• はてぶ
  • あとで
夏、蕎麦を求めてどこまでも。”極上を食らう”東京都内の名店まとめ

夏の暑い日。食べたくなるのが、冷たいそば!夏はそばが美味しい季節なんです。でも、蕎麦の名店って意外と知らないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、あまり紹介されていない東京都内の蕎麦の名店をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 蕎楽亭 / 神楽坂

最初に紹介するのは、神楽坂にある「蕎楽亭(きょうらくてい)」です。小京都・神楽坂でそばとは、粋ですよね。そば好きの最終地点とも言われるこちらのお店。非常に細く、きめ細かい麺が特徴です。
こちらのお店、蕎麦もとっても有名ですが、実は天ぷらでも名を連ねているんです。何せ、一日一組限定で完全予約制の天ぷら専門店をオープンしてしまったほどなんです(なおこちらの「天ぷら 蕎楽亭」は現在は休業中です。)。そんなこと言われたら、食べたくて仕方ないですよね。

詳細情報

蕎楽亭

東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1階

3.72 1075
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ミシュラン一ツ星、百名店常連の絶品蕎麦!

食べログ3.77✍️ 食べログそば百名店2017〜2022👑5年連続✨ 蕎楽亭📍飯田橋/神楽坂 ・二色そば(ざる&田舎)+単品とろろ(玉子入)¥1,900 この日はミシュラン1ツ星、食べログそば百名店にも5年連続で選出されている都内でも指折りの超名店"蕎楽亭"さんへ! 同店は店主の故郷である福島県柳津町産の玄蕎麦を直接農家さんから仕入れ、毎日玄蕎麦から皮むき石臼製粉、手打ちで製麺まで全てお店で行なっており風味や香り高い蕎麦を味わえるのが強みです💁‍♂️ 神楽坂の賑わいから路地を入ると静かに現れる風情のあるお店の佇まいは超名店さんの貫禄も漂っています! さてとある火曜。13時に到着すると外待ちさん4名。15分待ってテーブルに案内頂き、ランチ限定鱚天ざるも気になりますが、ざると田舎(ざるは二八、田舎は十割田舎蕎麦)の食べ比べができる人気の二色そば(ざる&田舎)+単品とろろ(玉子入)をオーダー🙋‍♂️ その後10分程で到着! キレイに盛られたざるは二八、田舎は十割田舎蕎麦ですが、表面が美しい!特に十割田舎蕎麦は野趣あふれる香りでコシも強く喉越しが最高です😍 新鮮なとろろに絡めて頂いたり、中の玉子も割って絡めたり2度楽しめます!鰹節をふんだんに使いしっかりと寝かせたつゆも香りが良く、つゆだけで頂いてもとろろと相まっても絶妙です🤤 最後に濃厚な蕎麦湯!やはり名店さんの蕎麦湯は香りや風味が全然違います😎 千寿竹やぶさんに続き都内でここまで洗練された蕎麦を頂き感動しました🥹次は天ぷらも頂きにまた伺います! ■蕎楽亭 東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1F 有楽町線・南北線飯田橋駅B3出口より徒歩4分 JR飯田橋駅西口より徒歩5分 大江戸線牛込神楽坂駅より徒歩5分(418m) 東西線神楽坂駅より徒歩7分 ■営業時間: 昼
【火〜土】11:30~14:00(LO)
夜
【火〜土】17:00~20:00(LO) ■定休日: 日曜・月曜・祝日・その他臨時休業有り ■支払:現金のみ ■席数:27席(カウンター9席、テーブル席18席)

2. Soba&Co. / 神谷町

続いて紹介するのは、神谷町にある「Soba&Co.」です。今っぽい名前でちゃんとしたお蕎麦は食べられるの?とお思いかもしれませんが、心配ご無用です。創作そばが多いお店ではありますが、蕎麦は想像以上に旨い。
ボリューム満点のランチセットが人気。蕎麦とミニ丼がついて、1,500円しないんです。もりもり食べたい方には、とっても嬉しいですよね。空いた時間でも、ここを求めてでも行きたくなるような蕎麦屋です。

詳細情報

Soba&Co.神谷町店

東京都港区虎ノ門5-12-8 クローバー神谷町 1F・2階

3.18 245
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 手打蕎麦おざわ / 浅草

続いて紹介するのは、浅草にある「手打蕎麦おざわ」です。浅草へ行ったら天丼など、和食を食べたくなる筆者でありますが、皆さんはどうでしょうか。蕎麦部門からは、こちらを。比較的細めの麺かと思いますが、実は秘密が。
そう、こちらのお店は太麺が有名なんです。もはやうどんよりも太いのではないかというほどですよね。少なく見えますが、食べ応えがあるそうですよ。唯一無二のそば、ぜひ一度食べてみたいですよね。

