• はてぶ
  • あとで
グルメから伝統工芸品まで!中国・成都の人気お土産を5つご紹介

突然ですが、中国四川省の省都「成都(せいと)」をご存知ですか?馴染みのない場所かもしれませんが、実はパンダや四川料理など、日本でも親しみのある文化の本場でもあるんですよ。今回は、成都旅行に行ったらぜひ買って帰りたい、おすすめのお土産を5つご紹介します。自分用に買いたい本場の調味料から、大切な人のギフトにおすすめの工芸品まで幅広くチェックできますよ♪(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① パンダグッズ

提供:GoChengdu運営チーム
まずご紹介したい成都のお土産は、パンダグッズ!成都はパンダの故郷として親しまれているのをご存知でしたか?成都には、ジャイアントパンダの保護・飼育・繁殖・研究などに取り組む「成都大熊猫(ジャイアントパンダ)繁育研究基地」という施設があり、観光スポットとしても大人気です。
提供:GoChengdu運営チーム
「成都大熊猫繁育研究基地」では、パンダの飼育だけではなく、レストランやショッピングの施設も充実しています。お土産のお店だけで、「入口のギフトショップ」「博物館のギフトショップ」「パンダ本屋」「太陽産室のギフトショップ」の4つという充実ぶり。パンダをモチーフにした様々なグッズの他に、写真集とDVDなども購入することができます。

② 火鍋のもと

提供:GoChengdu.cn
海外旅行に行った際には、自分へのお土産として食料品を購入するのがおすすめ!現地の味を簡単に再現することができ、自宅でも手軽に旅行気分を楽しむことができるのは嬉しいですよね♪成都は四川省の省都なので、四川料理の本場として知られています。簡単に四川料理を味わえるお土産として、火鍋のもとを購入してみるのはいかがでしょうか。
提供:GoChengdu.cn
鍋は、調理も簡単で日本でも馴染みのある料理ですよね。お好きな肉や野菜を入れて、自分だけの火鍋を作ってみましょう!寒い冬はもちろんのこと、暑い夏に汗をかきながら食べるのも風情があっていいかもしれませんね◎最近では日本でも火鍋を提供する飲食店も増えてきていますが、家で食べる鍋は格別です。

③ 豆板醤

食料品のお土産としてもう一つおすすめなのが、豆板醤です。調味料は様々な料理に使用することができるので、旅先の味をより長く楽しむことができます◎成都といえば四川料理、その四川料理に欠かせない存在が豆板醤なんです。豆や唐辛子を発酵させてつくる辛味調味料で、辛さと旨さのバランスが絶妙!
街中のスーパーなどで手軽に購入することができます。また、本場の豆板醤は種類も豊富で、場所によって販売しているものが異なります。ぜひ、いくつか比較してショッピングを楽しんでみては?エビチリや麻婆豆腐などいつもの料理に使用することで、いつもよりワンランクアップした食事を楽しみましょう!

④ 蜀绣(刺繍)

提供:GoChengdu.cn
次にご紹介したいのが「蜀绣(ショクシュウ)」です。蜀は四川省の別称で、蜀刺繍とはいわゆる四川刺繍のこと。蘇州刺繍、湖南(コナン)刺繍、広東(カントン)刺繍と共に、中国四大刺繍として知られています。中国の伝統を感じることができるお土産として、歴史好きな方に特に喜んでもらえそうですね◎
提供:GoChengdu.cn
布団、ハンカチ、衣料品などの生活用品に使われているんだそうです。部屋に一つあるだけで、生活がワンランクアップしたような気分になれるかも♪繊細で写実的な美しさが特徴的で、デザインのモチーフは花、魚、人物など様々。パンダが描かれたものは、成都らしさもありながら、とても可愛らしいのでおすすめです。

⑤ 瓷胎竹编(器)

提供:GoChengdu.cn
最後にご紹介する成都のお土産は、「瓷胎竹编(ツータイジュービイアン)」です。陶器の周りを竹で編み包み込んだ工芸品で、先ほどご紹介した蜀刺繍と同じく、成都の特産品として知られています。四川省では竹資源が豊富なことから、竹を使ったこのような特産品が生まれたそうです。
提供:GoChengdu.cn
陶器の周りに編み込む竹の太さは、なんと私たちの髪の毛ほどの太さしかないのだとか。職人技が光る、まさに逸品です。瓷胎竹编は、花瓶や茶具などさまざまな陶器に施されています。お土産としては、比較的サイズの小さい茶具がおすすめです◎落ち着いたデザインなので、どんな部屋にも合いそうですね!

成都で素敵なお土産をゲット♪

提供:GoChengdu運営チーム
いかがでしたか?パンダグッズ、四川料理に関するもの、歴史を感じる工芸品など、どのお土産も魅力的です。旅の最後には、お土産選びを存分に楽しんでくださいね!また、日本から成都まで飛行機では約5時間で行くことができます。気軽に行くことができる海外旅行先としておすすめなので、ぜひ足を運んでみてください♪(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するリンクこの記事に関連するリンク