夏の風物詩を満喫したいから。浴衣で行きたい風鈴デートスポット

夏到来を実感させる暑さが続く毎日。こんなときは、涼し気に夏を楽しみたいもの!そこで今回は、浴衣を着て行きたい風鈴スポットをご紹介します。夏の風物詩である浴衣と風鈴は相性抜群。夏らしさを楽しみながらも涼を満喫できちゃいますよ。ぜひデートの際の参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 水無瀬神宮 / 大阪

まず最初にご紹介するのは、大阪府・水無瀬駅から徒歩約15分ほどのところにある「水無瀬(みなせ)神宮」です。こちらの風鈴まつり「『招福の風』風鈴と風車の広場」は2021年で5回目の開催。ブルーで統一された爽やかな景色が素敵ですよね。

期間:2021年7月1日(木)~9月9日(木)

期間は2021年7月1日(木)~9月9日(木)まで。また8月の土日祝(8月11日(水)~15日(日)を除く)にはライトアップイベントも開催されます。本殿までの道を、風鈴に囲まれながらのんびりと歩いてみてはいかがですか?

詳細情報

2. 川越氷川神社 / 埼玉

続いてご紹介するのは、埼玉県・川越駅からバスで約15分ほどのところにある「川越氷川神社」です。東京近郊の風鈴まつりと言えばここですよね!周辺にはレンタル着物屋さんも多く、気軽に浴衣デートを楽しむことができます。

期間:2021年7月3日(土)~9月5日(日)

「縁むすび風鈴」は、2021年7月3日(土)~9月5日(日)の期間楽しめます。太陽の光に透ける色鮮やかな風鈴に癒やされること間違いありません。夜20:00までライトアップも行われているのでぜひ合わせてチェックしてみてください。

詳細情報

3. 如意輪寺 / 福岡

続いてご紹介するのは、福岡県・三沢駅から徒歩約15分ほどのところにある「如意輪寺(にょいりんじ)」です。別名「かえる寺」とも呼ばれているかえるに縁の深いこちらのお寺でも涼しげな風鈴を楽しむことができます。

期間:2021年6月1日(火)~9月30日(木)

「風鈴まつり」は2021年6月1日(火)~9月30日(木)まで。長く行われているので気軽に行けそうですね。風鈴には願い事を書いて奉納することもできますし、また一つ500円で購入することもできます。自宅でも涼しげな音色を楽しみたいという方におすすめですよ。

詳細情報

如意輪寺(かえる寺)

福岡県小郡市横隈1729

3.44 11417

4. 法多山 尊永寺 / 静岡

続いてご紹介するのは、静岡県・掛川ICから車で約20分ほどのところにある「法多山 尊永寺(はったさん そんえいじ)」です。広々とした境内の様々なところに風鈴が飾られ、その厳かな雰囲気と相まって他とは違った印象の風鈴を楽しめます。

期間:2021年5月22日(土)〜8月31日(火)

「風鈴まつり」の期間は2021年5月22日(土)〜8月31日(火)。外に飾られることが多い風鈴ですが、屋内で聞く音もまた魅力があります。時期によっては風鈴の他にも提灯や灯籠なども飾られているのでぜひそちらも合わせてチェックしてみてください。

詳細情報

法多山 尊永寺

静岡県袋井市豊沢2777

3.47 16260
遠州三山風鈴まつりの法多山で厄除氷を食べてきました🍧

遠州三山風鈴まつりの法多山で厄除氷を食べてきました🍧袋井産の"てん茶"100%の抹茶が上から下までたっぷりしみています🍵 名物の"厄除だんご"がまるごとささっています🍡練乳のミルクトッピングもしました🥛7月から8月の限定で🗓️だんご茶屋さんこだわりのかき氷です🍡とても美味しかったです😋 この日はたくさんの人が来ていました🎐参道を空色のてるてる坊主をくぐって歩きました🚶‍♀️階段や坂を登っていくと本堂があります✨手水舎に花手水と💐花風鈴がありました🎐本堂でお参りをして🙏右に行くとライトの色が変わる風鈴の部屋があって💡左に行くとジュビロの選手たちが願掛風鈴がありました🎐浴衣の人たちもいました👘浴衣は門前のお店で着せてもらえて💕和風のフォトスポットで撮影ができるようです🤳ほかにも諸尊堂に虹色の風鈴が飾られていたり🌈大師堂にも風鈴が飾られています🎐風鈴の元気な音が鳴り続けていました🎶風鈴の音は仏さまに音のお供えをしているのだそうです🙏だんご茶屋さんの方に降りて行った蛸薬師堂のところには風鈴小径がありました🐙だんご茶屋さんの先にお化け屋敷"呪われた僧侶宿舎"がありました👻はこの夏最恐ののお化け屋敷だそうです💦なかに入ると本当の僧侶が登場するそうです✨こわそうです😱お化け屋敷プロデューサー五味弘文さん監修の第4段です💕10月9日まで土日祝で開催しています✨クラウンメロンのスイーツ メロンコロッケや🍈冷つぼ焼き芋を買えたり🍠レトロパチンコで遊べたりします💕

5. 現人神社 / 福岡

続いてご紹介するのは、福岡県・博多南駅からバスと徒歩で約20分ほどのところにある「現人(あらひと)神社」です。仕事運と縁結びにご利益がある神社として知られています。こちらでは色とりどりのカラフルな風鈴が飾られていますよ。

期間:2021年6月29日(火)~9月5日(日)

特に虹色に並べられた風鈴は写真映えすること間違いなし!本当に虹がかかったかのようなロマンチックな景色になっています。期間は2021年6月29日(火)~9月5日(日)まで。ぜひ目を惹く一枚の撮影に挑戦してみてください。

詳細情報

6. 正寿院 / 京都

まず最初にご紹介するのは、京都府・宇治駅から車で約30分ほどのところにある「正寿院」です。こちらは歴史ある寺院が数多くある京都の中でも、フォトジェニックなスポットが多く特に人気ですよね。夏の「風鈴まつり」も多くの観光客で賑わいます。

期間:2021年6月1日(火)~9月18日(土)

2021年は6月1日(火)~9月18日(土)と3ヶ月以上に渡って「風鈴まつり」が行われています。季節に合わせて風鈴のお花が変わるのが見どころ!これからの7月中旬~8月中はひまわりの風鈴を、9月にはコスモスの風鈴を楽しめますよ。

詳細情報

7. 琴崎八幡宮 / 山口

最後にご紹介するのは、山口県・山口空港から車で約15分ほどのところにある「琴崎(ことざき)八幡宮」です。こちらは約1200年もの歴史があり、地元の方も観光客も多くの方が訪れます。特に夏の恒例行事になっている「風鈴まつり」は特に多くの人で賑わんだとか。

期間:2021年7月17日(土)~9月5日(日)

今年は2021年7月17日(土)~9月5日(日)の期間で開催されますよ。例年よりも約1,000個風鈴の数が増え、一層華やかになりそうです!本殿まで続く爽やかな様子が目から耳から癒やしを与えてくれるはず。ぜひリフレッシュしに訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

この夏は風鈴×浴衣デートでキマリ!

いかがでしたか?今回は浴衣で行きたい全国の風鈴デートスポットをご紹介しました。夏の風物詩である風鈴と浴衣は相性抜群!”涼”を感じるデートを楽しんでください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する