• はてぶ
  • あとで
今が旬の紫陽花の絶景も!RETRIP日本の今週のおすすめスポット7選

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_nippon」というアカウントでは、国内で旅行をするならチェックしたい今注目の絶景スポットを紹介しています。今回はその「RETRIP日本」のアカウントで2021年6月7日から2021年6月13日に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 高幡不動金剛寺 / 東京

こちらは東京都日野市にある「高幡不動尊金剛寺」です。関東三代不動のひとつであるこちらのお寺は、新撰組で有名な土方歳三の菩提寺です。境内には約7,500株もの紫陽花が植えられており、紫陽花の名所としても有名です。

いいね!7,055件

今年は、2021年6月1日〜30日の期間であじさい祭りが開催されます。期間中は写真コンクールや、クイズの会なども開催されるので要チェック。最寄駅は、京王線・多摩都市モノレール線の高幡不動駅で、そこから歩いて5分ほどで到着します。

詳細情報

2. 駒止の滝 / 栃木

いいね!1.1万件

ご紹介するのは、栃木県の那須郡那須町湯本にある「駒ヶ滝」です。那須湯本から那須街道を北上し、大丸・八幡間の途中から北温泉方面に向かった場所にある「駒ヶ滝」は、別名を「駒止の滝」と言います。
幅約2m、高さ20mの滝で、青く澄んだ滝に引き込まれそうな幻想的な景色を楽しめます。2011年の「那須平成の森」開園に伴い、その施設の一部として観瀑台が設営され、現在は、閉鎖される冬期を除き季節ごとの姿を一望できます。是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

3. エイスクエア / 滋賀

いいね!1.2万件

今回紹介するのは滋賀県草津市にあるショッピングセンター、「エイスクエア」です。こちらでは、2021年5月29日〜7月11日の期間で、アンブレラ・パティオというイベントが開催され、カラフルな傘が空を彩ります。
今回のイベントは、人気傘ブランドである「Wpc.」とのコラボということで、個性溢れる傘のデザインも見どころの一つ。ショッピングセンターの中には、アパレルやレストランなど様々なお店が入っているので、のんびり買い物がてら訪れてみるのもいいですね。草津駅から徒歩約4分とアクセスも抜群です。

詳細情報

4. 桜井二見ヶ浦の夫婦岩 / 福岡

いいね!1.4万件

こちらは福岡県糸島市にある「桜井二見ヶ浦」です。白い大きな鳥居が目印となっていて、青い海と鳥居の白のコントラストが素晴らしい絶景を見ることができます。鳥居の向こう側に見えるのは二つの巨岩から成る夫婦岩です。
2つの岩の間にはしめ縄がかけられていて、縁結びや夫婦円満のシンボルとして親しまれています。夕方になると夫婦岩に夕日が沈むフォトジェニックな光景を見ることができ、昼間とは違う幻想的な雰囲気に酔いしれることができますよ。

詳細情報

5. 草津市立水生植物公園みずの森 / 滋賀

いいね!1.5万件

ご紹介するのは、滋賀県にある「草津市立水生植物公園みずの森」です。琵琶湖のほとりにある日本有数のスイレンのコレクションを誇る植物公園で、フラワーバスケットと水生植物を組み合わせたウォーターガーデンや、コミュニティ広場などがあります。
「パラグアイオニバス」という植物は、お盆のように葉の周辺が立ち上がって、夕方になると大きな花を咲かせます。こちらの見頃は、例年8月〜9月です。季節ごとに様々な色のお花を鑑賞できるのも魅力です。是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

6. 久安寺 / 大阪

いいね!2.3万件

こちらは大阪府池田市にある「久安寺(きゅうあんじ)」です。開創は1,200年以上前に遡り、豊臣秀吉が参拝したという歴史を誇るこちらのお寺では、毎年6月になると、カラフルで美しい紫陽花を眺めることができます。
2021年6月10日からは、池の上に紫陽花が浮かべられ、色とりどりな絶景が見られますよ。手水舎にも紫陽花が浮かび、とことん紫陽花に癒されながら、参拝が楽しめるはず。紫陽花の季節の後も、7月のハスや8月のサルスベリなど、1年を通して四季折々の景色が楽しめるのでぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

大阪府池田市伏尾町697

3.65 6176

7. 太宰府天満宮 / 福岡

いいね!2.6万件

ご紹介するのは、福岡県にある「太宰府天満宮」です。太宰府天満宮は、菅原道真をまつる神社で、学問の神として有名です。7月上旬頃まで、北神苑周辺では約40種類、5,000株の紫陽花が美しい季節となります。
また、手水舎では色とりどりの紫陽花を浮かべた「花手水」を楽しむことができるので、ぜひこの時期に訪れたいですね。鉢は縦4メートル、横6メートル、高さ2メートルの天然の一枚岩でできており、太宰府天満宮によると「日本一大きい手洗鉢」だそうです。

詳細情報

国内旅行の前に「RETRIP日本」をチェック

いかがでしたか?皆さんの気になる絶景はありましたか?「RETRIP日本」のインスタグラムアカウントでは、定番の観光スポットから、知られざる絶景まで、国内旅行初心者の方にも、ツウの方にもおすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する