• はてぶ
  • あとで
美術館の中に泊まっているような映え体験!関東のアートホテルまとめ

なかなか遠くへの旅行が難しい今、気軽に非日常的な体験を楽しむなら”アートホテル”がおすすめなんです!まるで美術館の中にいるかのようなアーティスティックな空間が、「センス」と「癒し」を与えてくれますよ。今回は東京を中心に関東のアートホテルをご紹介します。是非ホテル巡りの参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することを)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. パークホテル東京 / 東京

まず最初のご紹介するのは、東京都・汐留駅から徒歩すぐのところにある「パークホテル東京」です。こちらの31階は「アーティストフロア」として、全客室が日本らしいアートな空間になっているんです!色鮮やかでとっても美しいですよね。

2名1部屋:30,000円〜

和の雰囲気は共通していますが、客室ごとにそのアプローチの仕方は様々で個性豊か。お気に入りの一部屋を探してみてください。また25階のアトリウムでは2021年6月7日(月)~11月14日(日)の期間「プレシャス タイム展」が開催されています。こちらはどなたでも無料で楽しめるので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

詳細情報

2. toggle hotel / 東京

続いてご紹介するのは、東京・水道橋駅から徒歩約5分ほどのところにある「toggle hotel(トグルホテル)」です。こちらは2021年4月にオープンしたばかりのホテルですが、その印象的なツートーンカラーのデザインから既に話題沸騰中なんです!

2名1部屋:9,000円〜

客室も、廊下やカフェなどの共有スペースもすべて色が揃えられていて、なんともインパクト抜群!シンプルながらそのカラフルさが可愛いですよね。自分の好きな色や推しカラーに囲まれて過ごせばテンション上がること間違いありません。

詳細情報

東京都千代田区飯田橋3-11−4

3.20 012

3. KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS / 東京

続いてご紹介するのは、東京・浅草駅から徒歩約10分ほどのところにある「KAIKA 東京 by SHARE HOTELS(カイカ トウキョウ バイ シェア ホテルズ)」です。お部屋はなんともスタイリッシュでシンプルな雰囲気ですが、こちらもアートを楽しめるホテルとして話題なんです。

2名1部屋:6,000円〜

どこで楽しめるのかというと、建物1階や地下1階に広がるラウンジスペースや「アートストレージ」という倉庫になっている部分。企画展も随時開催されており、最新のアートにふれることが出来ます。センスを磨く時間を過ごせそうですね。

詳細情報

4. BnA STUDIO Akihabara / 東京

続いてご紹介するのは、東京・末広町駅から徒歩約5分ほどのところにある「BnA STUDIO Akihabara(ビーエヌエー スタジオ アキハバラ)」です。こちらは京都でも人気の「泊まれるアート」をコンセプトに掲げるホテル。

2名1部屋:10,000円〜

秋葉原では、4人のアーティストによる5つのお部屋を楽しむことが出来ます。studioBOWLが手掛けた明るくカラフルなお部屋「ATHLETIC PARK」と「WONDER PARK」、51.3G-WAVEが手掛けた「ZEN GARDEN」が人気。アーティスティックな空間を満喫してください。

詳細情報

東京都千代田区外神田6-3-3

- 02

5. HOTEL TAVINOS 浜松町 / 東京

続いてご紹介するのは、竹芝駅から徒歩すぐのところにある「HOTEL TAVINOS(ホテルタビノス) 浜松町」です。こちらは日本を代表するポップカルチャー”マンガ”をコンセプトにしたホテル。思わずくすっと笑えるアートに囲まれながら過ごすことが出来ます。

2名1部屋:4,000円〜

スペースを贅沢に使用した遊び心ある空間づくりが面白いですよね。ルームキーなどもユニークで、写真映えすること間違いなし。友達とフォトジェな撮影会を楽しむもよし、家族みんなで盛り上がるもよし、様々な遊び方ができそうです。

詳細情報

日本、東京都港区海岸1-13−3

3.07 037

6. SHIROIYA HOTEL / 群馬

続いてご紹介するのは、群馬・中央前橋駅から徒歩約10分のところにある「SHIROIYA HOTEL(シロイヤホテル)」です。こちらは創業300年もの歴史ある旅館「白井屋」をリノベーションしたホテルで、レトロとモダンが組み合わさったスタイリッシュな空間になっています。

2名1部屋:15,000円〜

本館は吹き抜けになっていて、その空間を柱や階段、パイプなどが縦横無尽に駆け巡る独創的な空間になっています。夜にはライトアップされ、客室からもその幻想的な様子を楽しむことが出来ますよ。都心から少し離れてアーティスティックに、贅沢に過ごしたいときにおすすめですよ。

詳細情報

群馬県前橋市本町2-2-15

- 02

7. 板室温泉 大黒屋 / 栃木

最後にご紹介するのは、栃木・那須塩原駅から車で約30分ほどのところにある「板室温泉 大黒屋」です。こちらは”保養とアートの宿”をコンセプトにしており、温泉旅館ならではの落ち着いた空間とアートを同時に楽しむことが出来ます。

2名1部屋:46,000円〜

1ヶ月毎に企画展も開催されていて見応え抜群。中でも常設の「倉庫美術館」は必ず訪れたい人気スポットです。菅木志雄氏の作品を思う存分鑑賞することが出来ます。こちらは予約制なのでお気をつけください。

詳細情報

アートに入り浸る贅沢な一日を。

いかがでしたか?今回は東京を中心に関東のアートホテルをご紹介しました。センスあふれる空間でのおこもりステイは、あなたのセンスを磨くと同時に癒やしの時間を提供してくれます。次のホテル巡りはアートホテルで過ごしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する