• はてぶ
  • あとで
6月といえばやっぱりココ!RETRIP福岡の今週のおすすめスポット7選

皆さん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_fukuoka_」というアカウントでは、福岡へ旅行をするならチェックしたい流行りのカフェや定番のスポットを紹介しています。今回はその「RETRIP福岡」のアカウントで2021年6月7日(月)から2021年6月13日(日)に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ニシムラ麺 / 福岡市・平和

いいね!2,796件

はじめにご紹介するのはこちら。福岡市南区・平和の閑静な住宅街にある「ニシムラ麺」は、知る人ぞ知るラーメン店。日本で唯一ミシュラン1つ星を獲得したフランス料理の名店が手がけており、”フランス料理をベースにしたラーメン”が楽しめるんです。
奥深い味わいの看板メニュー「ポルチーニ茸ラー麺」はもちろん、「カルボナーラつけ麺」もおすすめ。もちもちのちぢれ麺を、山芋ベースにチーズがとろけるスープに絡めていただきます。炊き立てのごはんをスープに投入して、パルメザンチーズをお好みでかければ、リゾットとして最後の一滴まで楽しめますよ。

詳細情報

福岡県福岡市南区平和2-5−29

3.06 05

2. パン工房フルフルヴィレッジ / 福岡市・松崎

いいね!3,975件

福岡県東区・松崎にある「パン工房フルフルヴィレッジ」は、国産小麦にこだわったパン屋さん。中でも看板商品は、博多名物でもある「明太フランス」。外はパリッ、中はもっちりとしたフランスパンに、明太バターがたっぷりと塗られています。
ピリッと辛い明太子とまろやかなバターの組み合わせは、大人から子どもまで病みつきになりますよ。レジで渡される前に切れ目を入れてもらえるのも嬉しいポイント。おやつにもぴったりの福岡名物グルメですよ。

詳細情報

3. 券番奥座敷 茶楼 蒼 / 八女市

いいね!4,118件

お次にご紹介する「券番奥座敷 茶楼 蒼 / ao cafe」は、福岡県八女市にある昨年リニューアルしたばかりの古民家カフェ。個室2部屋のみで完全予約制なので、自然に囲まれた空間をのんびりと独占できますよ。
お茶の名産地・八女市星野村の抹茶をふんだんに使用した抹茶スイーツに加え、自家栽培された野菜を使用したヘルシー膳などの食事メニューもいただけます。「星野抹茶のベイクドチーズケーキ」は、濃い抹茶の味わいや香りを楽しめ、生地はしっとり。お取り寄せも可能なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

4. AUX BACCHANALES / 福岡市・天神

いいね!4,567件

海外旅行に行きたくてたまらない、、という方におすすめなのがこちら。福岡市中央区・天神にある「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」は、本場の賑わいと味わいを楽しみながらフランス気分を満喫できるレストランです。
赤い椅子がテラスなどフランスらしさを感じる空間で、クロックムッシュやキッシュ、オムレツなどのメニューのほか、バスクチーズケーキや季節のフルーツタルト、クリームブリュレなどのスイーツがいただけますよ。

詳細情報

福岡県福岡市中央区天神1-4-1

3.03 06

5. 割烹やまだ / 北九州市・小倉

いいね!5,747件

お次にご紹介するのはこちら。「割烹やまだ」は、北九州市小倉北区・堺町にある旬の食材を使用した日本料理がいただけお店で、現在登場している「乗せ放題丼」が太っ腹すぎると話題になっているんです。
サーモンやマグロの乗せ放題丼はなんと1杯2,000円で、新鮮で脂の乗ったサーモンやマグロをストップというまで乗せてくれます。味変で炙ってもらうこともできるそうですよ。どちらも2日前までの予約制なのでお気をつけくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

福岡県北九州市小倉北区堺町1-9-22

3.03 02

6. CAFE&PIZZA 絶景カフェ / 福岡市・西区

いいね!8,310件

福岡市西区・糸島エリアにある「CAFE&PIZZA 絶景カフェ」は、5月28日にオープンしたばかりのカフェ。夫婦岩がある海の目の前に佇んでおり、その名の通りまさに”絶景”であるオーシャンビューとともに食事が楽しめるんです。
メニューには、マルゲリータや明太子、そしてチョコマショマロなどのピザや、爽やかなドリンクがあります。波の音や潮風を感じながらいただくことができますよ。ぜひ天気の良い日に、糸島ドライブの目的地のひとつとして足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

福岡県福岡市西区大字小田2195-3

3.03 02

7. 太宰府天満宮 / 太宰府市

いいね!13,660件

そして、今週最もいいね!が多かったスポットがこちら。福岡県太宰府市にある福岡屈指の観光スポット「太宰府天満宮」では、7月上旬頃までの期間、北神苑周辺にて約40種類、5,000株もの紫陽花が見ごろを迎えています。
手水舎では色とりどりの紫陽花を浮かべた「花手水」を楽しむことができます。鉢は縦4メートル、横6メートル、高さ2メートルの天然の一枚岩でできており、太宰府天満宮によると「日本一大きい手洗鉢」なんだそう。赤を基調とした建物と相まって、鮮やかな梅雨の景色に出会えますよ。

詳細情報

お出かけ前に「RETRIP福岡」をチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるカフェやグルメのお店はありましたか?「RETRIP福岡」のインスタグラムアカウントでは、人気のお店や穴場のお店など、福岡旅行に初めて行く方にも地元の方にもおすすめのスポットをたくさん発信しています。是非フォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

retrip_fukuoka旅行・おでかけまとめアプリ「RETRIP」で注目の福岡近辺の情報をお届けします😊アプリもぜひダウンロードしてください🌿

このまとめ記事に関して報告する