• はてぶ
  • あとで
普通のプリンはもう飽きました。押さえておきたい四角いプリンまとめ in 東京

カフェメニューの定番、プリン。見た目も可愛く、食感も味も楽しめるプリンを無性に食べたくなる時ってありますよね。普通のプリンを食べ飽きた…そんなあなたのために、今回は都内で食べられる四角いプリン7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① イルマン堂 / 小伝馬町

まず最初にご紹介するのは、小伝馬町駅から徒歩1分とほど近くにある「イルマン堂」。こちらは無機質な空間が特徴の静寂を楽しめる大人カフェです。お喋り禁止という静寂に包まれた洗練された空間に心も身体も自然と落ち着いてきそうですね。
こちら頂ける四角いプリンはむっちり固め、カラメルの苦味と大きめのサイズが特徴的です。スプーンとナイフで頂く新感覚の一皿。一緒に注文するドリンクは、泡だて固めのミルクと苦めのコーヒーが絶妙なバランスのアイスカフェオレです。平日でも行列ができる人気店なので、早めに訪れるのがオススメです!

詳細情報

東京都中央区日本橋小伝馬町11−9

4.09 11152
3階に案内された話

土曜!雨!人少なそう! と、映画観る前の時間に行こう!と思い10:50着で既に10人待ちくらい。 お店は先に注文、お会計、そして席へ、という流れらしいので待ってたのですが、僕の前の人で満席に。雨も強くなってきてどうしよ…と思ってたら、店員さんが「3階の個室なら案内できるのですが、初めてでしたらインスタの写真とかも違うので…どうされます?」とご厚意つかまつり、時間もあるし、個室で!と即答。狭い階段を上がり、2.5階で靴を脱ぎ、案内されたら、1人にはめっちゃ広い個室に通されてめちゃめちゃ申し訳ない…!ってなりました 笑 部屋の真ん中に丸テーブル、それを囲む2辺にまさかのヨギボー… あかん、寝てまう、動きたく無くなる…!と思ってしまうほどの居心地の良さ… 畳の個室で香りも良く、めちゃくちゃゆったり出来ました。。 プリンとアイスカフェオレを注文していたので、届けてくれたときに店主さんも少しお話出来たのですが、昔はカメラ屋さんとしてあったイルマン堂で、その個室に夫婦で暮らしていたとか! 何だかとても有意義でまったりした時間が過ごせました。店主さんありがとうございました! プリンとアイスカフェオレで1,500円かな? とても落ち着いた気持ちで出てきた食べ物、飲み物と向き合える、素敵な空間でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 備屋珈琲店 / 恵比寿

続いてご紹介するのは、「備屋珈琲店(ビンヤコーヒーテン)」です。こちらは恵比寿駅から徒歩3分ほどのところにある、少しレトロな落ち着いた雰囲気を楽しめるカフェです。プリンと一緒に注文していただきたのが、伊豆高原の国指定天然記念物「大室山」の麓で育まれた自家焙煎珈琲です。
こちらのプリンもかなりのビッグサイズ!コーヒーを使用したカラメルは苦さの中に甘さを感じる、ならではの味。スプーンを弾くほどの固さで、一緒にバニラアイスがのってきます。卵の味がしっかり感じられる甘さ控えめの大人なプリンです。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿4-4-11

3.10 412

③ akimp / 押上

続いてご紹介するのは、押上駅から徒歩5分ほどのところにある「akimp(アキンプ)」です。店主の方が何ヶ月も試作を重ねて作り上げた濃厚なプリンと、プリンと相性抜群の芳醇な顔しが楽しめる紅茶が頂けるカフェです。
カラメルと一緒に頂く王道のプリンは真っ白でお豆腐のような見た目のプリンに、店主が目の前でカラメルをかけてくれます!また、飴色の砂糖が甘さを引き立てるブリュレプリンも人気です♪お店の公式Instagramで営業日が随時更新されるので是非チャックしてきてくださいね!

詳細情報

東京都墨田区押上3-25-17Lohビル1階

3.08 211

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 喫茶 サテラ / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩7分ほどのところにある「喫茶サテラ」。こちらは48年続いた喫茶店を改装して、2020年10月にオープンしたレトロな喫茶店。東京のど真ん中で昔ながらの雰囲気が漂う落ち着いた空間を楽しめるのが魅力的です。
こちらのプリンは、クリームチーズと練乳入っていて、レアチーズケーキを食べているかのような感覚になれます。むっちり固めが多い四角いプリンの中でも、よりクリーミーさが際立ち、ほろ苦いカラメルとも相性ぴったりの一皿になっています。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ 1階(もうやんカレーの向かい側)

3.74 4122

⑤ Egg Baby Cafe / 御徒町

続いてご紹介するのは、「Egg Baby Cafe(エッグベイビーカフェ)」です。こちらは御徒町駅から徒歩1分をほど近くのところにあります。卵サンドも有名な卵料理専門店とだけあって、もちろんプリンも看板メニューのひとつになっています。
お店のその名の通り、たまご感がしっかりした甘さ控えめのどこか懐かしい味のプリンです。舌触りは滑らかでぷるんとしています♪プリンの上にはもったりとしたクリームがのっかっていて、プリンのクリーミーさを増しています。

詳細情報

東京都台東区上野5-10-9

4.10 35201

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ Cafe salon & Bar Arg / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩5分ほどのところにある「Cafe salon & Bar Arg(カフェサロンバーアーグ)」です。高級感あふれる空間のこちらは、アンティーク調で大人っぽい店内も、晴れた日にはいつもより贅沢な気分が味わえるテラス席も人気です。
こちらで頂けるのは、「かぼちゃプリン」。フォークを入れるとかなりしっかりめの感触で、かぼちゃプリン特有のかぼちゃの質感も残っている、独特のこだわりの味がします。なかなか頻繁には見かけないかぼちゃプリンを是非食べちゃいましょう!

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-18-23

3.06 02

⑦ DEPOT / 東京

最後にご紹介するのは、「DEPOT(デポ)」です。こちらは東京駅に2020年8月にオープンしたばかりのノスタルジックなカフェです。忙しない東京駅の中でも、ほっと一息ついて落ち着ける空間で、プリンをいただくその時間は贅沢そのものです。
たっぷりのカラメルに絡み合った綺麗なビジュアルが魅力的なプリン。やや固めのプリンで、ねっとりとした食感の素朴で優しい味わいがします。そんなプリンと一緒にクリームソーダも頼めば、一気にレトロ感が倍増しそうですね♪

詳細情報

東京都千代田区丸の内1-9−1グランスタ

3.07 314

普通じゃないプリンが食べたいの。

いかがでしたか?定番の形のプリンに負けないくらい魅力的な四角いプリンがいっぱいありましたね!レトロな雰囲気を味わえるものから落ち着いた気持ちになれるものまで…。好みに合わせて四角いプリンを開拓されてみては。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • スイーツ好きなインスタ女子必見!この特集では、都内にある最旬の映えカフェをまと…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する