• はてぶ
  • あとで
スイーツで巡る世界旅行。海外気分を満喫できる〇〇教えます in tokyo

自由に海外旅行に行けなくなってから、早1年以上が経ってしまいました。旅行好きなRETRIP読者の方々にとっては、そろそろもう我慢の限界!なんて方もいるのではないでしょうか。今回はそんな皆さんに、本格的な海外スイーツをいただけるスポットをご紹介し、少しでも本場気分を味わっていただきたいと思います!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Venchi / 銀座

チョコレート・ジェラート

はじめにご紹介する海外スイーツは、銀座駅から徒歩3分ほどの場所にある「Venchi(ヴェンキ)」です。イタリア・トリノ初のチョコレート・ジェラテリアです。1800年代にイタリアで開業してから、140年以上、イタリアではもちろん、世界各国で愛されている老舗チョコレートブティックです。
こちらのお店でいただいてほしいスイーツはもちろん『ジェラート』です。こだわりぬかれた最高級の素材を使用したジェラートは、とても上品な味わいです。チョコレートをはじめとし、ピスタチオやストロベリーなど10種類以上ある以上フレーバーから、好きな組み合わせでオーダーすることができます。気分はスペイン広場、本場の本格ジェラートを堪能したならココです!

詳細情報

2. FIKAFABRIKEN / 豪徳寺

キャロットケーキ

続いてご紹介するのは、豪徳寺駅から徒歩2分ほどの場所にある「FIKAFABRIKEN(フィーカファブリーケン)」です。"旅する小さなお菓子やさん"をコンセプトとして掲げる北欧菓子の専門店です。また店名はスウェーデン語で"お茶の時間工場"。まったりと北欧スイーツを堪能できるスポットです。
こちらでは是非『キャロットケーキ』をいただいてみてください。最近、話題沸騰中のキャロットケーキですが、こちらのお店では、ふわふわ生地のスウェーデン風・軽くスパイスの効いたキャロットケーキが人気を集めています。テイクアウトすることもできるので、気軽に立ち寄ってみてくださね!

詳細情報

3. ポンチキヤ / 柴崎

ポンチキ

続いてご紹介するのは、柴崎駅から徒歩8分ほどの場所にある「ポンチキヤ」です。可愛らしいウッディな店構えが印象的なこちらのお店は、ポーランドの伝統スイーツ『ポンチキ』の専門店です。あまり馴染みのないスイーツだと思いますが、日本でいう揚げパンのようなお菓子で、ポーランド国民に長年愛されています。
こちらのスイーツ、まんまるで見た目もとても可愛らしいですね。そしてこのもちふわな生地の中には、こちらもポーランドの伝統の味『薔薇ジャム』が入っているんです。甘酸っぱいそのジャムと、甘い生地の相性は抜群です!ボリューミーな見た目ですが、食べやすくぺろっと食べられてしまうと思います。おやつにぴったりな一品です。

詳細情報

東京都調布市菊野台1-27-20

3.06 012

4. 甘露 / 西早稲田

広東式ミルクプリン

続いてご紹介するのは、西早稲田駅から徒歩7分ほどの場所にある「甘露」です。中国茶と薬膳スイーツを一緒に楽しむことのできるスポットです。華やかな見た目の中国デザートはまるで宝石のようです。また本格的な中国茶器でいただく中国茶が、甘さをスッキリさせてくれます。
そしてこちらのお店、メニューが中国語表記で書かれています。なんだか本当に中国に旅行に来たかのような気分になれそうですね。現在は夏仕様に、レモンゼリーを使ったデザートメニューもあり、さっぱり爽やかに甘味を楽しむことできそうです!

詳細情報

東京都新宿区西早稲田3-14-11

3.09 04

5. Patisserie A.K Labo / 吉祥寺

最後にご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩17分ほどの場所にある「Patisserie A.K Labo(パティスリーエーケーラボ)」です。フランスの伝統的な焼き菓子をいただくことのできるお店です。上品なその店構えはフランス・パリを感じさせてくれ、地元の方々だけでなく、足をのばして買いに来る方も多くいるようです。
店内にはショーケースに並べられたタルトだけでなく、クッキーやジャム、シュークリームにスコーンなど、たくさんのフランス菓子が取り揃えられています。イートインで、できたてをいただいた後は、家族やお友達、恋人にお土産を買って行ってあげてくださいね。上品な本格フランス洋菓子は喜ばれること間違いなしです!

詳細情報

東京都武蔵野市中町3-28-11

3.16 02

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は本場海外スイーツを堪能できる都内のスポットをご紹介して来ました。馴染みのあるものから、全く知らなかったマイナースイーツまであったと思います。海外旅行に行くことのできる日を待ち望みながら、今は日本で出来る限り海外気分を楽しみましょう!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する