• はてぶ
  • あとで
2,3軒目で行きたい、都内でちょうどいいカフェが知りたい!に応えます

オシャレなカフェがたくさん軒を連ねている今。逆にどこに行っていいか分からなかったりすることってありませんか?今回はそんなあなたがスムーズに2,3軒目のカフェを選んで行くことができるように都内のちょうど良いカフェを7店ご紹介していきたいと思います!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. J-Cook / 外苑前

はじめにご紹介するのは、外苑前駅から徒歩5分ほどの場所にある「J-cook(ジェイクック)」です。路地裏の半地下に隠れ家のようにたたずむオシャレな穴場カフェです。一見暗いようにも感じますが、店内は天井からあたたかな日光が差し込む素敵な空間が広がっています。
2軒目のカフェタイムにぜひ楽しんでいただきたいのが、愛らしい犬の形をした『マジパン細工』です。マジパン細工とはアーモンド粉末と砂糖でつくられたヨーロッパの甘いスイーツのことで、珈琲やミルクと一緒に少しずついただきます。雰囲気も良く、食後の甘いもの欲も満たせるスポットです。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前3-36-26

3.11 231

2. BE:SIDE / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道に今年3月オープンしたばかりの新スポット「BE:SIDE(ビーサイド)表参道」です。1805年創業の船橋屋の元祖くず餅をカフェスタイルで楽しむことができる1店舗目で、和モダン風な木目調の店内は居心地も抜群、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
やっぱりこちらのカフェでいただいてほしいのはくず餅。賞味期限20分の『みずくずもち』はもちもち食感、船橋屋独自の製法でつくられたその食感を味わいはリピートしたくなること間違いなしです。2軒目、ラテや洋スイーツカフェに行くのも良いですが、日本人らしく、日本茶と和スイーツでくつろぐのもおすすめですよ。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前3-14−6

3.29 028

3. GYRE Omotesando / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道駅から徒歩4分ほど、ファッション複合施設GYRE(ジャイル)の4Fにある「GYRE FOOD(ジャイルフード)」です。デザイン性の高い開放的な空間で、お友達や恋人との"もうちょっと話したい"な時間を過ごすことのできる、表参道女子の御用達スポットです。
こちらのスポットでは、上の写真の階段スペースでコーヒーやカフェラテ、カヌレなどのスイーツをいただくことができます。とにかく広いスペースで開放感があるので、密などを気にせずカフェタイムを楽しむことのできる、都内では貴重なスポットのひとつだと思います。

詳細情報

4. Valley Park Stand / 渋谷

続いてご紹介するのは、昨年渋谷にオープンしたばかりMIYASHITA PARK(宮下パーク)に4Fに併設されたホテルsequence(シークエンス)にある「Valley Park Stand(ヴァリー・パーク・スタンド)」です。明るく広い店内にオシャレなインテリア、宮下パーク内ではあるものの静かで落ち着いたカフェです。
こちらのカフェ、とにかくドリンクもフードもメニューが豊富なのが嬉しいポイントです。ショーケースの中にはパウンドケーキにキャロットケーキ、バスクチーズケーキなどなどよりどりみどりです!また夜にはBARになり、アルコール提供もあるのでディナー後の2軒目にもなります。

詳細情報

5. WHITE GLASS COFFEE / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩5分ほどの場所にある「WHITE GLASS COFFEE(ホワイトグラスコーヒー)」です。渋谷の喧騒から少し離れた場所にあり、比較的店内も広く、テラス席も完備された空気の良いオシャレカフェです。
こちらでは、こだわり焙煎のコーヒーにオリジナルスイーツ。全てが店内で完結していて、カフェ好きを虜にしています。中でも人気なのが『ティラミス』です。駅から少し離れているにも関わらず、ピーク時には満席で入ることもできないほどの人気店です。時間やタイミングを見計らって訪れてみてください!

詳細情報

6. KASHIYAMA DAIKANYAMA / 代官山

続いてご紹介するのは、代官山駅から徒歩5分ほどの場所にある「KASHIYAMA DAIKANYAMA(カシヤマ代官山)」です。多くのオシャレカフェが軒を連ねる代官山の中でも、オープン当初から根強い人気を保ち続けるカフェです。シンプルでモダンな広い店内は居心地も抜群です。
今回こちらのカフェをご紹介した1番の理由は、予約することができるからなんです!お食事後の2軒目のカフェ選びって、休日にもなるとどこも混雑していて満席だったりと結構苦労したりします。だからこそ2軒目まで確約できるのはかなり嬉しいポイントではないでしょうか。もちろんおすすめは、オープン当初から人気の看板スイーツ『バスクチーズケーキ』です。

詳細情報

7. Mercer cafe DANRO / 恵比寿

最後にご紹介するのは、恵比寿駅から徒歩3分ほどの場所にある「Mercer cafe DANRO(マーサーカフェダンロ)」です。店内のど真ん中に暖炉があり、シックな黒のソファ席が並ぶ店内は大人な雰囲気です。平日は16時から営業ということで、2軒目、3軒目のカフェタイムにはぴったりです。
こちらのカフェで大人気のスイーツが『シフォンケーキ』です。かなりボリュームがあるように見えるかもしれませんが、口の中でふわっととろけるシフォンケーキは、ケーキの中でもかなり軽く、ぺろっと食べることができてしまうと思います。ご紹介してきた中で1番大人な雰囲気、平日は16時からアルコールの提供もはじまり、大人な時間を過ごせます。

詳細情報

tabelogで見る

東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 2階

4.34 16120

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

これでもうカフェ難民にはならない!

いかがでしたか?ここまで都内のちょうど良いカフェをご紹介してきました。最新から穴場まで、お友達や恋人ともう少し話したい時にぴったりなカフェを厳選しました。2軒目や3軒目を探すのって意外と苦労したりします、そんな時はこの記事を参考にしていただけると嬉しいです!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • スイーツ好きなインスタ女子必見!この特集では、都内にある最旬の映えカフェをまと…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する