詳細情報

おざわ

東京都台東区西浅草2-25-15

3.60 317
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

そば好きならば行くべき

そこそこの蕎麦好きを自認していますが、こんな太打ちは見るのも食べるのも初めてでした(*⁰▿⁰*) ずーっと気になっていたおざわさんに、三社祭を観た帰りお邪魔する事が出来ました。 ランチタイムの店内はほぼ満席でしたが、1席だけ空いていてすぐに入る事が出来ました。 お目当てはざる蕎麦で、おざわさんでは細切り・粗挽き・太打ちの3種類から選ぶ事が出来るのです。 初めてだから基本の細切りをオーダーするべきとは思ったのですが、どうしても太打ちを食べてみたくてオーダして店内を見回すと、本日のお蕎麦の産地が掲げられてるのに気付きました。 3種の蕎麦にはそれぞれ違う産地のそば粉が使われていて、太打ちは福井県大野産 大野在来小粒とあり、こだわりがもの凄い・:*+. そして運ばれて来た太打ちは期待以上でした! 極粗挽の十割そばを繋げて打つのは難しいと思うのですが、箸で持ち上げると重いけど切れません。 そばつゆを半分つけてひとくち。 もちもちで歯応えが強いのでしっかり噛むと、蕎麦の香りが鼻から抜けて、うわ〜面白い(*ˆ~ˆ*) 辛口のつゆが良く合って、ゆっくり噛み締めながら堪能させていただきました。 つゆにそば湯を加えると鯖節の香りが開いて、うまっ。 気付きたら一滴残らず飲み干してました。 (馬鹿舌なので間違っていたらすみません) ご夫婦だけで営んでいらっしゃるのでお忙しそうでしたが、美味しいお蕎麦を味わっていただきたいという誠実さが溢れていました。 蕎麦前も充実していたので、夜も魅力的なんでしょうね。 またお邪魔させて下さい。 ごちそうさまでした。

4. 浜町かねこ / 浜町

続いて紹介するのは、浜町にある「浜町かねこ」です。日本橋付近でそばを食べたいのならここをおすすめいたします。手切りの超極細そばが特徴のこちら。冷や麦との合盛りも人気の模様。迷うが吉、かもしれません。
天ぷらも美味い!と評判がよく、常連客の心を転がすのがうまい。分厚い穴子の天ぷらは、夏が旬。アツアツできたての天ぷらに、冷たいお蕎麦の魅力って、一言では語れないですよね。ほらほら、食べたくなってきた?

詳細情報

浜町かねこ

東京都中央区日本橋浜町3-7-3

3.65 07

5. お蕎麦のしらかめ / 経堂

続いて紹介するのは、経堂にある「お蕎麦のしらかめ」です。駅から少し離れた古民家のような佇まいのお蕎麦屋さん。昔ながらの雰囲気に、時がゆっくりと流れます。お蕎麦は細麺タイプで、いくらでもイケてしまう。
昼もいいですが、こちらは夜がとってもおすすめ。前菜盛り合わせには、鴨ロースが付いてきます。歯ごたえのある鴨ですが、こちらの鴨はそれはそれはやわらかく、超美味!お蕎麦屋さんで飲むのって、粋でいいですよね。

詳細情報

6. 利庵 / 白金台

続いて紹介するのは、白金台にある「利庵(としあん)」です。高級住宅街のこのあたりで、ひと際人気を誇るお蕎麦屋さん。こちらでは”鴨せいろ”がとっても人気。つけ汁とは別に仕上げた鴨は、ジューシーそのもの。
そんなこちらですが、コアはファンに人気なのが”あられそば”。サクッサクのかき揚げの下におそばが見え隠れ。品のあるそばです。また、こちらではデザートの”わらび餅”もとっても人気なので、ぜひ一緒に頼んでみてくださいね。

詳細情報

7. おそばの甲賀 / 六本木

こちらの夏の風物詩的メニューが”ウニそば”。夏にしか頂くことができないウニそばを求めて、蕎麦好きが挙って押しかける人気メニュー。すりたてのワサビは甘みがあり、ウニとも相性抜群。これで夏を乗り切れそう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する