• はてぶ
  • あとで
ドライブでいざ大自然。関西でこの夏行きたい!絶景をめぐる秘境スポットLIST

実は関西地方には、まだまだ知られていない絶景スポットがあるんです。大自然を感じられるスポットや、美しい夕日が魅力的な海岸など!ドライブデートにも、観光にもおすすめです。この夏は、いつもと少し違った夏の楽しみを見つけませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 丸山千枚田 / 三重県

1つ目にご紹介するのは、「丸山千枚田(まるやませんまいだ)」です。三重県・熊野市の丸山地区にある棚田で、日本の棚田百選にも選ばれているんです。斜面に重なる棚田の風景は趣を感じますよね。
丸山千枚田では、四季によって様々な景色を見ることが出来るのでいつ訪れてもその美しさにうっとり。棚田がいつ頃形成されたかは不明ですが、今後へと継承していく取り組みがなされています。ドライブがてら美しい棚田景観に癒やされてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

2. 鬼ヶ城 / 三重県

2つ目にご紹介するのは、「鬼ヶ城(おにがじょう)」です。三重県・熊野市に位置するスポットで「紀伊山地の霊場と参詣道」を構成する一つとして世界遺産にも登録されています。波と岩の自然が作り出した景色を見ることができますよ。
石垣などが残っている本城跡や、堀切跡などもみる事が出来ます。また海岸線の遊歩道を歩きながらの散策もおすすめです。雄大な海と自然豊かな景色はリフレッシュにもぴったり。周辺の鬼ヶ城センターには、売店やここでしか食べられないグルメなどもあるので休憩がてら立ち寄ってみるのも。

詳細情報

3. 谷瀬の吊り橋 / 奈良県

3つ目にご紹介するのは、「谷瀬の吊り橋」です。奈良県・十津川村にあるこちらは日本でも有数な鉄線の吊り橋を渡ることが出来るんです。長さ297m、高さはおよそ54mととっても巨大!周りは緑に囲まれ、橋の下には川が流れています。
今は観光名所となりましたが、元々は地元の方が生活用にかけられたものなんだとか。歩くたびにゆらゆらと揺れ、橋の全長も長いため、かなりスリリングな体験が出来ますよ。まるで空中散歩をしているかのような景色を楽しめます。

詳細情報

4. 瀞峡 / 奈良県

4つ目にご紹介するのは、「瀞峡(どろきょう)」です。奈良県・三重県・和歌山県にまたがる大峡谷で、四季折々の景色を望む事ができます。渓谷の絶景を間近で楽しむことの出来る瀞峡ウォータージェット船も運行していますよ。
国の特別名勝にも指定されており、断崖と巨大な岩の間を流れるコバルトブルーの瀞の水はとても神秘的ですよね。思わずうっとりしてしまう景色が広がっています。日常の喧騒から離れてリフレッシュするのにもぴったりなスポットです!

詳細情報

5.泉南マーブルビーチ / 大阪府

5つ目にご紹介するのは、「泉南マーブルビーチ」です。大阪府・りんくうタウンの海岸線にある人口渚です。真っ白な大理石が敷き詰められているのが特徴で、青い海とのコントラストがとても綺麗なビーチです。
家族連れやカップルなど連日多くの人でにぎわっており、フォトスポットとしても人気を集めています。周辺には、マーブルビーチの景色を一望できるグランピング施設などもあり、まったりと海を眺め黄昏るのもおすすめです。

詳細情報

6. 夕日ヶ浦 / 京都府

6つ目にご紹介するのは、「夕日ヶ浦」です。京都府・京丹後市にある夕日ヶ浦は、その名の通り夕日の名所です。鮮やかなピンクの夕日を眺める事ができ、幻想的な雰囲気に包まれます。
ピンク色に染まる夕景を眺められるのは夕日ヶ浦の「浜詰海水浴場」。周辺に車を停めて海辺を散策するのも良し、夕陽に照らされながらのドライブも良いですよね。夕日ヶ浦周辺は木津温泉と呼ばれる京都府内でもっとも古い温泉があるため、夕日を眺めたあとは温泉でゆったりするのもいいですよね。

詳細情報

7. 竹田城跡 / 兵庫県

7つ目にご紹介するのは、「竹田城跡」です。兵庫県・朝来市にある古城山山頂に築かれた山城です。この地域では、濃い霧がよく発生し城跡を取り囲むことから、浮かんでいるような風景を見ることができるため、「天空の城」としても人気を集めているんです。
竹田城跡は実際に登ることも可能です。まるで自分が雲海の中に入ったような景色を堪能できますよ。また、城跡の向かいの朝来山の中腹には展望スポットがあるため、そこから眺めるのもおすすめです。ドライブの休憩を兼ねて、絶景を見てみるのもいいですよね。

詳細情報

日常を忘れる絶景がそこに。

いかがでしたか?今回は、関西地方の絶景・秘境スポット7選をご紹介しました。観光地で遊ぶのももちろん楽しいけれど、美しい景色や雄大な自然に癒されるのもいいですよね。たまには気分を変えて秘境へと出かけてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する