• はてぶ
  • あとで
夏、蕎麦を求めてどこまでも。”極上を食らう”東京都内の名店まとめ

夏の暑い日。食べたくなるのが、冷たいそば!夏はそばが美味しい季節なんです。でも、蕎麦の名店って意外と知らないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、あまり紹介されていない東京都内の蕎麦の名店をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 蕎楽亭 / 神楽坂

最初に紹介するのは、神楽坂にある「蕎楽亭(きょうらくてい)」です。小京都・神楽坂でそばとは、粋ですよね。そば好きの最終地点とも言われるこちらのお店。非常に細く、きめ細かい麺が特徴です。
こちらのお店、蕎麦もとっても有名ですが、実は天ぷらでも名を連ねているんです。何せ、一日一組限定で完全予約制の天ぷら専門店をオープンしてしまったほどなんです(なおこちらの「天ぷら 蕎楽亭」は現在は休業中です。)。そんなこと言われたら、食べたくて仕方ないですよね。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1階

3.70 750

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

石臼挽き手打 蕎楽亭 2017年からそば食べログ百名店入りをしている名店 平日金曜日 雨の日 13時半くらいにおじゃましました 店の外壁を建物全体が工事中でした お店の前にくるとなんと蕎麦を挽く部屋があり 挽いている最中でした これは楽しみになりますね カウンター席とテーブル席がありカウンター席に ご案内をいただきました メニューを見ていろいろと悩みましたが ランチメニューがあったので山菜冷やしそば ¥1,600-にしました 暖かいそばも大好きなんですが 〆に蕎麦湯を飲みたいのでこちらに決定 丼に蕎麦と山菜 山菜の量が思ってたよりもたくさん 蕨やタラの芽や千切りきゅうりに茗荷 きのこなどももりもり 冷やしだからつゆがかかってるかな? と思って食べてみたらつゆなし 有名店の蕎麦屋はこうなのかな?とも思ったものの つゆは?と伺ってみるとお姉さんが出すの 忘れただけみたい そしてつゆをもらったもののかけるのか そばちょこにいれてつけていただくのか わかりません 伸びたらもったいないし蕎麦猪口もあるし 蕎麦自体も味わいたいのでつゆに つけていただく事にしました つゆは出汁がしっかりとってあり 程よい塩味で蕎麦を引き立てています 上品な味わい 蕎麦は細く繊細 ゆっくり持ち上げて切れない様にしました 結構柔らかいとおもいます 蕎麦の有名店だと量が少ないお店が多い中 お腹が満たされるボリュームがあります 最後は蕎麦湯 蕎麦湯は鉄瓶に入ってアツアツのままでした 必須アミノ酸がすごいと何かで聞いたことがあります 全部いただきました 私は山菜でしたが天ぷらとカレーが気になりました いろいろ食べたいメニューばかりでした うどんと冷麦もあるらしくこれはいいな! 食べてみたい!と思いながらお店を後にしました 石臼挽き手打 蕎楽亭 東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1F

2. Soba&Co. / 神谷町

続いて紹介するのは、神谷町にある「Soba&Co.」です。今っぽい名前でちゃんとしたお蕎麦は食べられるの?とお思いかもしれませんが、心配ご無用です。創作そばが多いお店ではありますが、蕎麦は想像以上に旨い。
ボリューム満点のランチセットが人気。蕎麦とミニ丼がついて、1,500円しないんです。もりもり食べたい方には、とっても嬉しいですよね。空いた時間でも、ここを求めてでも行きたくなるような蕎麦屋です。

詳細情報

東京都港区虎ノ門5-12-8 クローバー神谷町 1F・2階

- 014

3. 手打蕎麦おざわ / 浅草

続いて紹介するのは、浅草にある「手打蕎麦おざわ」です。浅草へ行ったら天丼など、和食を食べたくなる筆者でありますが、皆さんはどうでしょうか。蕎麦部門からは、こちらを。比較的細めの麺かと思いますが、実は秘密が。
そう、こちらのお店は太麺が有名なんです。もはやうどんよりも太いのではないかというほどですよね。少なく見えますが、食べ応えがあるそうですよ。唯一無二のそば、ぜひ一度食べてみたいですよね。

詳細情報

4. 浜町かねこ / 浜町

続いて紹介するのは、浜町にある「浜町かねこ」です。日本橋付近でそばを食べたいのならここをおすすめいたします。手切りの超極細そばが特徴のこちら。冷や麦との合盛りも人気の模様。迷うが吉、かもしれません。
天ぷらも美味い!と評判がよく、常連客の心を転がすのがうまい。分厚い穴子の天ぷらは、夏が旬。アツアツできたての天ぷらに、冷たいお蕎麦の魅力って、一言では語れないですよね。ほらほら、食べたくなってきた?

詳細情報

東京都中央区日本橋浜町3-7-3

3.61 07

5. お蕎麦のしらかめ / 経堂

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する