小学校にも泊まれちゃう!?思わず童心に帰れる激エモスポット集

忙しい日々を送っていると、時には子供の頃に戻りたいと思うことってありますよね。実は全国には、思わず童心に帰って楽しめるスポットがたくさんあるんです。今回はそんな激エモスポットをまとめてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. やまびこ荘 / 静岡

レトロな木造校舎に泊まれちゃう!

まず紹介するのは、静岡県の西伊豆にある「やまびこ荘」。こちらは、明治時代に建てられ、現在は廃校となった小学校の建物を宿泊施設にリノベーションしたスポット。校舎の中には、当時の雰囲気がそのまま残されており、かつて教室だった空間に泊まれます。

25mプールが温泉に!?

「やまびこ荘」の目玉は、25mプール。小学校時代から使われていたこちらのプール、なんと今は源泉が流し込まれ、露天風呂として生まれ変わっているんです。温泉に癒されながら、広いプールで思いっきり泳げるのは最高!是非小学生の夏休みに戻った気分で泳いでみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

やまびこ荘

静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里150

3.48 313

2. いいかね Palette / 福岡

夜の小学校で遊び放題!?

続いて紹介するのは、福岡県にある「いいかね Palette(パレット)」。こちらは廃校になった小学校の校舎が、宿泊施設やコワーキングスペース、レコーディングスタジオなどが入った複合施設に生まれ変わった場所。校舎の中には、卓球台やボードゲームで遊べるプレイルームなど、遊べる施設も充実しており、思い思いのスタイルで小学校の中での遊びが楽しめます。

懐かしの空間ではしゃいじゃお。

廊下や階段、水道の蛇口など、校舎内の至る所に当時の面影が残されているので、懐かしさを感じる人も多いはず。夜には校庭でBBQを楽しむこともでき、小学校でお酒を飲むという背徳感のある体験も出来ちゃいます。

詳細情報

3. 道の駅 保田小学校 / 千葉

小学校が道の駅に大変身!

続いて紹介するのは、千葉県の鋸南町にある「道の駅 保田小学校」です。小学校だった建物をそのまま利用したこちらの道の駅。元体育館だった建物が、地元の食べ物が買える市場になっていたり、教室そのままの雰囲気を残した部屋に泊まれたりと、ユニークな工夫な詰まっています。

教室で給食も食べれちゃう

給食のメニューを教室の中で食べられるレストランもあり、気分は完全に小学生。当時の机や椅子、跳び箱や平均台などの備品も残されているので、懐かしさも倍増です。東京からのアクセスも、車で1時間ちょっとと良好なので、是非ドライブがてら訪れてみてくださいね。

詳細情報

4. 泊まれる学校 さる小 / 群馬

小学校をまるまる貸し切り!?

続いて紹介するのは、群馬県にある「泊まれる学校 さる小」です。こちらは、廃校となった木造の校舎を一団体でまるまる貸し切ることができる施設。10名から貸し切ることが可能なので、気の合う仲間同士の思い出作りにいかがですか?

エモい写真撮りまくっちゃお。

校舎の中は、当時の雰囲気のまま。貸し切りなので周りを気にせず、思う存分写真を撮ることができます。小学校にはプールもついており、7,8月であれば広いプールで思いっきり泳ぐことも◎子供の頃に戻った気分で、想像力を働かして遊んでみてくださいね。

詳細情報

5. INN THE PARK / 静岡

元「少年自然の家」が、泊まれる公園に!?

続いて紹介するのは、静岡県沼津市にある「INN THE PARK(インザパーク)」。こちらは、元々「少年自然の家」として親しまれてきた施設を「泊まれる公園」という新しいコンセプトの宿泊施設に生まれ変わらせた場所。そのため、小学生の林間学校に行った時の気分で、大自然を感じる滞在が楽しめるんです。

大人の林間学校、体験してみない?

