• はてぶ
  • あとで
ワイン、始めてみませんか。初心者でも楽しくワインを知れる最強7店

ワインはお好きですか?筆者はだいすきです。ただ、どこからワインを始めたらいいのかわからない~!という方も多いのでは?そこで今回は、ワイン初心者の方でも行きやすいお店をご紹介しちゃいます!もちろんワイン好きの方も必見ですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. NEW VALLEY / 二子玉川

最初に紹介するのは、二子玉川にある「NEW VALLEY(ニューバレー)」です。二子玉川駅から少し離れた、カフェやラーメン屋が立ち並ぶ賑わった小道。そこにあるワインショップ兼ワインバー。クラフトビールも豊富で、コアなメンツぞろい。
ワインショップでワインは間違いなし。グラスで開けている種類はあまり多くないので、初心者さんでもあまり迷わずに頼めるのではないでしょうか。料理に使う調味料なども取り揃えているので、お料理好きの方にもおすすめですよ。

詳細情報

158-0094 東京都世田谷区玉川3-23−24 カーム・ヴィアマーレ 101

3.08 02

2. Però / 三軒茶屋

続いて紹介するのは、三軒茶屋にある「Però(ぺロウ)」です。この界隈で右に出るワインショップはありません。こちらはグラスでも素晴らしいワインを開けているワインバーで、ワイン好きが挙って集うお店。
店主さんはとてもやさしくて物腰柔らかく、一人ひとりに寄り添ったワインを提案してくれる達人です。もちろん、初心者でも飲みやすいワインをおすすめしてくれますよ。筆者も、久しぶりに射抜かれたワインに出会わせてくれました。

詳細情報

東京都世田谷区三軒茶屋1-40-11

3.44 210

3. cuore forte / 下北沢

続いて紹介するのは、下北沢にある「cuore forte(クオーレフォルテ)」です。下北沢でイタリアンへ行くなら、ぜひおすすめしたいお店。店内は照明が暗く、デートにもぴったり。いや、ちょっとハードかも?くらい雰囲気よしです。
こちらにはスペシャルに熱量のあるソムリエさんが、丁寧にワインをプレゼンしてくれます。初心者の方にはとっても嬉しいですよね。どこにその知識が入る隙間があるの?と言わんばかりの情報量に、ウキウキしてしまいます。

詳細情報

東京都世田谷区北沢3-20-2 1階

3.46 248

4. Baro / 代官山

続いて紹介するのは、代官山にある「Baro(バロ)」です。もともと白金高輪にあったお店ですが、移転して雰囲気がガラリと変わったワインバー。どう変わったかというと、とっても入りやすくなりました。ワインと、ワインに合う小皿料理が人気のお店。
筆者は行ったことがありませんが、カウンターで距離が近いので親しみやすい雰囲気だと思いますよ。筆者もよくやる”迷ったら可愛さで選ぶワザ”で、わからなかったらエチケットの可愛さで選んでみるのもおすすめですよ。

詳細情報

東京都渋谷区猿楽町26-2 A棟2階

3.59 238

5. メエボニータ / 参宮橋

続いて紹介するのは、参宮橋にある「メエボニータ」です。多国籍料理のワインバーで、その一品一品が、出逢ったことのない味。なのにスルスルと口へ入っていき、箸が止まらない。虜になってしまうこと間違いなし。
とっても陽気な店主さんが切り盛りしており、嬉しいことがあったときも、落ち込んだときもお邪魔したくなる素敵なお店。店主さんがそろえるワインも豊富で、ニヤニヤ止まらず。気さくに話しかけてくれるので、きっとピッタリなワインを提案してくれると思いますよ。

詳細情報

東京都渋谷区代々木4-1-5 参宮橋駅前ビル 3階

3.47 125

6. LUCE / 代々木公園

続いて紹介するのは、代々木公園にある「LUCE(ルーチェ)」です。駅からほど近い路地にあるイタリアンです。なんといってもコスパがよくて、あれもこれもおいしそう!ワインが進む料理の数々に、迷ってしまう。
とりあえず言えるのは、ワインが安い。あ!安いワインというわけでは全くありません。むしろ、めちゃくちゃいいワインです。種類も豊富でメニューにないものもあります。こちらも料理に合わせたワインを提案してくれるやさしいお店です。

詳細情報

東京都渋谷区富ヶ谷1-51-12 代々木公園ハウス 1F-A

3.45 227

7. ル キャバレー / 代々木公園

続いて紹介するのは、代々木公園にある「ルキャバレー」です。この界隈で、いや東京で名を馳せるビストロの名店。おなかを空かせて、ぞんぶんに食べたい。それくらい、どれも丁寧で、シンプルで、美味い。
料理のイメージが強い「ルキャバレー」ですが、ワインもスペシャルなんです。というより、ワインなしにここは語ることができないでしょう。素晴らしいソムリエさんが語る、メロディーのようなワインの説明には完敗。説明通りの味って、すごい。

詳細情報

東京都渋谷区元代々木町8-8 Motoyoyogi Leaf 1階

3.81 357

ワイン飲みたくなったー!

いかがでしたか?今回は、ワイン初心者の方でも挑戦しやすいようなお店を中心に紹介してみました。ワイン好きの方はもちろん、初心者の方にもぜひ味を運んでいただきたいです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する