• はてぶ
  • あとで
ベタな夏デートがしたいんです♡この夏浴衣で行きたいトレンドスポット7選

昨年は夏のイベントがことごとく中止となってしまい、浴衣を着る機会がなかったという方は多いのではないでしょうか。でも今年は、花火大会やお祭りの有無に関わらず、浴衣を着て、夏を目一杯楽しんでほしいんです!そこで今回は、浴衣で行きたいトレンドスポットを全国から厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 報国寺 / 鎌倉

はじめにご紹介するのは、鎌倉駅からバスで10分ほどの場所にある「報国寺」です。鎌倉には多くの素敵な神社やお寺がありますが、こちらの報国寺の魅力は何と言ってもこの竹林です。空に向かって真っ直ぐに伸びた竹林は美しく、涼しげな感じもします。鎌倉浴衣デートの行き先に迷われている方はぜひ!
また報国寺では、竹林を眺めながらお抹茶と干菓子を楽しむこともできるんです。本格的な深みのある抹茶と、程よい甘さの和菓子の相性はいうまでもありませんね。浴衣を着て、日本らしい自然の景色を眺めなら、お抹茶を楽しむ、優雅で贅沢、心休まる時間を過ごせそうです。お抹茶の受付は15時30分で終了してしまうので、お気をつけください。

詳細情報

神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4 報国寺

4.66 2092078

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 西武園ゆうえんち / 埼玉県・所沢

続いてご紹介するのは、埼玉県・所沢市に今年5月新たにリニューアルオープンを果たした、今話題沸騰中のトレンドスポット「西武園ゆうえんち」です。園内には60年代の昭和の街並みをイメージした空間が広がり、浴衣で行けば、より世界観にマッチして更に楽しむことができるのではないでしょうか!
また西武園ゆうえんちでは、今年の夏"大火祭り"と名付けられた、夏イベントが催されるんです。空には花火が上がり、真っ赤な提灯に照らされた商店街では踊り子によって祭りが行われます。昨年から、花火大会やお祭りといった多くの夏イベントが中止になりました。今年の夏は、浴衣で西武園ゆうえんちに行き、楽しい夏の思い出をつくりましょう!

詳細情報

3. une brise / 埼玉県・川越

続いてご紹介するのは、埼玉県・本川越駅から徒歩10分ほどの場所にある「une brise(ユヌ ブリーズ)」です。川越は浴衣デートの王道スポットとして人気ですが、こちらはまだみんながあんまり知らない、浴衣で行きたい川越の穴場カフェです。トレンドを先取りしたあなた必見ですよ!
昨年、小江戸川越にオープンしたばかりのドライフラワーショップとカフェが併設した可愛らしいスポットです。ドライフラワーならではの淡い色合いのお花は上品で大人っぽく、浴衣と合わせるとハイセンスな1枚を撮ることができます。またカフェメニューも充実していて、ケーキやエルダーフラワーを使用した見た目も爽やかなドリンクは歩き疲れを癒してくれます。

詳細情報

埼玉県川越市幸町3−8

3.09 02

4. 浅草 / 浅草

続いてご紹介するのは、東京・浅草です。こちらもまた、都内の浴衣デートのど定番スポットですね。しかし今、なかなか遠出ができないという中で、浴衣を着て雰囲気のある体験ができるのはやっぱり浅草です!またこの浅草近辺には、たくさんの浴衣レンタルショップがあるので、自分お気に入りの浴衣を必ず見つけられると思いますよ。

焼き芋専門店 芋やす

では、ここからはそんな王道スポット浅草で、今注目のトレンドスポットをご紹介したいと思います。それが今年春、浅草駅から徒歩7分、花やしき前にオープンしたばかりの「焼き芋専門店 芋やす」です。オープンしてからすぐ行列ができるほど、話題を集めている超人気店で、『お芋サンド』や『スイートポテト』をはじめとする芋スイーツは絶品です!

詳細情報

台東区浅草2-7−24

3.05 01

5. お茶と酒 たすき / 京都府

続いてご紹介するのは、祇園四条駅から徒歩2分ほどの場所にある「お茶と酒 たすき」です。近くを川が流れ、橋を渡って入店するという、なんとも高級感あふれる木造建築の素敵なお店です。長閑で落ち着きのある雰囲気は、浴衣デートにはぴったりなスポットだと思います。京都らしさを味わいたい方におすすめです。
またこちらのお店、店名は「お茶と酒 たすき」となっていますが、かき氷の専門店なんです。暑い夏、やっぱり食べたくなるのは夏の風物詩・かき氷ではないでしょうか。ボリュームたっぷりのかき氷は、京都・祇園ではとても有名だそうです。特に人気なのは『抹茶みつ-練乳付-』。他にも月替わりの『季節氷』も気になりますね。

詳細情報

京都府京都市東山区末吉町77-6

4.23 38293

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. おかげ横丁 / 三重県

続いてご紹介するのは、三重県・伊勢神宮の内宮近くにある「おかげ横丁」です。日本らしい街並みが続く、人気観光スポットです。浴衣を着ると、このような日本の古き良きを街並みを歩きたくなりますよね。日本人なら一度は訪れたい、伊勢神宮を浴衣で参拝した後に立ち寄ってみてはいかがですか?
このおかげ横丁には、たくさんのお店が軒を連ねています。どこに寄ろうかなと迷ってしまった際には、今年春にオープンしたばかりの「スターバックスコーヒー 伊勢内宮前店」に立ち寄ってみてください。都会ではあまり見ることのできない、和なデザインの店舗もとても魅力的です。また、47都道府県・地元フラペチーノ、三重県は『伊勢茶&シトラス』です!この機会にぜひ!

詳細情報

7. 三井寺 / 福岡県

最後にご紹介するのは、福岡県・田川市にある「三井寺」です。観光スポットとして人気のお寺ですが、いまの季節しか見ることのできない風景があり、夏には更に魅力度がアップするんです!それが、長さ40mにおよぶ"風鈴トンネル"です。爽やかな夏の光景、浴衣で訪れれば、なお楽しめそうです。
この風鈴トンネルに使われている風鈴の数は1,000個以上です。風が吹くたびに、涼しげな音色を響かせてくれます。この光景は9月末まで楽しむことができ、9月4日(土)〜11日(土)までは夜のライトアップを行う予定だそうなので、とてもロマンチックな浴衣デートになりそうですよ。

詳細情報

福岡県田川市大字伊田2706−1三井寺

3.10 217

いかがでしたか?

いかがでしたか?ここまで浴衣で行けば更に楽しめそうな全国のスポットをご紹介してきました。日本の夏の風物詩といえば浴衣ですよね、夏を感じるためにも、今年の夏はぜひ浴衣を着て出かけて、楽しい思い出をつくっちゃいましょう!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する