をいただいてそのあとは、お茶椀にとりわけて鯛茶漬けとしても食べることのできる2度美味しいを体験することができます。

詳細情報

4. 越前ガニ やまに水産 / 福井県

続いてご紹介するのは、福井県の名勝地・東尋坊を拠点にお店を構える「越前ガニ やまに水産」です。こちらで提供される越前ガニ料理は絶品!老舗の問屋さんが営業するこちらのお店は軽食から御膳まで幅広いメニューのラインナップを揃えています。

やまに水産

このお店で提供される越前ガニは迫力いっぱい!店内にある生簀から茹で上げる越前ガニは身がぎっしり詰まっていて、この上ない贅沢を味わうことができます。東尋坊を訪れた帰りに冬の王様である「越前ガニ」を頬張ってみませんか?

詳細情報

5. お食事処 田島 / 福井県

続いてご紹介するのは、福井県にある「お食事処 田島」です。こちらは老舗魚問屋さんが営んでいるお店でたっぷりの蟹やえびを満喫したい人は外してはならないのがこのお店。 地元の三国港で水揚げされた新鮮な魚介を使った魚料理を求めて多くの観光客が訪れる人気店です。
こちらのお店でおすすめしたいのが「せいこ丼」です。丼ぶりで使用される蟹はメスのズワイガニで「せいこガニ」と呼ばれています。約2か月しか漁が解禁されないため冬季限定のメニューです。せいこガニは身が小さいですが、甲羅には中子と外子と呼ばれる卵を持っていて濃厚でぎっしり詰まった身を堪能することができますよ。漁が解禁された冬季限定のメニューですので、訪れる際には気を付けてくださいね。

詳細情報

福井県坂井市三国町宿1-17-42

3.50 645

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 氷見魚市場 / 富山県

続いてご紹介するのは、氷見魚市場食堂(ひみうおいちばしょくどう)です。こちらはお店の名前にもある通り魚市場に直結しているので富山一の鮮度の海鮮グルメを堪能することができます。お店の人気メニューである氷見浜丼はその日に揚がったオススメの魚を丼にしてお客さんに提供しています。丼ぶりからはみ出る新鮮な氷見浜丼は写真映え間違いなしです!
氷見市は日本海に面している為漁業が盛んな街です。特に冬のシーズンは寒ブリの漁獲量が多いスポットであり新鮮で脂の乗った氷見の寒ブリを求めて県外から訪れる人も多いようです。新鮮で肉厚な氷見の寒ブリを求めて、あなたも訪れてみてはいかが?

詳細情報

富山県氷見市比美町435

3.42 552

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 白えび亭 / 富山県

最後ににご紹介するのは、富山県にある「白えび亭」です。店の名前にもなっている通り絶品の白エビ料理を提供してくれるお店です。富山湾が唯一の漁場である幻の食材白えびは「富山湾の宝石」と呼ばれるほど。甘くてぷりぷりの白えびは県外から訪れる人も多数!
白えび亭では毎朝1匹1匹を丁寧に手むきした白えびのみを使用しているので、白えび本来の上品な甘みや食感を楽しむことができます。丼ぶりを頼むと、白えび出汁のお吸い物、お漬物、そして白えびせんべいが付いてくる白えびがてんこ盛り。富山県に行った際には訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

お腹を空かせて北陸に出かけよう!

いかがでしたか。金沢に負けていない北陸の海鮮グルメは7つだけではおさまり切りません。今年こそ、有名な観光地ではなく地元の人が訪れる間違いない美味しさを求めて北陸へ旅してみませんか。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する