人気の客室は、木々に吊られた球体型の「吊テント」と森に置かれた「ドームテント」。どちらも天窓からは満点の星空を眺めることができ、日常生活では触れることの少ない大自然に感動するはずです。公園の中で遊べるフリスビーやバトミントンなどの貸し出しも行われており、童心に戻って楽しむこともできますよ◎

詳細情報

INN THE PARK

静岡県沼津市足高220-4

3.39 295
【沼津】アクティブに遊びたい!用施設

※家族・カップル・友人向け※ 沼津にあるグランピングです。 2ヶ月前に予約しましたが、当日も満室ではなかったです。日月曜日で行きました。 沼津駅からタクシーで20分ほど、山の中腹にあります。 タクシー降りてすぐフロントがあり、そこでチェックインします。フロントの側に売店があり、お土産やお酒、アイスを売ってます。 フロント横には公園で遊べる遊具を無料で貸し出しています。 食事をするサロンを通り抜けて大浴場、焚き火をするところを通り抜けて長い長い坂を降りると公園の横にテントがあります。 地味に毎回坂を上り下りするのが大変でした。 公園は宿泊者以外も遊べます。 かなり広いです。 朝食、夕食はサロンで食べます。 フレンチのショートコースや鍋が選べます。 朝食はサンドイッチパックでした。 元民間学校の施設なのでその名残が存分にある感じです。 テントの中は冷暖房完備してくれているので暑さ寒さは大丈夫ですが移動が多いのでそれなりの服は必要です。 施設の方はみなさんとても親切です。 かなりアップダウンが激しいこと、広い公園もあるので、施設でゆっくりしたい人というよりはアクティブに動きたい遊びたい人向けだと思います。 小学生くらいのお子さんがいるお家はおすすめです。 ---------------------------------------- 泊まれる公園inn the park 沼津 📮 〒410-0001静岡県沼津市足高220-4 🚃 JR「沼津」駅から車で20分 🈺 チェックイン15:00- チェックアウト10:00まで

6. 台場一丁目商店街 / 東京

"昭和レトロ"が詰まった商店街

続いて紹介するのは東京のお台場にある「台場一丁目商店街」です。こちらはレトロゲームで遊べるプレイランドや、射的場、駄菓子屋などが集結した昭和レトロ感漂うテーマパークのようなスポット。大人も子供もワクワクできるようなものがたくさんあるので、誰しも昭和の子供になった気分ではしゃいでしまうはずです。

懐かしの駄菓子に沸けちゃう

「ハイカラ横丁」というお店には、昔懐かしい駄菓子がずらりと並べられていて、思わず心ときめいてしまうはず。駄菓子以外に、懐かしいおもちゃやグッズも売られていますよ。仲間同士で好きだった駄菓子について語りながら商店街を見て回るのもいいですね。

詳細情報

7. 個室居酒屋6年4組渋谷分校 / 東京

小学校がコンセプトの居酒屋!?

最後に紹介するのは、渋谷にある「 個室居酒屋6年4組渋谷分校 」です。こちらは居酒屋なのに小学校をコンセプトにしているというユニークなスポット。普通の教室をイメージした部屋の他に、校長室や音楽室などをテーマにした個室もあり、盛り上がれること間違いありません。
お酒に合う居酒屋メニューの他に、ソフト麺や揚げパンなど、懐かしの給食メニューも用意されています。さらに、お通しとして駄菓子の食べ放題もついていて、ワクワクしながらお菓子を選ぶことも。昔の思い出を語りながらお酒を飲む、そんな夜も最高です!

詳細情報

tabelogで見る

個室居酒屋 6年4組 渋谷分校

東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷4階

3.42 11170

今年の夏はエモさを感じに行かない?

いかがでしたか?今回は日本全国にある童心に戻れるエモいスポットをご紹介しました。是非みなさんも今年の夏は、子供に戻った気分でお出かけを楽しんでくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する